※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーずずず
子育て・グッズ

離乳食後に母乳やミルクを欲しがらない場合、無理に飲ませる必要はありません。授乳中に暴れる場合は、無理せず様子を見ましょう。

生後6ヶ月半を過ぎました。離乳食後に母乳、ミルクを欲しがらないのですが必ず飲ませた方がいいでしょうか?一応離乳食後に授乳orミルクを進めますがあまり飲みません。飲めても80ccぐらいで飲むのをやめてしまいます。
この場合、欲しがるまで母乳やミルクはあげなくても大丈夫でしょうか?進めても授乳中に暴れてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

完母で、日中3〜4時間おきにあげています。うちの子も離乳食のあとは欲しがらないので、あげていません。
代わりに、食事中は野菜スープ、食後にストロー飲みやコップ飲みの練習も兼ねて麦茶をあげて、水分補給するようにしています!🎃

• おーずずず

おーずずず

やっぱり欲しがらない子も居るんですね😂
    欲しがらない時は別のもので水分補給するように意識していこうと思います!

• 2月14日
かっちゃん

うちの娘も月齢同じぐらい、離乳食始めて4週目になります。
完ミで離乳食始める前は飲みムラがあっても160〜200を5回でしたが、最近は離乳食後のミルクはあまり欲しがりません。娘は成長曲線真ん中と1番下のちょうど間ぐらいなので、飲めるなら頑張って飲んで欲しいのもあって離乳食後160は作っています。全て飲める時もあれば、80ぐらいの時もあります。
もうすぐ2回食にしようと思っていますが、その後のミルクも減ってしまうかと思うと体重の増えが大丈夫かなぁと不安ありです😥

• おーずずず

おーずずず

うちの子も離乳食始めてから、飲む量が減ってしまいました😂まだ母乳やミルクが必要な時期なので心配ですよね💦私も飲んでも飲まなくてもとりあえず授乳やミルクを作っていこうと思います!
    2回食になって飲む量が減らないと良いですね😂

• 2月14日
  • かっちゃん

かっちゃん

上の方が言うように、栄養面以外にも水分補給も意識した方がいいんですね!うちはミルク飲んでほしくて麦茶は本当に少ししかあげていませんでした😅 暑い時期じゃなくても水分補給大事ですもんね!

• 2月14日
るん

うちの子もちょうど6ヶ月半を過ぎた辺りです。
10時に離乳食をあげるとすぐは母乳飲みませんが、12時のお昼寝前にあげると飲むのでそれでいいかな?って思ってます。
離乳食の量を増やすと12時の授乳でも飲まないことがあるので食材は増やしても量は変わらずあげるようにしてます。
8時12時14時17時20時深夜
とあげてますが、体重の伸びが気になりだしたのでそろそろ2回食かな?と思いはじめてます。
離乳食大変ですがお互い頑張りましょう!