※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえこ
妊娠・出産

二人目の切迫早産について悩んでいます。体質や生活環境について考えていますが、一人目との違いが気になっています。

二人目切迫早産をご経験された方に質問です🙋‍♀️
一人目の時は40週を超えてもでてくる気配さえなく、予定日から8日後に陣痛促進剤打つねと言われた位でした。

二人目は年末までは普通だったのに、年明けに急に切迫早産気味といわれ数週間で立派な切迫早産になり自宅安静になってしまいました😱

切迫早産は体質だとか感染症とかとありますが、先生にも体質と言われましたが、一人目は遅かったので、しっくりきません。

・高齢出産
・重たい物を多少運んだ
(一人目14キロを少しだけ抱っこもした)
・年末車で長距離移動した
・ストレス
・銭湯へ行った
・年末は忙しくて疲れていた
・一人目出産以降は骨盤底筋ゆるゆる
・羊水過多ぎみ
・既に体重11キロ増

何がいけなかったのでしょうか…先生曰く、体質だよーとおっしゃるのですが、一人目は切迫にはならなかったので気になってしまって😓

コメント

はじめてのママリ🔰

私も上の子ではならず、下の子でなりました。
私の場合は上の子が37wと早かったので体質もあるのかなと思いつつ…原因は分かりませんが、1番はやっぱり上の子がいることと、自転車乗っちゃったりしたことかなーと思ってます。
上の子がいればそれだけどうしても負担がかかるから…と助産師さんには言われました💦

ちえこさんの場合も特に「絶対これ!」と言う原因はなく、強いて言えばストレスとか重たいものを運んだ、長距離移動、疲労辺りが重なってなってしまったんじゃないかなー?と思いました🤔

• ちえこ

ちえこ

返信ありがとうございます😊自転車ではないですけど、似たような振動与えてしまったかも…🤭既に4週間寝たきりで入院準備も出産準備もできてないのにと気がめいりぎみで😥私の行動で何が悪かったのかと振り返ってたんですけど、確かに重なってしまったのでそれですかね😭

• 2月15日
ぽん

上の子は特に問題なく、二人目で22wから切迫早産になりました。
私の場合は原因は不明と言われましたが、自分の中ではストレスかな、って思ってます😅

• ちえこ

ちえこ

返信ありがとうございます😊やっぱり二人目だけと言う方もいらっしゃるんですね!上がいるとどうしても負担は大きいし、私も身に余るストレスを抱えてたからそれかもしれないです😢妊娠中割と健やかに過ごせなかったので、赤ちゃんの性格に影響あったらどうしようかと急に不安になってきました😣💦

• 2月15日