※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉弟が別々の保育所に通うことで家族の関係や子供たちの精神的影響が心配です。送迎や時間配分が課題で、家族の時間が短くなることに不安を感じています。

姉、弟別々の保育所になってしまいました
送迎とか頑張ろうとは思うんですが
姉弟離れ離れって子供たちにとって
精神的にダメージくるものですかね? 
上の子は3歳で0歳から保育所に行ってて
今はコロナだから自主休園してて
ほぼ一年ずっと弟と過ごしていて
弟も保育所に行くものだと思ってました
なのに別々ってって気持ちがあって…
朝は早く、夕方も迎えに行くのに2か所行くってなったら家族の時間短くなる…
私たち家族の関係大丈夫かなってそこらへんが不安で…

コメント

Yu-chi

少し状況が違いますが、我が家も上の子3歳半、下の子6ヶ月から別々の園に通ってました。
1歳の4月で同じ園を申し込みし下の子入園とともに退園届を出しました。申し訳なかったですが同じ園に行かせたかったので💦

心配されている精神面ですが子どもたちは全然平気そうでした!
今同じですが、下の子が上の子の友達叩いちゃったりとかした際お姉ちゃんが代わりに謝ってくれたりとか今のほうが大変そうです💦下の子は同じ保育園になり嬉しそうではありますがクラスは違いますし関わりは午前中の少しの時間と17時半から30分だけです。
6ヶ月までは我が家も登園自粛でずーっと二人で家にいました。

送迎はやはり大変でした(T_T)
下の子の保育園のほうが環境が良くて4月の入園通知が来たときはこれでいいのかと少し迷いましたが、送迎の時短のため同じ園に転園しました!

もし途中入園や来年度転園できそうならそれもありかな?と思います✨