※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほほ
妊娠・出産

死産後の妊活・妊娠について質問です。死産週数や再妊活開始、授かりまでの期間、妊娠経過について教えてください。

死産後の妊活・妊娠について
カテ違いでしたらすみません

まずは自分のことを…
2021年12月に19w4dで死産しました。
切迫流産で入院したその日に陣痛が始まってしまい、そのまま後期流産。胎盤の検査の結果もとくに異常もありませんでした。医師からは2回生理を見送ったら妊娠OKと言われました。

辛いことを思い出させてしまうかとは思いますが😢
私を含め、同じ経験をした方の今後の参考や希望になればと思い質問しました。

よろしくお願いします!

①死産した週数
(よろしければ原因も)

②生理を何回見送ってから妊活再開しましたか?
(または医師からどのように言われたか)

③死産後、何ヶ月で授かりましたか?
(もしくは妊活再開の何周期目か)

④死産後の妊娠、経過は?
(同じように切迫になっり入院した。こんなことに気をつけた。経過良好。など)

コメント

ままり

去年3月に22週で死産しました。
1度生理を見送ったら妊活をしていいと言われましたが4回生理を見送って2週期目で陽性が出て今27週です。
今のところ切迫などはありませんが薬を飲んだり毎週注射に通っています。

• みほほ

みほほ

回答ありがとうございます!
    まずはおめでとうございます😭💓不安はつきものだとは思いますが、無事に出産されますように。私もがんばります!

• 2月15日
まるこ

お辛い経験でしたね。
理由は異なりますが、参考になれば!

①32週で臍帯過捻転でした。
②3回見送りました。(私は主治医からは何も言われませんでしたが、死産を経験した友達がそうしたと言っていたため)
③3周期目で授かることができました。
④まだ7週で少しつわりがあります。前回から特に生活面で変えた部分はありません。食べ物も人並みに気を付けてる程度です。

死産だったとはいえ下から産んでるので、妊娠前と体質が変わりました。
私の場合、生理痛が強くなったのと、生理周期が変わりました。
妊活再開できるまでもどかしい気持ちもあると思いますが、まずは体を休めて、自分の体の変化を気にかけてあげるといいと思います。
私は3回見送ったらすぐに妊活再開しようと思っていたので、妊活お休み中も行為はしないけど排卵検査薬とか使って記録をつけていました😅

応援してます!

• みほほ

みほほ

そうなんです…。気持ちが焦ってしまっています😣💦まるこさんがおっしゃるように自分の身体と向き合わないとなと思いました!

• 2月15日
まー

①2020年12月に25週で死産しました。
原因は分からず、胎盤の検査結果は絨毛膜羊膜炎が検出されました。
②生理2回見送ったら妊活していいと言われましたが、3回見送ってから妊活始めました。
③3周期目で授かりました。
④切迫にはならず経過は良好でしたが、出来るだけ安静にして産休も7ヶ月から入らせてもらいました。

• みほほ

みほほ

早めに産休に入るのもありですよね😣💓参考になりました!

• 2月15日