※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘に付ける名前が隠語だと知りました。旦那に話し合うべきか悩んでいます。過去の名前選びで後悔した経験があり、気に入っている名前の悪い意味を伝えるべきか迷っています。

夫婦で話し合って気に入って娘に付けようとしている名前が隠語だと知った時どうしますか?

娘につけたい名前が隠語の意味があると知りました。
私自身は意味がこもっているし人気の名前ではあるのであまり気にしていません。届は明日中には出すと思います。
旦那に隠語の意味を教えて話し合うべきだと思いますか?

もう届を出すという時に話していいものか。知っても気にしないタイプではあると思うんですが、、、知っておいて、それでも気にせず付けよう!となるのがいいとは思うんですが気に入っている名前の良くない意味をわざわざ伝える必要があるのか、迷ってます😭

私が上の子の名付けの時に後悔の念などですごく辛い思いをしたので旦那にはそんなおまいして欲しくないのです。

コメント

はじめてのママリ🔰

「ゆな」ですか?
私だったら考え直します

もう決まっていて、変える予定もないのであればマイナスな事は伝えなくてもいいと思います😣!

そうくんママ

ご自身が、上のお子さんの時に悩まれたということなので、、
ご主人は言ったところで
気にしなくても
ママリさんが、言わなかったことに対して後悔するような気が私はしますよ💦

モヤモヤのまま、名前つけても上の子と同じ思いをされるんじゃないかなーとは思います。

前向きな良い意味を2人で
話して納得できたら、その名前でいいし、納得できないなら考え直したほうが、
お子さんも含め
皆さんのためかな❓🤔と思います。

はじめてのママリ🔰

伝えなかったらママリさんまた後悔されるんじゃないですか?💦
二人で決めた名前なら最後まで二人で話し合った方がいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

何かのきっかけでご主人や数年後にお子さん本人が調べて知って嫌な思いをしそうなら諦めます🤔
実際、娘の名付けの際に娘につけようと思っていた名前がフルネームでAV女優と1文字違いでした💦
すぐ旦那に報告して違う名前にしました!

ご夫婦がどう思うかも大事ですが、他人は心のこもった意味までいちいち知らないですし、子ども本人の名前ですからね。
いつかその名前の意味を知った時に幼い少女がどう思うか。お友達にいじられないか。とかも含めて検討されるのがいいと思います。

あづ

どういう隠語かによります🤔
「ゆな」とか「ひな」くらいだったら名前として世間に浸透してるので私は気にしないです😌

けどママリさんが気になってしまうなら避けてもいいかなと思います😥
私は隠語ではないですが、候補の名前が全部「SNSだけで繋がってる同級生の子供の名前」とか微妙に引っかかるところがあって、産後退院してから思い切って全部辞めて考え直しました😌
付けてたら多分「これで良かったのかな」みたいなモヤモヤが残ったし、付けなくて良かったと思ってます🙆‍♀️

また一から考えても素敵なお名前見つかると思いますよ✨
話した上でお互い「付けよう」ってなったらそれはそれでいいと思いますし♪

みみ

うちは伝えました!
それでもその名前にしよう✨と2人で話してたのですが、やっぱり心のどこかで少し気になる自分もいて、結局他にもっといい名前を思いついたので、そちらにしました☺️💘
夫婦で納得してつける名前が一番だと思います!

mizu

私なら伝えます!
伝えた上でそれでもこの名前にしようとなるならいいのですが、考え直そうとなる可能性もゼロではないですよね…?💦

いずれどこかで知ることになるかと思うので、それなら今知らせたいです!

ぴよ

私は黙ってられないのでいいます!
言わなかったらずっとモヤモヤすると思うしそれこそ名付けてから言ったらなんで今更言うの?ってことになるし名づける前に一応伝えます!
その上で旦那さんと話してそれでもつけようってことになったら全然いいと思います✨

他の方のコメントにあるようにゆなちゃん、ひなちゃんくらいなら気にしないです!

はじめてのママリ🔰

伝えるべきだと思います。
というな、隠語だと知ったなら私だったら付けないですが…。
女の子なのに隠語の名前なんて、自分だったら嫌だと思うからです💦

あとは、親の教養の無さも表していると思うので、なおさら付けられないなと思ってしまいます…。
産まれて2週間は猶予があるわけですし、もう一度考え直すのもアリだと思いますよ。