※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっことし
子育て・グッズ

生後14日目の息子が便秘で、母乳とミルクを飲んでいるが量が足りないのか心配です。助言をお願いします。

生後14日目の息子を育ててます。

今日一回も便が出てなく、踏ん張りのみだけしか出来てないです。

オナラは、一回したのですがそれでもでず(-_-;)

母乳とミルクを飲ませていますが、飲む量が足りないのでしょうか?

教えてください。

コメント

しーかちゃん

うちの子もなかなか出なかった時ありました!かんちょうもしたのですがなかなかで
結局飲ませる量が少なくて、便が固くてでなかったらしいです
ミルクの量を少し増やしてみてはどうでしょう😊

• とっことし

とっことし

お昼のミルクをいつもより増やしてみます(*^^*)

• 11月1日

まだ便の出し方が分かってないと言われたことあります!
うちの子も便秘ちゃんでした。

• とっことし

とっことし

そうなんですね(*^ω^*)

昨日は、少しずつでもでてたので心配になります(>_<)

• 11月1日

退会ユーザー

夜寝るまでに出なかったら綿棒刺激してあげる方がよいですよ^ ^
    やったことなければ、病院で教えてもらった方がよいと思います。

私も混合で、生まれたての時に便秘ちゃんだったので、心配になる気持ち分かります。
    大きくなれば筋肉もつくので、頑張ってきばってくれます^ ^
    ミルクの量については、私の場合、先生にミルクをあげた方がウンチが出やすいと言われましたよ。

• 11月1日
  • とっことし

とっことし

体重がなかなか増えないため、混合です(>_<)

早く何もせず出てくれることが、一番いいのですが(*^^*)

• 11月1日
くま

こんにちは!

うんちが出ないと心配なりますよね。。
綿棒刺激はされていますか??
わたしの出産したところでは、オムツチェックのときに、毎回綿棒刺激をするように言われていました!!綿棒刺激が癖になることはないようです(o’∀’o)しばらくしていると、何もしなくても順調に出るようになりました!!

飲む量が不安でしたら、お家で体重測定をされるといいと思います!また、赤ちゃんの機嫌や飲みたそうにしていないかなど併せてみてあげてください☆

飲む量も足りていて、お腹も張ったりしていなければ個人差とも捉えられると思います!ただ、綿棒刺激しても何日も出ないなどであれば受診したほうがいいかと思います!

• とっことし

とっことし

綿棒刺激は、産院で言われてなかったですが、やってみます(*^^*)

• 11月1日
  • くま

くま

綿棒の綿の部分にオイルをつけて、肛門の入り口をクルクル円を描くようにしてあげるといいですよ(o’∀’o)無事出るといいですね!!

• 11月1日
  • とっことし

とっことし

そうなんですね(*^ω^*)

教えてくださりありがとうございます😊

• 11月1日
まなまなてぃ♡

入院してた頃は授乳のたびにうんちするくらい頻繁でしたが、退院してからは1日に1回、今では2日に1回大量にするって感じです!
赤ちゃんによってちょこちょこ出す子とまとめて出す子がいるみたいですよ(^^)
なので、飲む量が足りないというわけではないですよ

• とっことし

とっことし

同じ感じです(*^ω^*)

ちょこっと、様子見ても大丈夫ですかね(>_<)

• 11月1日
  • まなまなてぃ♡

まなまなてぃ♡

大丈夫ですよ(^^)
    おっぱいやミルクの飲みが悪かったり、お腹がパーンとしてカチカチになっていなければ様子見で大丈夫です(^^)
    助産師さん曰く、何日でないから便秘というわけではないそうなので!
    もしヴーンとうなるようならそれはガスが溜まってるそうです
    うなってるときはゲップ出させるとけっこうスッキリしてうならなくなりますよ(^^)

• 11月1日
  • とっことし

とっことし

お腹は、かちかちにはなっていないです。

授乳中、お腹から音はなってるみたいなんですが、綺麗に出来れてないのかもしれないですね(>_<)

• 11月1日