※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

どちらを優先すべきですか?コロナの濃厚接触者で自宅待機中の姉または出…

どちらを優先すべきですか?

コロナの濃厚接触者で自宅待機中の姉
または
出産後里帰り予定の私

母、姉、私は同じ市内に住んでいます。
姉はシングルマザーで子供と3人で暮らしていますが
昨日37.0の熱が出て今日PCR検査を受けてきました。
現在、生理2日目もあって37.9まで熱が上がり
ご飯を作るのもしんどいらしいです。

私は後2、3日で新生児と一緒に退院します。
旦那は仕事を休めず、夜勤などもあるため里帰りを
実家にお願いしています。

助産院からは買い物なども母が姉から頼まれても
里帰りするのであれば行かないで欲しいと言われました。

両親共に基礎疾患があること
私と新生児が里帰りするので姉に買い物を頼まれても
行かないで欲しいと母にお願いし、承諾してもらいました。

ですが、姉が生理痛+熱でご飯を作るのも大変だから
パンなど火を使わないで食べられる物を
母に買い足しを頼んでいいかと相談されました。

もうどうしたらいいかわかりません。

ちなみに姉の子は小学生と保育園年長2人います。

こんなに姉が困っているのに里帰りしたいがために
自分で料理してという私は冷たいでしょうか?

コメント

piko

お母様がお弁当や必要なものを買い物をして玄関にかけておいて接触はしないようにしてもらうのはダメなんですか?

ゆーゆー

お母さんは接触しないようにお姉さんの家の前に置いて帰るのはダメなんですか⁉️🤔
オミクロンは本当感染力強いので接触してお母さんが感染して万が一赤ちゃんにとなっても怖いですよね💦

ぴっぴ

どっちもどっちですかね…

お姉さんは買い物やご飯はネットスーパーや宅配で頼めばいいわけで親御さんを頼らないといけないわけでないです。
買い出し行ってお姉さんの玄関先に置いたりなど接触を避ける方法はいくらでもあるとは思いますが、それすらダメということなら、ご自身が里帰りしないで数日間なんとか耐え抜くしかないかなと思います。

私はあくまでこの質問においては他人なのと、親に簡単に頼れないので誰かに買い物お願いしたり、里帰りしたりの発想がなかったので、なんかどっちもどっちじゃないかな、優先とかではなくて折衷案取れば良いんじゃないかなと思いました…😅😅
厳しい感じに受け取られたらすみません💦

🕊

私も会わないなら全然いいと思ってしまいます🤔
玄関に置いてきて貰えば良いのでは?
私も旦那さんが夜勤やってますがコロナかなり流行ってる地域なので里帰りせずに自宅で2人見る予定です。
そこまで怖いなら帰らないのも選択肢に入れた方がいいかと思います!

ママリ

お姉さんの方は会わずに玄関先に置いておけば問題ないと思いますよ😄

el

シングルで濃厚接触者なったとき2週間自宅待機だったので、母にご飯作ってきてもらったり出来合いのものだったり買い物とか頼んで玄関にかけて貰ってましたよ。会わないので大丈夫だと思います。