※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

病院での受診で心拍が確認できず、流産の可能性が心配。次の受診まで不安。成長が遅いけど無事に成長した経験談を聞きたい。

今日、病院に受診してきました。5w6dです。
本当は、前回の受診の2週間後の明後日に行く予定でしたが、昨日腹痛があったことと、待ちきれずについ…😅

胎嚢は前回より大きくなっていて(10.7ミリでした)、卵黄嚢も確認できましたが、『成長が少し遅く、心拍も見えない。1週間後に受診して、心拍が見えなければ、流産』と言われました💦💦💦

こんなこと考えたくないけど、どうしても、前回のこと(後期流産しました)のことが頭をよぎり、また流産してしまったら…と、モヤモヤしてしまっています。
流産という言葉も聞いて、ショックでした。
次の受診は7w0d予定。もしそのときに……ってことがあれば、もう確定なのか💦8wで初めて確認できたって人もいると聞いたこともあるけど…と。


もしかして、明後日受診してたら、心拍確認できたかも❣️と思うと、どうして今日行ったのかというのも思っていて。


今は赤ちゃんを信じて待つのみだと思いますが、私と同じように、成長が遅い、心拍も見えないと言われたけど、次の受診で心拍確認できて、無事に成長できたよ❣️とか、今、成長中だよ❣️って方はいますか❓
経験談を聞いて、次の受診まで前向きに過ごしていきたいです。

コメント

deleted user

初診が6w丁度で12ミリでした。
私が先生に言われたのは、胎嚢が20〜25ミリ超えても心拍が確認できなければほぼ流産、成長がゆっくりなのは、少し経過を見ないと判断できないと言われていました🥲
逆に言えば、胎嚢がこの大きさで心拍が見えないのは普通のことだそうです。
私はその次の受診が8wだったので、その時に心拍確認できましたよ!
赤ちゃん、成長してくれますように✨

  • さっちゃん

    さっちゃん

    コメントありがとうございます😊✨
    6w丁度で12ミリかぁ❗️となると、私はやっぱり少し小さいですね💦
    え〰‼️そうなのですね‼️😵厳しい……😢💦
    確かに、少し経過を見ないと判断できないところもありますもんね❗️😊

    え⁉️そうなのですか⁉️私、そんなこと一言も言われませんでした😅普通のこと…とお聞きして、少し安心しました💕ありがとうございます😊✨
    わぁ〰😍💕そうなのですね❣️❣️8wで確認❣️それはよかったです❤️💕
    本当、赤ちゃんが無事に成長してくれるよう祈るばかりです🙏✨
    心拍確認できますように❣️❣️

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    胎嚢って1日1ミリ成長と言われてますし、私は6w丁度でさっちゃんさんの受診の時とは1日違いなのでそんなに小さくないと思いました☺️
    もちろん個人差もありますし、排卵遅れた可能性だってありますしね🙆‍♀️

    私は前回7wで流産していたので、先生に色々質問したので詳しく説明してくださりました🥲✨
    本当に成長を待つことしかできないので、もどかしいですよね😭

    • 2月15日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    1日1ミリの成長なのですね❗️なるほど〰🤔そんなに小さくないですかね❓だとしたら、よかったです💕中には私よりもっと小さい人もいるのかなぁ❓
    ですよね❗️基礎体温のこととかグラフのこととかは何も聞かれなかったですが、排卵が遅れた可能性もありますしね😉
    そうなのですね❣️詳しく説明してくださると、安心できますよね💕
    次は、女医さんの診察日に行く予定なので、聞けたらいろいろ聞いてみたいと思います😊✨
    本当そうなんですよね…💦成長を待って、赤ちゃんを信じることしか出来ないので、もどかしいです😭
    たまに下腹部痛もあるのですが、赤ちゃんが少しずつ大きくなってくれてるからと信じたいです❣️❣️🙏

    • 2月15日
maman

4wで妊娠がわかり、6wで胎嚢が見えましたが
心拍が確認できず、次見えなかったらそう言うことも考えといてね。と言われて、辛いと言うより
何その言い方!?ってなってしまい、産婦人科勤務の経験のある婦人科系に詳しい友人に相談しました😅💦

医者は、可能性のあることは伝えないといけないから念の為言ってるだけだよと励ましてもらい
2週間後8wで無事心拍確認できました🙏🏻

正直その2週間は色々頭によぎりましたが、赤ちゃんは強い!と信じて嫌なことを考えないように気をつけてました!

赤ちゃんを信じてあげましょ!
思ってるより赤ちゃんって強いです👶🏻

  • さっちゃん

    さっちゃん

    コメントありがとうございます😊✨
    そうなのですね‼️私全く同じ境遇だったんだ‼️😵昨日は混乱しましたが、キッパリ言うんだなぁ…と💦
    可能性があることは伝えないといけないし、念のため言ってるだけ…そうお聞きして、なるほどなぁ❗️確かにそうだよね‼️そういうことも必要だよね‼️と納得しました❗️😄

    8wで無事に心拍確認できたのですね😍💕そうお聞きして、私も❣️と励みになりました💕

    本当そうですよね❗️私も正直いろいろ頭をよぎりますが、赤ちゃんは強い‼️そう信じて、前向きに1週間過ごしたいです😊🎶

    ありがとうございます❤️💕本当赤ちゃんは強いですよね❣️❣️赤ちゃんを信じます😊💕

    • 2月15日
りこママ

間違いなく5w6dですか?
それならまだ心拍確認できなくてもおかしくない時期だとは思いますが🤔
確かに次回の7wで心拍確認できないと、厳しいとは思います💦

  • さっちゃん

    さっちゃん

    コメントありがとうございます😊✨
    う〰ん、間違いなくと言われれば…わからないですね💦もしかしたら排卵が遅れた可能性もあるし。
    そうなのですね‼️確かに…いろいろ調べてみたら、心拍確認できるのは早くて5w後半からって感じで、8wまでに確認できたらいいみたいなこと書いてありました❣️❣️
    7wで確認できないと厳しいですかね…💦💦本当、次の受診で確認できることを祈るばかりです🙏✨
    私の赤ちゃんは強い❣️❣️❣️

    • 2月15日
  • りこママ

    りこママ

    1週間排卵が遅れたとしたなら7w0dのときに確認できなくても大丈夫ですが、一応私は排卵日確定で6w1dで確認はできましたし、上の子のときも6w4dで確認できました。
    7wにもなれば明らかに胎芽が見えるので、胎芽が見える=心拍確認ができる、なんですよね。
    祈りましょ✨

    • 2月15日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    1週間遅れることもあるんですね❗️排卵遅れてるかもとかそういうのは一切言われてないし…診察もすぐ終わって、淡々としてたので、不安しか残りませんでした😢💦
    お二人とも6wで確認できたのですね❣️本来受診しようと思ってた明日行ってたら、もしかしたら心拍確認できてたのかなぁ、急ぎ過ぎたな…❗️という感じですね😅
    そうなのですね❣️7w0dの次回、心拍確認できますように❣️🙏✨と、本当祈るばかりです💕

    • 2月15日