※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりまま
妊娠・出産

産後、上の子を1人で見ることに不安があります。経験談を教えてください。

上の子の保育園落ちました。

産前、産後
上の子(1歳半)を1人で、みなくてはいけません。
どうしようかと悩んでます。
出産で入院中上の子を見る人がいないこと、
産後ワンオペであること、
1人目の時に、切迫早産で入院になっていて
今回もその可能性があり、そうなったら
上の子を誰がみるのか。。

産後、新生児と2歳未満の上の子を
ワンオペされてる方
出産時は、お子様どうされましたか??
産後、何とかなりますか?
色々経験談教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのままり

産前産後の枠で保育園入れるように引っ越し
それでやっと保育園入りました💦
出産までの間も数日入院したりもしたので
保育園入れてなかったらやばかったです😵

産後はなんとでもなります🙆🏻‍♀️

  • ゆーりまま

    ゆーりまま

    優先地位に引っ越せば
    2次募集で落ちても
    入れたりするものですか?

    1人目で産前入院してたので
    今回もそうなったらと
    不安で仕方ないです😢

    産後なんとかなります
    の言葉励みになります!!
    ありがとうございます。

    • 2月14日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    確実に入れるように中心部から離れて
    空きのある保育園に入れました!

    あとは保育園入る前は預け先がないので
    夫が部署異動して休み取りやすいようにしました🙂

    コロナ禍で預け先もなくなって
    本当に大変ですよね💦

    • 2月14日
  • ゆーりまま

    ゆーりまま

    なるほど!!
    旦那さんが協力的で羨ましいです✨

    我が家は5月に新居に引越しなので
    その時は優先地位に入れるので
    淡い期待をしています。

    とても田舎に住んでるので
    まさか、自分が保育園落ちたって
    言うと思ってなかので
    かれこれ3回も落とされて
    ほんと保育園厳しいなと思ってます。

    • 2月14日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    協力的というか、私の親は他界済みで実家や頼れる人がいないので
    必然的に夫にしわ寄せが…😅
    部署異動しないと月一も休みないような感じだったので💦

    我が家も田舎です!
    車必須のド田舎なのに保育園全然入れないです😂
    保活っていうのは厳しいですね😭

    • 2月14日
  • ゆーりまま

    ゆーりまま

    お休みが月一ないのは
    厳しいですね😭

    同じく、車必須のド田舎です(笑)
    保活、、甘く見てました🥲

    • 2月14日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    同じ家に住んでるはずが単身赴任みたいな…
    ほぼ職場にいるので別居してるレベルでした笑
    だから預け先確保めちゃくちゃ奔走しました💦

    他の候補は
    ショートステイ
    乳児院
    夜間保育と認可外の併用
    一時保育
    だったんですがコロナで受け入れ停止中が多くて😫
    最悪、家族看護休暇や通常の休暇で乗り切るつもりでした😅

    • 2月14日
  • ゆーりまま

    ゆーりまま

    旦那さん、なかなか大変な職場に
    お勤めなんですね…😱

    コロナ禍で妊娠したときから、
    何事にもコロナが絡んでくる感じ
    コロナめ🤬って何度なったことか…

    手当り次第2次募集で申込したんですが、撃沈でしたーー😭

    • 2月14日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    それなのに税金泥棒、公務員の給料下げろ!って言われるので報われないです😂

    ですよね〜…。
    なんでもコロナ、コロナ…
    コロナ禍の妊婦はみんなすごい👏🏻✨って思ってます!笑

    そうなんですねー😭😭
    認可外は候補にない感じですか?🤔

    • 2月14日
  • ゆーりまま

    ゆーりまま

    シビアな世の中ですよね😭

    1度はコロナ禍じゃない出産経験したいです😂

    今になって認可外
    調べだしてます!!
    認可外って何が違うんでしょうか?

    • 2月14日
き

旦那が休みが月に1回とかで
朝の9時〜23時家にいません🤮

入院中は私の母が見てくれたんですが
帝王切開で退院後里帰りせず
家で上の子と過ごしてます!

なんとかはなってます💪

1ヶ月はあまり外にも出ず
買い物も宅配か、夜に24時間のスーパーに1人で行ったりと
上の子に我慢させてしまいましたが、
今は3人で近くのスーパーまで歩いて抱っこ紐で)行ってます🤗

ただ入院中見てくれる人がいないとなると困りますね😱
短期の乳児院などもあるので
一度役者に相談してみてもいいかもです😌

  • き

    すみません
    役所です💦

    • 2月14日
  • ゆーりまま

    ゆーりまま


    コメントありがとうございます✨

    入院中はお母様が
    協力してくださったんですね!
    お子様は、入院中
    ママが帰ってこないの平気そう
    でしたか?

    産後は気合いですね!
    ほんと頑張ってるママさん
    沢山いて、励みになります!

    明日市役所に相談へ
    行こうと思います…

    • 2月14日
  • き

    入院中はかえって寂しくさせると思い母からの写真だけだったんですがあんまり寂しくなさそうでした😅
    1週間後の再会の時も
    あ!おかえりー😀
    ってスーパーから帰ってきたばりのおかえりでした🤣

    あと今からの転院はあまり考えていないかもしれませんが、
    友達は上の子も一緒に入院できる産婦人科で出産しました!

    • 2月14日
  • ゆーりまま

    ゆーりまま

    お母様には普段から
    預けたりされてましたか?

    夜、預けたことがないので
    どうかなーと
    考えてるんですが、、
    別に大人が考えてるほど
    子供は、なんとも思ってないかも
    しれないのかなとも思えて来ました

    出産直後、
    上の子を見れる自信がないんですよね🥲

    • 2月14日
  • き

    普段1ヶ月に1回は母とも会ってましたが
    預けるのは初めてでした😳
    私の方が初めて1週間離れて過ごして寂しかったです😂

    母いわくママがいなくて頑張ってる感はあったよ
    とは言ってましたが泣いたりもなく、
    退院後帰ってきた後も特に赤ちゃん返りなどの変化もなかったです🤔

    私も外に出れない1ヶ月や、
    雨の日はYouTube、アマプラなどにも、開き直って頼っちゃってます😅

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

産前産後の一時保育には入れたので、それだけいれてあとは自宅保育でしたけど、別に大変なことはなかったですよ!大丈夫です!

  • ゆーりまま

    ゆーりまま

    コメントありがとうございます!

    産前産後の一時保育
    お子様はママ帰ってこない間
    どんな様子でしたか??

    出産時に一時保育悩んでるんですが
    子供のストレスが心配で🥲

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫と仲良く楽しくやってたみたいですよ。
    でも夜寝る時は毎晩泣いてたみたいです。

    出産時に保育園預けることとか色々考えて妊活したので、あまりそこは気にしてなかったです!

    • 2月14日
  • ゆーりまま

    ゆーりまま

    夜は泣いちゃいますよね😅
    我が家旦那が夜勤あるので
    そこら辺か…悩みの種です。

    妊活時から
    しっかり保活されてたんですね!!

    • 2月14日
♡

わたしも1歳の娘の産前産後の保育園落ちました😭😭

旦那と相談して産後の負担を少しだけでも減らすために高いですが
認可外保育園に1ヶ月だけ入れる事にしました☺️💓

  • ゆーりまま

    ゆーりまま

    コメントありがとうございます!

    認可外保育
    今になって調べだしてます🧐
    何が違うのか、サッパリで😅

    • 2月14日
ママリ

二人目の妊娠中に
上の時が切迫でずっと入院だったので、また入院になったらどうしようとか、シロッカーの手術もしないといけなかったので役所に相談したら
緊急一時保育で1か月預かってもらえる所を探して貰いました!
そのあとは受け入れ可能な保育園を何件か紹介してくれてそのまま途中入園しましたよー😊