※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

子どもがやんちゃで言うことを聞かず、毎日辛い。夫も理解してくれず、1人の時間も取れない。どんな言い方をしても改善されず、ストレスがたまっている。

辛いです

上の子がやめてって言ってもしつこく続けます
今日は食事の時に私の椅子に飛び乗ってきて椅子から降りて危ないよと何度か言いましたがやめずに机の上のものを引っ張り私のお茶がこぼれてしまいひどく怒ってしまいました

その他も寝ていたら足の爪で私の足をガリガリしてきたり痛いからしないでと言ってもやめなかったり
お店でも商品を触らないでと言ってもベタベタ触ったり
下の子に対してのいじわるも...
とりあえずされたくないことを伝えてもわかってもらえません...

書ききれないほどです
毎日毎日やめて、しないで、お母さんのお話聞こえる?、危ないよなど言い方を色々変えながら説得するのですが本当にしつこいです
聞こえないふりをして続けるか癇癪を起こして叫びます
本当に毎日なので辛くて消えてなくなりたいなって考えてしまいます

やめてって言ってやめてもらえないと動悸がしてきます
夫に相談しても夫も一緒になって怒るのでそうじゃないのにそうしてほしいんじゃないのにって何も解決しない

1人になりたいって言ってるのに1人の時間をくれるわけでもなくて辛いです

どんな言い方だとわかってくれるんでしょう
怒っても、優しく言っても、無視しても、気を逸らしてもダメです

コメント

ゆうちゃん

毎日お疲れ様です😥
毎日毎日だとしんどくなりますね。
何かしらママの気を引きたい気持ちがあるのでしょうか?

落ち着いている時に、どうしてこんな事をするの?等は聞いたことはありますか?😥

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

あります
    お母さんがやめてって言うのにどうしてやめてくれないの?と聞いてもごめんねって謝ってくれて今度からしないでねってやりとりになります...

• 2月15日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

謝ることはしてくれるんですね😥
    でもどうしてしてしまうのか、その理由までは聞いたことありますか?😥
    全て自分の言葉で説明するのはまだ難しいと思うので、うちの場合は助け舟出しながらどういう気持ちでやってしまったのか聞きます。
    ママの悲しい気持ちもその時に伝えるようにしています😢

• 2月15日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

素直にごめんねって言われるとそれ以上追求できないです
    次しつこくやってきたらどんな気持ちなのか詳しく聞いてみます
    私が寄り添えてなかったです😭

• 2月15日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

なかなか余裕がないと難しいですよね😥私も余裕がある時しか聞けないです😥
    でもごめんね。って言えば終わりだと思って欲しくなくて、聞くようになりました。

あとは、ご主人がお休みの日等に下のお子さん見ていてもらって、上の子との2人だけの時間を作ることとかですかね・・
    2人になると以外と褒めてあげられる所が見つかるかもしれません。

• 2月15日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

最近は余裕が本当になくて寄り添ってなさ過ぎたなと思いました
    寝なかったらうるさいしゃべるなとか言っちゃってました
    さっきもお茶こぼされて我慢できずに怒鳴りました😭
    構ってほしくて優しくしてほしくてしつこくしちゃってますよね...
    よく話を聞くように接してみてどう変わるか見てみるしかなさそうですね

たまにでてるんですが足りてないんでしょうね💦
    下の子も後追いで私にべったりなので家にいると下の子ばっかりなのも気に入らないですよね
    くっついて来たりしたら拒まないように気をつけようと思います💦

• 2月15日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

私も上の子のこと全然構えてない時も多くて、人に言えるようなのではないので、上からに聴こえてしまっていたら申し訳ないです😥

後追い激しいと本当に大変ですよね😥凄くわかります。
    下の子がどうしても手がかかるし、可愛いく見えてしまって、上の子をちょっと邪気にしてしまうのもあるあるだと思います😢

ママは1人しかいないから大変ですよね😢
    何も出来ませんが、少しずつ良い方向に向かうことを願っています😊
    お互い頑張りましょう😌

• 2月15日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

全然上からとか思ってないです😊
    お話ししてくださったことで冷静に今の状況と向き合うことができました

上の子のことをできる限り優先したり話を聞いてあげたりできることは沢山あるのかなと思えました
    ありがとうございます

• 2月15日