※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝れず、イライラしています。メンタルリープかな?乗り越え方を教えてください。

生後4ケ月。日中は抱っこじゃないとお昼寝できず夜間は布団で寝てくれていました。昨日から夜間も抱っこじゃないと寝れなくなってしまい、寝かしつけしても布団に置くとすぐ泣く……。この繰り返しで4時間くらいしか寝れずに気が狂いそうでした。
朝、起こした後、機嫌がいいと思ったらバウンサーに10分もいれず泣き出す……。メンタルリープなのかな?それなら仕方ないよねと言い聞かせてますが、ぎゃん泣きの子どもを抱っこしながらイライラして叫んでしまいました。
朝方、泣いているのを数分そのまま見守っていましたが、旦那が心配になり抱っこしようか?と来てくれました。でも旦那が抱っこしても泣き止まず、結局自分で抱っこしてました。
あわよくば泣き疲れて寝てくれないかと思いましたが……。
今日の夜も同じだったら、イライラが子どもに当たりそうで怖いです😢
どの様に乗り越えればいいでしょうか💨

コメント

はじめてのママリ🔰

私は何してもギャン泣きのときは一旦安全な場所に寝転がせたり、夫にお願いしたりして、飲み物飲んだり一息休憩してました(無になることを心がけました)あと私が邦ロック好きなのですが、それをかけて無になって抱っこしたりしてました。そしたら私が気分転換できて、リラックスしたのが伝わるのか落ち着いたりしてました😌布団に置いてすぐ起きるときで私の睡魔が限界のときは、抱っこしたまま一緒に寝たりもしてました。

今思えば、私が息子の寝ぐずりやギャン泣きにイライラしてると息子に伝わって、悪循環無限ループしてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    イライラは子どもに伝わるって聞いたことあって、深呼吸して落ち着かせようと必死でしたが、私も自分の好きな曲聞きながら、次は抱っこしてみようかな!
    抱っこしながら寝てしまうと、それが当たり前と思ってしまうんじゃ⁉️と思って必死に布団に置いてました💦
    抱っこ寝は昼のみ!としたかったので……。
    睡眠不足でイライラするくらいなら、抱っこして睡眠確保した方がいいですかね💦
    子どもに可哀想な事をしたんではと思うと泣けてきてしまいます。
    アドバイスありがとうございました。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夫もはじめての育児なのですが、睡眠確保がなかったときが1番ピリピリしてました。そのとき私は笑顔で息子に接することができなかったり、話しかけたりもできませんでした。感情を入れてしまうと泣けてきて、マイナス思考になってしまって…
    今もギャン泣きすることがありますが、理由は何かあるので探り探りやってます😌
    お互い穏やかに過ごせますように✨

• 2月15日
まぁこ

下の子がまさにそれです😂
日中はエルゴで抱っこじゃないと寝ません。なので、毎日2〜3時間位抱っこしたままって感じです。抱っこで寝るのは1日2〜3回なので、なるべく自分が楽な様に抱っこのままソファーで休んだり、YouTube見たりしてます!
夜間はミルク落ちな感じで寝てくれてますが、夜中1回は起きるので、2時間位しかちゃんと寝れてない気がします💦寝れないとホントしんどいですよね😭
とりあえず休める時は休んで体力温存してます。成長と共に睡眠パターンも変わってくると思って、夜の抱っこも覚悟してます😭
上の子の時は、ネントレして夜間セルフねんねしてくれるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    日中の抱っこは私だけではないんだと思ったら少しホッとしました。
    ネントレした方がいいのかなぁと思いましたが、思うようにできなさそうで挫折しそうで😢大きくなればその内1人で寝れるんじゃない?と考えが甘いかもですが……。
    夜の抱っこも覚悟が必要ですね💦
    アドバイスありがとうございました。

• 2月15日