※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊娠・出産

旦那の準備不足にイライラ。同居前に準備を促すも、出産予定日にアパート契約。他の旦那さまはどうでしょうか?

旦那のことです。。。

私はもう10ヶ月の妊婦です。
旦那は口ばっかりで『二人で頑張っていこう』『愛情注ごう』といいながらなんにも準備しようとしません。


お互い一人暮らしで、でき婚で同居も出来てません。

早めに一緒に、住まないと産まれたら動けないと伝えてあるんですがなんとアパート契約してきたのが出産予定日😞

さすがに無理だと言って早めてもらいましたがこのやる気のなさ…期待はしてなかったですが口だけ立派なこという旦那にイライラします。

皆さんの旦那さまはどんな感じでしたか?やっぱり自分がほぼ用意しましたか?

教えてください💦

コメント

さらい

自分と自分の親で用意しました(+_+)

  • もこ

    もこ

    やっぱりそういうもんなんですかね…

    コメントありがとうございます🎵

    • 11月1日
みぃ mam

もこさん出産まであと少しですね✨

私もデキ婚で
7つ歳の差があり相手が年上で
私はまだ10代ですけど💧
早めに相手の実家に引っ越しを済まし
初産なので
義母が出産の準備を手伝うと
言ってくれたのですが
「初産なので頑張って自分達でやります」
って、きっぱり断って
旦那を強制的に動かしましたw

でも、
旦那は何が必要なのか全く分かって無くて
調べるのは自分で
必要なのものはリストにし
いつまでにコレを準備すると一言
言うだけですw

あと、旦那になぜ動こうとしないの?
と聞いてみたところ
旦那はまだ赤ちゃんが母体から
出て来てないから父親と言う実感が
湧かないみたいなので
私は赤ちゃんが映るエコー写真を
毎日旦那に見せて父親だという実感を出させて準備させてますw

初産で全て初めてなのは私も

分からないのはお互い様なので
文句1つ言わせませんw

  • もこ

    もこ

    やっぱり父親の自覚がないんですよね…

    きぃらmamaさんを見習ってエコーを渡します😅

    それに10代なのにしっかりしてるんですね✨尊敬します✨

    あかちゃんの準備は元々自分でするつもりでしたがあまりにも関心がなさそうなのでイラついてしまいました(笑)

    出産時期も近いしまたなにかありましたらよろしくお願いします😊

    • 11月1日
  • みぃ mam

    みぃ mam


    出産が迫り来る日々は楽しみと同時に不安が
    ドーっん!
    って壁にぶつかるような感じで
    すぐストレスになるし八つ当たりしてしまうのに
    そんな時期に支えてくれる人が
    ちゃんとしてくれないと
    誰だって爆発寸前ですょ( ̄▽ ̄;)
    なので旦那にはちゃんとしてもらわないと
    正直色々困って来ますw

    買い物の荷物や色んな書類の手続きなど
    やる事は沢山あるのに
    嫁 1人に任せようみたいな考えは
    大人として甘いです( ー̀ ロ ー́ )!

    是非エコー写真で父親としての自覚を💪✨


    あと、イラってした時は我慢するより
    無理せず吐き出しましょう✨

    こちらこそよろしくお願いしますm(*_ _)m

    • 11月1日
みし

男性って大抵そんなものですよ(^^;)
子供の準備は勿論私だけでやりましたし、
夫の単身赴任の準備から引っ越し(荷造りや業者手配や指示)まで私が全てやりました。
夫は単身赴任の引っ越しの日も寝てました。
男は何も出来ない人が大多数なので、そんなものだと諦めた方が良いですよ(^^;)

  • もこ

    もこ

    そうなんですね…そこは諦めるようにしますσ(^_^;) 

    大きいことだけは言いたがるのが男の人のさがなんですかね😅

    • 11月1日
maicu._.88

子供の準備は全て自分でやりました(*^^*)
最終的に諦めがついて
自分の好みで全て決めました!

水通しなども全てやったので
旦那は使い方も何が用意されているのかも
何も知りませんf^_^;)💧

久しぶりに買い物に行った時に
スタイとベビー服を1着だけ選んでもらいました!




ただ、うちもでき婚ですけど、そんな無責任ではなかったです!!!
アパートとかの準備も最低です!

  • もこ

    もこ

    やっぱり自分でやったんですねσ(^_^;)
    そこは期待しないようにします。


    アパートの契約は正直ショックでした…念押しといたのにというか…😞

    コメントありがとうございます🎵

    • 11月1日
moko♡

うちの旦那も そうでした!
私も旦那も今の部屋を借りる前は
お互い一人暮らしで
私は高速使って1時間かかる県外に住んでて
臨月入ってからの移動や引越し
転出、転居の手続きなども大変で
しかも県外だったので
転移の手続きとかもしないと
こっちの病院も全て
実費じゃないと通えないのに…。
呑気にのんびりのんびり…。
私は土地勘もないし
実家は県外で誰にも頼れないし
車の免許もないので旦那の尻叩きました!
お産なんて いつ始まるか
わからないのに
男の人って一般的に言われている
初産なら予定日過ぎるとか
結構信じてますよ!
実際 破水して入院して
2週間早く出産したので
本当に早く部屋借りて
手続きとかも済ませて良かったっと思いました!
でも全体の準備が遅かったので
私と赤ちゃんが
入院中にベビーベッドは購入し
赤ちゃんが寝るのに
不器用な旦那に組み立ててもらうのは
不安だったので退院して
フラフラしながら
私が一人で組み立てました!
もこさんも旦那さんの尻叩いた方がいいですよ!

  • もこ

    もこ

    大変でしたね😓
    私は車で動けるし地元なのでなんとか自分で準備してますが口だけは大きいこというのはムカつきます(笑)

    予定日についても同じように遅れるって思い込んでて😑

    一応話したら逆ギレしてましたσ(^_^;)
    出来るところは自分でやってきたいと思います。

    コメントありがとうございます🐣

    • 11月1日
ayaca

一緒に用意していきましたよ(´⊙ω⊙`)家探しなど。
そのとき私は稽留流産してしまって、引っ越し準備はほとんどしてもらっていました😅

今はなにもなくまた授かることができましたが✨一緒に住んでからの方がなーんにもしないです。(笑)

  • もこ

    もこ

    一緒に用意できて良かったですね(*^^*)

    産休に入ってお金もないのに準備→支払いは私なのでちょっと金銭的にも厳しいです😱

    • 11月1日
  • ayaca

    ayaca

    色々きついですよね金銭面って、、、
    うちもそうです。

    • 11月1日
  • もこ

    もこ

    結婚式あったり、引っ越しあったりで旦那の財布も厳しいとは思うんですけどね…

    • 11月1日
  • ayaca

    ayaca

    結婚式挙げられるだけ羨ましいです( ^ω^ )

    • 11月1日
あすぽっぷ

わたしもでき婚で、一緒に生活し出してからも手続き関係とかほぼなにもしてくれず、イライラしっぱなしで、一緒に生活するのにこんなに楽しくないものなの…?って憂鬱になったこともありました(´・ω・`)
もちろん出産準備もなかなか動いてくれませんでした(´・ω・`)

切迫早産で入院して、準備する前に産まれました。けど、産まれてからはお店の人に聞きながら、必要なもの揃えてくれました!

いざとなると動いてくれるものですよ!!
やっぱり一緒に住んでないと父親になるって実感もあまりもてないみたいでしたが、出産して大変さとかかわいさがわかると父親になったって実感して変わると思いますよ(*´Д`*)

  • もこ

    もこ

    そういうお父さんになってくれるといいんですがσ(^_^;)

    準備に関しては期待しないことが一番いいと思うのでそういうことにしますσ(^_^;)

    • 11月1日
嫁ちゃん★

ウチは母親に聞きながら旦那と一緒にほとんど揃えましたよ(*^^*)


ただ私も出産後すぐ引越ししなければならなくて(これは大家さんの都合でです。笑)その時の荷造りはほとんど私がしました( ̄▽ ̄;)

旦那は仕事だったので祖母に来てもらい娘を見てて貰って荷造りし、運び〜をやってました(笑)

  • もこ

    もこ

    旦那様と揃えたんですね✨

    なんにもする気がないのかほんとにイライラします(-""-;)

    それにしても出産してからの引っ越しは大変でしたね💦

    • 11月1日
  • 嫁ちゃん★

    嫁ちゃん★

    そうなんです(笑)

    なかなか家が見つからず見つけるまでの間に出産してしまったので結局出産後の引越しになってしまいました( ̄▽ ̄;)笑

    • 11月1日
稲穂

私もでき婚です(^^)
妊娠初期に物件探しを1人でしました!
自転車は乗らないように言われていたので、歩いて不動産屋さん巡りをし、私が
「いいな〜」
と思った所の間取りなどを主人に見せ、そこからまた絞り、2人で見に行ってました。
でも結局、今住んでいる所は母と見た物件です(笑)
主人とも見ましたが
「ええんちゃう」
で終了!!
契約の書類も私が受け取りに行き、渡すのも私が行きました。
先週、初めてベビー用品やマタニティ服を買いに行きました。
私はリストを作っているのですが、主人がいつも座る場所の目の前に、雑誌や手帳を置いておくと勝手にペラペラ見ています。
でも食い入るように見ているのは、自分が興味あるページ(出産体験とかチャイルドシートとか)。
子供のことで揉めたことがあるので、私が話しかけても無視したり適当な返事をすることはありませんが、ある程度の準備はこちらでしないと動いてくれません(>_<)
「これが欲しいから連れていって」
「あれが見たいから一緒に来て」
とか!!
でも職場で、出産経験のある後輩さんにアドバイスを貰っているようで、時々話してくれます(^^)
でもそれをまとめてメモするのは私(笑)
「ここまでしか私できない!!!!」
というところまで準備して、そうすると重い腰を上げてくれます(笑)

  • もこ

    もこ

    旦那様のコントロールがお上手そうですね😁

    それにやっぱり自分で準備してるんですね💦
    私は一緒に住むのが出産ギリギリになりそうなので自分で出来るだけするようにします…

    • 11月1日
夢mam

私も手続きから、出産準備から全て自分ででした(^_^)
陣痛が来た時も寝ている旦那に、陣痛かもしれないから〜と1人で病院までいきました!笑
期待するだけ無駄だって事と
出産準備など無理矢理な感じで連れて行くと
まだ〜?ってオーラ出されて
イラっとしてしまうので、1人、母とする方がゆっくり出来たし楽でした😆

1人でするけど、私が決めたことにぐちぐち言ってこないでよ〜😏って一言いつもいいます笑笑

  • もこ

    もこ

    すごいですね!陣痛来たときも一人で行かれたなんて💦

    まだ~ってオーラはムカつきますよね(笑)
    私も母と行ったりしてますが😅
    みなさん自分でやってるんですね😮

    参考になりました😉

    • 11月1日
  • 夢mam

    夢mam


    まだ〜のオーラ見てたら必ず喧嘩なるので笑笑

    もうすぐ産まれるね〜って時に来てもらいました(^_^)
    陣痛ピークの時も旦那がやるより、母の方のマッサージの方が100倍楽でした😳笑

    • 11月1日
  • もこ

    もこ

    そうですよね!

    まだ~オーラは喧嘩になりますね(笑)

    陣痛は私も母にお願いしたいと思います😁
    旦那だとイラッとしちゃいそうで😅

    • 11月1日
mina

私も、でき婚でした。
お金は初期費用から家具まで全て私が出しました( ;´Д`)