※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時短正社員採用者いますか?時短で働いているけど転職考え中。待遇が心配。時短希望は応募時に伝えるべき?経験者のアドバイスお願いします。

時短で正社員採用された方いますか?
育休明けで昨年復帰しましたが、いろいろ思う所があって転職を考えてます。
現在9時半〜16時半の時短中で、子供二人が通っているのが延長保育のない保育園なので、あと数年はフルタイムに戻すのは厳しいです。

フルタイムで働けない今の状況で転職すると、非正規かパートが現実的ですよね、、😥今の職場は正社員で待遇はそれなりにいいです。やっぱり、転職して待遇が落ちるのは諦めるしかないでしょうか💦?

ちなみに技術職で、時短さえなければそれなりに求人はあります。応募(ネットからのエントリー)する時点で、時短希望は伝えるべきなのでしょうか?

経験のある方よかったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も派遣の技術職です。
育休明けで派遣先見つからない場合を考え、並行して正社員・契約社員などにも応募しようとハロワに行ったら門前払いされました😂育休明けで転職したい、と言っただけで私の経歴や職種を言う前に、残業できない人は正社員難しいからパートか派遣にしたほうがいいと。。
確かに会社側だって同じレベルの人取るなら、時短で子どものことで急に休まれたりする人より、フルで残業もやれます、っていう人を取るだろうなとは思います。😞💦
でも釈然としなかったので、私は今ハロワ遠さず応募してます。そしたら「資格持ってるし経歴も申し分ないから融通きかせます、ぜひきてもらいたい」と言ってくださるところありました。まだ先週面接したばかりで結果は出てないです。落ちたかもしれませんが💦
ほかにも、求人内容について問い合わせて「時短や土日休みで準社員扱いなら来てもらえるから一度面接したい」と言ってくださるところもあり、履歴書今から出すところです!

とりあえず後悔したくないのでやるだけのことはやってみるつもりです!
お互いがんばりましょう👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    元々残業が多い職種ではあるので、時短の条件だと厳しいのは間違いないと思います💦
    とは言え、働き方もかなり変わってきてますし、柔軟な対応をしてくれる会社もないとは言い切れないですよね!

ハロワの人は専門職の事は何もわかってないし、今どき頭が硬い人が多いですよねー😅
    ダメ元で応募してみようと思います😊お互い頑張りましょう✨✨

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

今の職場であと数年この時間(働きたい時間)でやらせてほしいと伝えてみてはいかがですか?柔軟に対応してくれる会社もあるかなと思います☺️

時短で正社員求人ってのはほとんど見かけないですね...
時短求人でないところに応募するのでしたら、応募の時点で時短希望は必ず伝えるべきですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の職場で時短のまま働き続けるのは何も問題はないのですが、人間関係や諸々あって嫌になってしまって、、💦

時短正社員募集してる求人はないですよね。応募するならちゃんと記載しておくようにしようと思います😊

• 2月15日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

時短で正社員転職しました!
IT系の技術職です。
転職サイトに細かく経歴を書き、その中に(時短希望)も書いておきました。
何件かオファーがあり、時短希望ですが大丈夫ですか?と確認して、断られるところもありましたが時短OKと言ってくださるところも何件かあったので面接して採用頂きました😊
元々フルタイムでしたが、その頃より年収上がったので転職して良かったです!
ママ向けの転職エージェントなどもあるので利用してみてはどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!転職おめでとうございます😊年収も上がったなんてすごいです✨

働き方も柔軟になってきてますし、どんどん女性が働きやすい社会になるといいですよね!

経歴書を見直して、エージェントも利用してみようと思います😆

• 2月15日
rimama

私ではないですが、友達が時短で正社員転職してました😊
その子は広報企画とかでインターネットの担当者ですが、コロナ前から在宅勤務などが整っている会社だったようで、入社後子供の入院で1週間休んだりした時も、タスクを共有してもらえたりしてとても柔軟に対応してもらえると会社に感謝していました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。会社によってはフルリモートやフレックスなど、ママも働きやすい環境を整えている所はありそうですよね😊✨
    期待を持って頑張ってみます😆

• 2月15日