※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリみーり
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を少し飲んで寝てしまうことがあります。寝ている時は起こさず、泣いていない時はミルクをあげなくても大丈夫です。必要なら起こしてあげる必要はありません。

新生児1ヶ月近い赤ちゃんなんですが、母乳を少しあげただけで寝てしまいました。2時間くらいするとまた母乳あげて寝ます。いつもは足りない時にミルクをあげてますが寝てしまった時はそのまま寝かせてます。たまに4時間くらい寝てる時もありますが、泣いていない時はあげません。起こしてでもあげた方がいいでしょうか?

コメント

mei🍒

体重が増えてたら4時間ぐらいなら寝かせてても大丈夫だと思います。

Luna

1ヶ月経ってるなら4時間くらい寝かせてたことあります!
でも4時間経っても起きなければ起こしてあげた方がいいかもしれません。脱水症状とかになると困るので。

はじめてのママリ🔰

わたしが出産した産院では、「1ヶ月検診までは、頻回授乳で1日8回以上あげましょう」という方針だったので、おこしてでもあげていました
うちの子も新生児期はよく寝る子だったので、毎回おむつ替えをして起こしていましたよ〜
産院の指導に従うのが安心でしょうか〜

はじめてのママリ🔰

体重が順調に増えていて4時間あげずに寝るのが毎回じゃなければ起こさなくて良いと思います!さすがに毎日、毎回だと体重の増えも気になりますが1日のうち1回がそんな感じなら気にしません!

りこ

毎回じゃないなら、体重が増加してるなら大丈夫だと思います。

ウチの娘は新生児の時から爆睡して、何しても起きなくて😅
助産師さんに相談したら、おしっこちゃんと出てるし、体重も増えてるから、必要な分は飲めてると言われ

なおかつお腹すいたら泣いて起きるタイプみたいだったので、大丈夫と言われ、唇がカサカサしてないかだけ気をつけてみていました😊