※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂入れ方について、服着たままで入れる方法を知りたいです。浴室は暖房がついているけど、ベビーバスもキツくなってきたため、ワンオペで入れるしかない状況です。湯船に浸かるのがめんどくさいけど、服着たままで赤ちゃんを洗う方法を教えてほしいです。

ワンオペのお風呂の入れ方で質問です。
ベビーバス使わず、自分(親)が服着たまま入れてる方いらっしゃいますか?
浴室に暖房はついているのですが、自分が極度の寒がりなのでいわゆるワンオペでお風呂入れるのしんどいなぁと思い、4ヶ月ですが今はベビーバス使っています。
ただもう6キロ超えてベビーバスもキツくなってきたので、ワンオペでお風呂入れるしかないな…と思っています。
寒い、完全に首座ってないからワンオペで入れるのが怖いっていうのはあるのですが、他にもそもそも湯船に浸かるのめんどくさくて1年中シャワー派(だけど潔癖性なので自分の体はしっかり洗いたい)、週2くらいで義母さんに手伝いに来てもらいお風呂上がりの保湿などをやってもらってるんですが、さすがに仲良いといえど義母さんに裸見られるのは恥ずかしいっていのがあります。まぁ義母さんは、もうお風呂のお手伝いいらないですと言えば良いのですが、できたら気温も暖かくなってお座りできるくらいになるまでなんとか自分が服着たまま入れる方法がないかなぁと考えてます。
友人が服着たまま赤ちゃん洗って、めっちゃ大変だけど湯船に腕だけ入れてなんとか湯船浸からせてるよと聞いたのですが、けっこう湯船並々入れないとそれも無理だよなぁと思いまして…さっきも言いましたが私はシャワー派だし、旦那は帰ってくるの遅くて追い焚きするのもったいないからお風呂つからないよって言うので、そのためだけに湯船並々はるのはもったいないかなぁっいう…
最悪下着のまま娘洗って、浸かる前に脱いで身体だけちゃっと洗っていっしょに浸かろうかなと思ってはいます。
もし服着たままワンオペで赤ちゃんなんとか入れてるよって方がいらっしゃいましたら、やり方教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は半年過ぎてもベビーバスで入れてました😂

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も限界までベビーバス使うつもりです😂

• 2月13日
ママん

1人目だけの時はお昼寝中に自分だけ入ってましたよ☺めちゃくちゃゆっくり入れるのでなんだかんだ良かったです笑

お風呂場にバスマットを置いてねんころマットやひんやりしないお風呂マットなど赤ちゃんを横にならせる物があるのでそれ使ってました!
お座りできるようなったらバスチェア座らせて自分が洗ってる間は待ってもらってました☺
ベビーバス、湯船は絶対!って訳でもないのでシャワーだけでも構わないなら上記の商品使うのオススメです🎶
シャワーの方がお湯は常に新しいし水圧で綺麗だって言いますもんね☺

• まる

まる

本音言うとお風呂の時ぐらい1人になりたいですよね!ワンオペだと余計に😂
    すいません、質問には書かなかったんですが身体はバスマットにのせて洗ってます!さすがに沐浴みたいに片手で洗うのは途中でしんどくなったので😅
    旦那が休みの日と早く帰って来れる日併せて週の半分くらい湯船入れれる日あったら、私がワンオペの時は身体洗うだけでいいか〜と割り切ってもいいかもしれないですね。

• 2月13日
やぎちゃん

空気で膨らむバスチェア使って一緒に入ってました!適度にお湯かけながら高速で自分も洗って一緒に浸かって、シャワー出しながらまた座らせといて自分拭いて下着だけ着て、子供抱えて保湿まで終わらせて、自分の着替えでした😂

• まる

まる

やっぱワンオペだと自分の身体高速に洗うしかないですし、子ども裸のままで自分だけしっかり服着るわけにはいかないですよね😅

• 2月13日