※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産の原因や予防について教えてください。2人目を考える際の注意点も知りたいです。産後1年空けるべきか悩んでいます。

1人目切迫で入院して36週で産んでるのですが、2人目考えるとしたら何に気をつけたりすると良いとかありますか?そもそも切迫早産って何が原因なのでしょう。予防や対策を知りたいです。産後一年空けてねとは先生に言われました。ご経験者の方教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫早産予防って明確な治療法ないみたいです🥺私も上の子の時に3ヶ月入院しました…
切迫の原因って感染症で頸管長が短くなってしまったり、子宮頸管無力症やそもそも張りやすい体質だったり…あとは歯周病も原因とか言われますよね🙄先生に聞いても体質って言われました🙄🙄
とにかく動かない、安静、ストレスためないが一番だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月ですか…お辛かったですよね💦私は2ヶ月でした😭
    ストレス溜めずに安静にを心がけます、ありがとうございます❣️

• 2月15日
yuri

1人目、30週の時に切迫早産の診断をされました。
たしか6ヶ月頃からお腹の張りが気になっていて、先生にもエコーの時にお腹の張りが気にならないか聞かれていました💦
26週頃から張り止めを飲んでいて、30週からは自宅安静指示があり、38w2dで破水→出産しました。

2人目も切迫早産になることを覚悟していましたが、今のところは子宮頸管長も問題なく、お腹の張りもあまり気になっていません!これからまだ分かりませんが💦

1人目の時は安定期頃に引っ越しがあったり、無理して重いものを持ってしまっていたり、夫の長期出張があり、始めての妊娠で様々な環境の変化でストレスがかなりあったので、それも切迫早産の原因になったのかなと思います。
今は重いものはなるべく持たない、なるべく無理はしない、お腹が張ったらすぐに横になって休む、などを心掛けています😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスも関係ありますよね、、、私も旦那と喧嘩したりコロナのワクチンどうするかでめちゃくちゃストレス感じてた時期に入院になりました💦
    無理せずにを心がけます、ありがとうございます😢💓

• 2月15日
ゆか

1人目が切迫早産だと次が心配ですよね💦
うちも切迫早産で29週から入院してて、結局点滴外した翌日よ36週で生まれてしまいました。幸い健康で生まれてきてくれたのでよかったです、しかし今回は張りどめの薬も飲まず、安静指示もなくここまできて明日には正期産です。
とりあえず気をつけた事は重たいものや上の子をあまり抱っこしないことだけ気をつけました。上の子もやんちゃなので、安静などは出来ないし7ヶ月頃まで自転車で保育園送迎してました。
結局何が原因か分かりませんが、その時にならないとまた切迫早産になるか順調にいくか分からないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね、点滴お辛いですよね、、😭私も退院した翌日の36週に生まれました笑
    その時その時で違うこともありますよね💦なるべく安静にできるようにってかんじでゆるく頑張ります😭ありがとうございます❣️

• 2月15日