※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

①旦那が申請者で、住所が違う場合は、私が住んでいる地域の税務署で申告可能です。旦那の休みが土日だけでも問題ありません。 ②医療費通知書がない場合、出産費用の領収書がなくても大丈夫です。領収書以外に必要なものはありますか?

医療費の確定申告について幾つか教えてください。

①旦那が単身赴任中で住所が違ってて
 私は無職なので旦那が申請者になるんですが
 現在、私が住んでる地域の税務署でいいですか?
 旦那は土日しか休みがないので。

②旦那の職場は医療費通知書が来ません。
 その為、領収書を持って行くのですが
 出産費用の領収書は職場に提出したので
 手元にありません。無くても大丈夫ですか?

③領収書の他に持って行くものはありますか?

一つでも大丈夫なので
分かる方は回答よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

①基本は住んでいるところ(旦那さんの単身赴任先)
②手元になくても実際の金額わかりますか?
提出の必要はありませんが5年間は保管義務があるので職場に相談した方がいいです😌
③マイナンバーがわかるもの、身分証明、印鑑、通帳、源泉徴収票などです

旦那さんが土日しかお休みがないならe-Taxで電子申請か、書き方だけ教えてもらって書類揃えて郵送がいいですかね🤔

  • いちご

    いちご


    早々に詳しくありがとうございます😭💕

    やっぱり旦那じゃないと
    ダメなんですね💦
    出産にかかった金額も
    大まかにしか覚えてなくて😭
    旦那に相談してみます!

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書類作成するのは主さんの自宅近くの税務署でも教えて貰えると思いますよ!

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ↑奥さんでも大丈夫ということです!

    • 2月15日
  • いちご

    いちご


    書類なら私も出来そうです!
    税務署で相談してみます🙆‍♀️
    ありがとうございました😊

    • 2月15日
deleted user

①③我が家はネット(e-tax)でやったのでわかりません🥲
②なくても大丈夫でした!むしろ通知書あっても、自費診療があると領収書合計額と違ってしまうので、見ることもなかったです😵

  • いちご

    いちご


    e-taxは簡単ですか?
    機械音痴なので😭
    出産費用の明細書も
    写真に撮ってたみたいでありました!
    病院毎に合計額を出すんですよね💦

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    用語が専門的というか普段意識してないものばかりで、どれのこと?!と手探りでした😂入力自体はどこかしらの紙に書いてある数字なので難しくないです!

    そうです!病院毎です✨
    e-taxで入力したらこんな紙ができて、郵送とかもなく終わりなので一度やればすごい便利です😊

    • 2月16日
  • いちご

    いちご


    画像まで詳しくありがとうございます🥺
    やってみようかな〜🤔
    源泉徴収票やマイナンバーカードは必要ですか?

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    源泉をみて入力するところがあったはずです🤔マイナンバーはログイン時に使用します!

    たしかマイナンバーないと税務署(対面かネットで、かはわからないです😣)でログインパスを発行する必要があるので、その場合は税務署行った方が早いかもしれません🥺💦

    どちらもコピーの提出とかはないです✨

    • 2月16日
  • いちご

    いちご


    源泉徴収票必要ですね!
    申請者が旦那なので
    旦那のマイナンバーが必要ですよね💦

    旦那と住所が違うので
    旦那の住んでる地域でしないと無理だけど
    土日しか休みがなくて😭

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんのマイナンバーと源泉徴収票さえ手に入れれば奥さんでもできますね🥺

    旦那さんが対応できないとなると、奥さんが旦那さんの住むところの税務署に行ってあげるか、旦那さんからマイナンバーなどを奥さんに送ってもらってスマホで申請するかですね🤔

    会社員で医療費控除の申請だけなら過去五年は遡れるので、少し時期ずらすなどの方法もあります💦私も一昨年の控除は確定申告時期じゃなくて、秋頃にしました😅

    • 2月16日
  • いちご

    いちご


    確かにスマホでカードを
    読み込むんですよね💦
    カードは旦那が持ってます。

    飛行機の距離に居て行けないので
    カードを送れるか聞いてみます!

    医療費控除のみです!
    なら別に3月15日までじゃなくて
    大丈夫なんですね😳😳
    GWに帰省して住所を戻すので
    その時にして貰えばいいですね!

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです、読み込む必要があります🤔あとはパスワードをマイナンバー発行時に設定してると思うのでそれがあればログインは簡単にできます✨

    年内に帰られるならその時の方が断然楽ですね😂それまでに領収書漏れがないか確認しとけば、あとは2人でやればすぐだと思います!時期ずらしても、大体申請して4ヶ月後に還付金が入金されてましたので、その点も良かったです😆

    • 2月16日
  • いちご

    いちご


    旦那名義なので全部
    丸投げしようと思います🤣
    とりあえず計算だけ私がしといて!
    5年遡れるなら上の子のやつも出来ますね🙆‍♀️

    ほんとたくさんに詳しく
    ありがとうございました😭💕
    すごく助かりました🥺

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家族全員分できるので丸投げしちゃいましょう🥰数年間分だと還ってくるお金も楽しみですね😊✨

    お役に立ててなによりです😆

    • 2月16日