※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近1歳の子供がお昼寝をしなくなり、夜中に起きるようになりました。昼間は眠そうに見えないので、お昼寝をやめてもいいか悩んでいます。

お子さんが1歳でお昼寝しなくなった方いますか?どんな感じだったか教えてください😃

今月で2歳になる娘がいます。日中のお昼寝は1日1回30〜40分くらいです。
最近夜中に起きてしまいます。(夜泣きもありますが、それとは別に静かに起きてます)
昼間はそんなに眠そうでもないので、お昼寝なしにしても良いのかな?まだ早いかな?と迷ってます。

コメント

あーか

2歳前には2人とも無くなりました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね。自然とお昼寝なくなりましたか?

• 2月15日
  • あーか

あーか

しない日がちょこちょこ出てきて、昼寝すると寝かしつけにすごく時間がかかるようになったので、無理に寝かしつけるのを辞めました💡
    勝手に寝落ちすれば寝かせるしって感じにしてたら無くなりました!
    その分夜は早く寝るし、寝かしつけも一瞬になったので、私もそっちが楽だなと思ってそうしました😊

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!本当にお子さんに合わせてって感じだったんですね
    最近お昼寝させるのが大変になってきて、なしの方が良いのかな?と迷ってましたが、うちは昼も夜も寝かせれば寝るのでまだちょっと早いかもですね💦
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月15日
みいも

赤ちゃんがえりのひとつかな?と思いました😅
上の子たちは妊娠期から赤ちゃんがえりするので🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りですか🥺考えもしませんでした。ストレスで眠りが浅くなってるってことでしょうか?それならお昼寝なくしたら逆効果ですかね😅

• 2月15日
  • みいも

みいも

ストレスというか環境の変化を察知してる感じです。こどもの心ってすごく繊細なので大人が思うより色んなこと感じて考えています🥺
    まだ2歳ですし、脳の刺激を整理するためにお昼寝は必要だと思いますよ😌

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りってそんな感じなんですね。とても分かりやすいです✨
    半ば無理矢理ですが寝かせれば寝るし、まだ必要ですかね😌ありがとうございました!

• 2月15日
なあ

1歳半から昼寝しなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いですね!眠くて機嫌悪くなったりはありませんでしたか?

• 2月15日
  • なあ

なあ

なかったです!
    昼寝しない分早く寝てる感じなので本人はぐっすり寝れてるのか基本機嫌いいです✨
    たまーに静かだなーと思って見ると寝落ちしてる時ありますが夜ぐっすり寝れないのか次の日少し機嫌悪いです💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!日中ご機嫌ならお昼寝なしでも安心ですね✨
    お昼寝して翌日に障るようなことがあれば、お昼寝なしに挑戦してみようかな〜と思いました!とても参考になりました💕

• 2月15日