※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量が足りているか心配ですか?増やし方がわからないようです。140mlだと足りていない可能性があります。

生後1ヶ月で母乳よりの混合です
昼間は母乳が足りてない時に50足してます
寝る前はミルクのみ140あげているのですが
飲んだあとも泣くのでおっぱいを咥えさせると飲みます
140だと足りてないのでしょうか?
ミルクの量の増やし方がわかりません💦

コメント

ぷに⭐︎プニ子

ミルクの足し方、分かりにくいですよね🥺💦
夜寝る前って甘えてるだけって子もいますし😂

とりあえず、その時期なら、吐き戻さない程度に増やしてあげたら良いと思います🥺⭐️

増やした量を上げた時に後から大量に吐き戻すなら少し減らした方がいいでしょうし、臨機応変って感じです🥰💖

ある程度適当で、『これくらいかなぁ?』って感じで大丈夫だと思います🥰✨

ただし母乳寄りと言うことなので、あまりにも長時間寝るようなら、母乳が減ることに繋がるので、減らすことも考えた方が良いと思われます🥺

• もえ

もえ

ある程度適当で大丈夫なんですね!!
    缶に書いてる規定の量気にして神経質になってました😖💦

ミルク足しても3時間もたない時もあるし母乳だけで3時間寝てくれる時もあるし、、
    難しいですね😥

• 2月14日
  • ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

うちも、生後4ヶ月入ったのに、
    寝る前のミルク120の時もあれば、200飲む時もあって、その上、甘えたおっぱいの時もあり、訳わかりません😂😂

でも、1人目の時に数字気にしすぎて、『消えたい』って頻繁に考えちゃうくらい追い込まれてたので、

体重少しずつ増えてるかとおしっこ1日5・6回出てるかだけ気にしてればもう良いかな、と思ってやっています🥰✨

4ヶ月検診行って相談しましたが、現状維持で大丈夫って言われたので続ける予定です⭐️

でも、方法悩んだ時はママリとか保健センターの助産師さんに相談してみて、変えていこうかなと思っています。

そうそう、電話で市の助産師さんに相談するだけでも気晴らしになるのでオススメですよ🥰💖

• 2月14日
  • もえ

もえ

飲む量結構差があるんですね!😲
    よく考えれば大人もあんまりお腹すいてないなーて時ありますよね🤣

確かにちゃんと成長してれば大丈夫ですよね!!

ママリ始めたばっかだったんですが勇気出して質問してよかったです🥰

• 2月15日
  • ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

そうですよね!飲みムラもそうですし、上の子なんか飲む量少なすぎで、ほぼ完ミで他の子1日1000mlなのにうちの子600とかでやばかったです😂😂

何かで見ましたが、ミルク缶に書かれてる量って平均っていうけど、実際は平均より高めに書かれてるらしいですし、小児科で聞いても、その子それぞれやから気にしなくて大丈夫、個性と言われて、

お手上げでした😂😂

そう言ってもらえて良かったです🥰💖
    お互いムリせず頑張りましょうね🥰⭐️

• 2月15日
  • もえ

もえ

比べるの良くないのに他の子と比べて焦っちゃいますよね😂

元気ならおっけーですね🙆‍♀️

ありがとうございます🥰

• 2月15日
ぽぽり

極端ですが、あげすぎた場合、手っ取り早く吐いてくれると思います(笑)
私はそうでした。
我が子は産後すぐ2週間入院してしまい、その間は点滴で栄養を補い絶食をしていたもので退院時は体重が平均よりもかなり低かったので、私のエゴで「遅れた分取り戻さなければ!!」と飲むだけミルクをあげていましたがドバーーーーっと吐きました🤣笑
本当にごめんねと反省しています、、

• もえ

もえ

入院大変でしたね、、🥲
    お疲れ様です😖

吐かなければ増やしてみます🙆‍♀️

• 2月15日