※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

妊娠中の歯科衛生士の仕事について経験を聞きたいです。

妊娠されてからも歯科衛生士の仕事続けてた方いらっしゃいますか?

歯科衛生士として週5フルタイム、一般業務はもちろんのこと担当持ってメンテナンス業務をしています。

35wまで働いて産休に入る予定でしたが、11wのときに絨毛膜下血腫からの出血で前置胎盤ということもあり2週間の自宅安静になりました。

そこから仕事復帰しましたが、今後の私の働き方に関してできることをできるところまで今まで通りの仕事内容で働いて、難しくなったら事務仕事とかできることをやる、となりました。

まだ15wですがお腹が出てきているのでクリーニングや階段の昇り降り(診療室が2階建て)朝の準備や帰りの掃除が大変だと思うことが出てきました。

担当の患者さんの引き継ぎやアポのこともあるのでいつまでメンテナンス業務ができるのか、できないことを他のスタッフにお願いする申し訳なさ、色んな不安や罪悪感がでてきました。

もうきっぱり産休に入ってしまえばいいんじゃないかと思う反面、不妊治療もしていたので金銭的にもなるべく働いていたいです。

スタッフや患者さんに迷惑かけたくない、でもやりがいあるし金銭的にも働いていたい。
なんにせよ自分のわがままなんです、、

妊娠中、歯科衛生士として働いていた方いらっしゃいましたら実体験教えていただきたいです💦

コメント

riicoo𓇼mama.

歯科衛生士です。

1人目の時は、7wからつわりがあり初めての事だし体調良くなってから出勤してくれたらいいよ!と院長に言ってもらい、結局つわりが治るのまで2ヶ月掛かり2ヶ月休職しました。

その後は体調も落ち着き産休まで週5フルタイムで働いてました。
業務内容としては、カウンセリングや受付業務をさせてもらう事が多かったですが、産休入るまで衛生士業務もしてました。
インプラントOpeのアシストが当時私しか出来ず、大きいお腹でアシストついてました😂

私は、体調も落ち着いていて切迫などもなかったので普通に働いていましたが、階段の登り下りのしんどさなどはありました。
なので、しんどい事は無理せず極力しないようにさせて貰っていいと思いますよ😊
罪悪感なども出てくる気持ちもすごく分かりますが、それよりお腹の赤ちゃんの方が大事なので無理は禁物です🤰🏼‼︎

恐らく理解ある職場なのかなと思いましたので、相談されて無理ないよう過ごして下さいね😌

• いちご

いちご

コメントありがとうございます😊
    インプラントオペのアシストは大変そうですね💦
    いつ頃まで働いていましたか?
    何週ごろまでメンテナンス業務ができるのか不安になってます💦
    迷惑かけるのも申し訳ないのも赤ちゃんのために割り切るしかないと思いつつ、アシスタントが妊娠してたときは何かを誰かにお願いするということをしていなかったので甘えてると思われないか不安にもなってます💦

• 2月13日
  • riicoo𓇼mama.

riicoo𓇼mama.

インプラントOpeついてる時はこちらも気を張ってるので、問題ないですが、やはり後から疲れはありましたね😅

正規の産休の時期だったので34wまで働いてました。
    私の場合比較的お腹が小さかったのですが、34wまでメンテもしてましたよ🤰🏼たまに患者様の頭にお腹当たってました😂

そうなんですね💦
    その様な前例があると気を遣いますね💦でも、本当人それぞれ疲れやすさとかも体力も違いますし、そこはいいと思います!
    気になる気持ちめちゃくちゃ分かるし、私も同じ立場だと気にしてるんだとは思いますが😅

• 2月13日
  • いちご

いちご

わかります!
    忙しくてパタパタしてるときは大丈夫だけどあとからお腹張ってきたりします💦
    姿勢が悪いからかもう患者さんにお腹あたりそうになってます、、
    特に小児は前屈みになることが多いので大変です😅
    もういっそのこと「これは辛いです!これはお願いしたいです!」とハッキリ言った方がいいのかなとも思ってました😣

• 2月13日
🔰

産休入るまで働いてました!

妊娠発覚してすぐつわりが始まり
ずっと吐いてばっかりで仕事できる状態じゃなくしばらくお休みさせてもらってました!
安定期に入ってからは復帰できたのですが正社員の勤務時間がしんどくなってきて、少しだけ時間減らしてもらってしてました!
ただ受付の方が理解がなく、アポをパンパンに入れ衛生士1人でずっと回してました😣
それがすごくしんどかったです!

産休に入るまでは担当の患者様に挨拶したり、ほかの衛生士さんに引き継ぎ、あと私がいなくなっても大丈夫なように資料を作ったりしてました。申し訳ないなぁと私も思ってましたが子供ちゃん達がお姉さん赤ちゃん産まれるのーまた戻ってきてねーって言ってくれたりしたのでそれで頑張ろうとギリギリまで働いてました!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    1人で回すのは辛いですね💦
    私も患者さんから「辞めたいよね?戻ってくるよね?」と言ってくれるのがとても嬉しく、そのときは頑張る💪と思うのですが、現実に戻ると申し訳ない気持ちがドッと押し寄せてしまって💦
    割り切るしかないですよね💦

• 2月14日
ままりん

歯科衛生士で今日が14w5dです👶🏻👶🏻🦷
不妊治療で授かりました😊
つわりは吐かないものの、においと動悸がひどくて、正社員フルタイムで働いていましたが、11wでパートにしました😭
きっかけは朝の準備なんですけど、
1月の朝、うちの医院めっちゃ寒くて玄関の掃除してるときに動悸がして軽くパニックになってしまい😭
目眩がして倒れそになったこともあり😢
午前中のうちに帰宅したことが何回かありました。。
私含めてDH2人、助手1人なんですけどみんなベテランで優しくて😢😢😢帰らせてくれるし心配してくれるんですけど、自分の 急に帰って申し訳ないと思う気持ちが大きくなり、
午後だけのパートにしてもらいました😭😭😭(朝だけ体調悪い)
既におなかも出てきてメンテナンスきついです😱
働き方、悩みますよね…🥲

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    双子ちゃんなんですね☺️
    それは体調もお腹の出方も色々と大変なことでてきそうですね💦
    ベテランさんたちの心遣いとてもありがたいですね😣
    うちは子どもいるスタッフが1人しかいないのもあり、どこまで甘えていいのかもわからず、、

• 2月14日