※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
お金・保険

養育費をもらっている場合、母子手当は減額される可能性があります。離婚後、2人分の養育費が6-8万円で、月収が12万円の場合、母子手当はどうなるでしょうか?

養育費をもらっていると母子手当は減額されるのですか?

離婚に向けて考えているのですが、こども二人分養育費を6-8万円もらえるとすると母子手当どうなりますか?パートで月12万くらい収入もあります。

コメント

養育費も収入になるので、年収240万あることになりますね!
2人お子さんがいれば、268万?までなら一部支給してもらえるので、母子手当(児童扶養手当)は出ますよ。
いくらもらえるかまでは分からないですが、めちゃくちゃ少ないはずです。

• けいちゃん

けいちゃん

そうなんですね。

母子手当満額もらえないのですねー😭
    養育費ももらえ続けるか分からないしどうしたらいいのか。
    先が不安です。

ありがとうございます!

• 2月14日
ともとも

ひとり親経験者です。
養育費もお給料にプラスして考えます。
私の場合は子どもが、1人でお給料が20万円を越えたら母子手当てが失くなりました。
これは、お子さんの人数によっても収入の金額が変わるので、インターネットとかで調べれるとおもいます。これ、毎年金額変わることもあるので証書と一緒に「一部支給」か「全額支給」「支給なし」がありました。

• けいちゃん

けいちゃん

お返事おそくなり、すみません。
    そうなんですね。ネットで調べるのがいいですかね。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

養育費の8割が収入として加算されるので養育費の金額、給与収入によっては減額になります。
お子様2人なら年収ベース410万(所得ベース268万)くらいまでは一部支給されますよ。
もし、前年度にお子様の扶養を旦那様がしているなら離婚時の扶養親族は0人になるので年収310万くらいまでが一部支給ですね。

• けいちゃん

けいちゃん

お返事おそくなりすみません。

旦那が扶養していたので年収310万までなんですね!
    くわしくありがとうございます。はじめてのママリ🔰さん

• 2月26日