※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
ココロ・悩み

赤ちゃんが母乳を嫌がることがあり、飲まない時におっぱいが張って困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の赤ちゃんを子育て中です。
完母で育ててます。たまに母乳を飲むのを嫌がることがあります。だいたい3時間おきで授乳しているのですが、
3.4時間経っててお腹が空いていると思うのに泣いて嫌がります。毎回ではなく、1日に1回くらいです。
抱き方を変えてみたりオムツを替えてみたりするのですが、
1回嫌がると何をしても嫌がります。何か原因があると思うのですが分からず困っています。
同じような方いらっしゃいますか??
有り難いことにおっぱいがたくさん出るので3時間くらい経つとものすごくパンパンに張ってきて赤ちゃんに飲んでもらわないと結構きつい状態になります。なので飲むのを嫌がる時は飲んでくれなくて心配な気持ちとおっぱいが張ってきて焦る気持ちでとても悩んでいます。同じようなことがある方アドバイスや解決法でなくても良いのでコメントくださると嬉しいです。

コメント

おけい

完母で三人目を育てています。
グズってるのに飲まない事ありますよね。

張ってきてるからおっぱいの時間かなーと思っても子供が飲まない時もありました。

また、左右で味が微妙に違うらしいですよ。
試してるかも知れませんが、
私はこっちじゃないのかーと反対側をあげると飲んだこともありました。

何やってもダメな時は諦めます。
母乳は飲んだ量が分からないで、今はお腹すいてないのかな?おっぱいじゃないんだな。
と諦めます。お腹が空けば飲むだろう。と思ってます。

機嫌が良ければそれで良い。
赤ちゃんはそれだけです。
おっぱい張ると辛いですよね。
夏場などは
ほんの少し絞って圧を抜くために捨ててました。
※乳腺炎予防と、いつ飲んでもいいように。また、空っぽになふまで絞ると 余計に母乳を作り過ぎてしまうため

• もな

もな

回答ありがとうございます。

左右で味が違う😳
    知りませんでした。そうなんですね。
    なんとなくこちらが焦っているのとかも赤ちゃんに伝わってしまっているのかな…と可哀想なので嫌がったら諦めようと思います😲

時間が空くと母乳がほんとにたくさん作られてしまうので、張ってきて辛かったら少し搾って捨てようと思います。

同じようなことがあった方や分かっていただけただけで気持ちが楽になります。
    回答ありがとうございました!

• 2月15日