※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ara
住まい

シャーメゾンに住んだ事ある方退去費用について教えてください🙇‍♀️丸5年…

シャーメゾンに住んだ事ある方
退去費用について教えてください🙇‍♀️

丸5年住んだ2LDKのアパートを退去します。
お皿を落として出来た床の傷、壁の汚れと傷、階段の凹み等
結構あります💦

契約書を確認したらハウスクリーニング代、エアコンクリーニング代、修繕費用がかかると書いてありました。

契約一時金で6万円、敷金千円払ってありますが
契約一時金は貸主に支払われるものと書いてあったので
ハウスクリーニング代等、全部実費になると言う事ですよね😱
引越し屋さんも「積水は退去費用高いって聞くよ」と
言っていたのでビビっています。

あと、現状復帰させるというのはどこまで綺麗にするべきなのでしょうか?
お風呂のカビや水垢、元通りまで綺麗にできる自信がありません。
ベランダは1階の方が洗濯物干してたら掃除できないですし…

想像以上に新居にお金がかかってもー出費が痛すぎます😣

分かる方いましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

シャーメゾン住んでました。
手出しなく、むしろ返金ありましたが敷金で10万円ほど払っていたので2万ほど返ってきたと思います。

でも敷金1000円ですか?💦それなら費用必要かもしれないですね😣
家具をぶつけて壁を数箇所凹ましてしまってましたが、そこに関しては何も言われなかったです。
ただカビなどは綺麗に掃除しておきました。

経年劣化によるものは原則家主負担です。きちんと確認して、無駄に請求されるようなら話せば減額してくれることもあるみたいです。

  • ara

    ara


    敷金10万円だったんですね!
    千円ではきっと負担ある事覚悟しなくては…
    契約書見て千円て何だ?って感じでした🤣

    壁などはそんなにちゃんと見ないんですかね🤔
    何も言われないことを祈るばかりです💦

    ありがとうございます♡
    参考になりました!
    もし高い請求が来たら話してみます!

    • 2月15日
deleted user

シャーメゾン2LDKに5年住んでました😊
敷金7万でしたけど返金ありでしたよ✨クッションフロアが家具の色移りしてしまって一部張り替えとかありましたけど😅
5年だと基本の修繕費用から割引率も結構あると思うので、、、そこまで異常なくらい高い請求とかはないと思いますけど、、、😅
掃除とかはだいたいしかしてないです😅水垢取るの必死に掃除したとかもなく、、、😓

  • ara

    ara


    同じ5年ですね😌
    クッションフロア張り替えしても返金されたとゆー事は
    そんな高額にならないってことなんですかねぇ🤔

    割引率で高額にならないことを祈るばかりです😭
    私も過去に住んだアパートで必死に掃除した覚えが無いのですが今の部屋は汚すぎてやばいです💦

    教えてくださりありがとうございます♡

    • 2月15日
deleted user

我が家は5年も住んでいなかったのですが、
多分敷金8万払い
退去時に必須な支払いで6万くらいかかりました(ハウスクリーニング、エアコンクリーニングなど)。
この時点で敷金残り1~2万です。
そこから、ペットで傷つけられた壁や床の傷の分の補修で2~3万追加請求。
手出しで1~2万でした。

入居時にトラブルや不具合があったためか、退去時のチェックがユルユルで
私たちがつけた傷なのに元からの傷ですかね?と聞かれてハイ(嘘)!と答えたらその通りになりました。笑
壁紙やフローリングの全交換請求はないし、傷の範囲に応じてどれだけ請求するかという目安の紙通りの請求でしたよ!

敷金1000円ならば、手出しは数万単位で覚悟ですね💦

  • ara

    ara


    やはり皆さん敷金数万円払っているから退去時の出費が少ないんですね😅
    千円て何の足しにもならない…🤣
    必須な6万円は確定であとは修繕費用かぁ💦

    退去時のチェックの人次第でも、かなり変わりそうですね!
    覚悟決めて10万円くらいと見積もっておこうかな😮‍💨

    教えてくださりありがとうございます♡

    • 2月15日