※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

経膣エコーでのカバーについて不安。大学病院での対応に疑問。同様の経験をした方の意見を求めています。

心配症すぎてなのは分かっているのですが、経膣エコーのカバーについて質問です。

破水かな?と思い念のため、羊水検査をしていた大学病院の産科の緊急外来で診てもらいました。
先生の対応も悪くなく普通で、経膣エコーは特にしきりないベッドの上でしてもらい、
その時見てなかったので本当にわからないのですが
終わってからふとエコーの棒にコンドームみたいなカバー被せてくれてたかな?とふと不安になりました。
あと膣の中見る道具新しいやつ使ってくれてたかな?とか…

多分緊急外来で急な対応で機材の場所とか道具とか普段の診察室で決まった位置にある状態じゃなかったから不安に思ってる気がします。
大学病院で感染対策や、エコーのカバー被せないですることなんでないだろう〜と思うのですが、何故か昨日だけは気になってしまい…見てなかった自分が悪いのですが…

同じように不安感じた方のお気持ち、
看護師さんや産科勤務の方でそんなことないよ!というお話あれば聞かせてください。

宜しくお願いします😭
ちなみに破水ではなくおりもので、そこは安心しました。

コメント

ままりん

カバーなしとかありえないと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね〜!なんかふと不安になってしまいまして…ありがとうございます!

• 2月13日
mini

大学病院勤務ですが、絶対にありえないと思います😣
終わった瞬間器具は滅菌に出すし、使ったカバーは捨てますよ。使ったカバーをかけたままだと収納したあたりも全て不潔になるので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療系の方は患者が思う以上にそういうところ徹底されてますよね!なんとなく不安に思ったのは何もかけてないエコーの機械を見た時なので、たしかにつけっぱなしなんて不衛生すぎますもんね💦とても安心しました!ありがとうございます!

• 2月13日
J

銀の機械みたいなやつが水?みたいな中に入ってるやつから取り出しててその水使い回しじゃないといいなーと思ってしまったことあります😣
ただの共感で回答になっていなくてすみません🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます!ふと不安に思うことってありますよね💦妊娠中だと過剰に考えちゃます😭

• 2月13日
ままり

流石にあり得ないと思います。
大きい病院ならなおさら衛生面はしっかりルール化されているはずなので…🤔
私が今までにお世話になった婦人科や産婦人科では、大抵診察が終わった瞬間にカバーを捨てたり、器具を使用済みのケースに入れたりしていたので、そのままになっているというのも考えにくいなぁと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと先生は慣れてるから、さっとつけてさっと外して捨ててるんですよね!多い病院なら尚更、はたしかにな〜と思いました。ありがとうございます!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

あり得ないと思いますね。
婦人科で勤めてました。
使ったらすぐ捨てますし、器具は使用済みのところに入れます。スタッフはそれが癖づいてると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん長くお勤めでしかも専門知識ある方ですから慣れてるし、その辺りはもちろん徹底されてますよね!なんだか今回は急に不安になってしまって💦コメントありがとうございます!

• 2月13日