※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rivi
妊娠・出産

初マタの方が、妊娠初期の流産の心配や食べつわりについて相談しています。食べやすいものや生活に気をつけることについてアドバイスを求めています。

初マタ6w1dです。今日産婦人科にいって胎嚢と赤ちゃん、心拍の確認できました。
ネットなどをいろいろ見て、妊娠初期の流産の危険や心拍が確認出来たら流産の確率は減ると書いてあったのですが、
先生には「来週また赤ちゃんが成長しているかの確認に来て」としか言われず、何に気をつけて生活したら良いのかわかりません(><)
みなさんはこの時期何に気をつけていらっしゃいましたか?

また食べつわりが酷くて、食欲は無いのにご飯を食べています。何も食べないと胃がムカムカして気持ちが悪いし、食べてもお腹は空いていないから美味しくないし...
特にすっぱいもの、梅干しなどを食べると気持ち悪くなります( *_* )
なにか食べやすいものはありましたか?
長くなってしまいすみません。
みなさんの体験などをふまえて教えて頂けたら嬉しいです😌

コメント

ちなみん( ^ω^ )

葉酸サプリ飲んでました!ヽ(´▽`)/
赤ちゃんの成長にもママの貧血にも必要な栄養みたいですよ(*´∀`)♪
今からの時期、冷えるので足腰冷やさないように気をつけてくださいね(・Д・)

私は食べづわりでしたが牛乳寒天とかバナナ、ヨーグルトなど好んで食べてました(・∀・)
さつまいものお粥とか胃に優しいのだと食べやすいかもです!
酸っぱいのって胃酸が上がって食べれなくなりました(;ω;)

• rivi

rivi

お返事ありがとうございます!
    葉酸サプリ、やっぱり飲んだ方がいいんですね!もともと貧血なので飲んでみますね( ¨̮ )

私は低体温症で厚着なのですが、あまりにも厚着をしすぎるせいか、最近体が火照るせいもあってか、汗冷えがすごいです(><)笑
    腹巻きなどした方がいいでしょうか?

バナナ、ヨーグルトいいかもですね!
    バナナはねっとりとしていて気持ち悪くなりそうなので犬猿していましたが、ヨーグルトなどに入れたら食べやすそうですね!😌💕
    すっぱいものではなく、酸味がある程度がいいのかもしれないですね笑

• 11月1日

わたしはこの時期特に何か意識して…ってことはなかったかもしれないですが、ここ最近温度が低くなってるので、体は冷やさないように気をつけてください(>_<)

あと6週目あたりから葉酸タブレット舐めてました♬

つわりは吐くんだけど、食べたい欲が強くて
ミニトマトかいちごをひたすら食べてました笑
一口で食べれるのと程よい酸味がかなりよかったです(^^)

• rivi

rivi

冷えは体にもあかちゃんにもよくないのですね!早めに教えて頂けてよかったです(><)

葉酸はタブレットもあるんですねー!
    サプリだけかと...知りませんでした!
    お味なんかはありますか?

トマトは私も食べれました!( ¨̮ )
    気持ち悪いながらも何か口にしたいですよね笑
    やっぱり程よく酸味があるものや、フルーツなんかは食べやすいみたいですね🤔

• 11月1日

退会ユーザー

ビーンスタークのもので、味はレモンで食べやすかったですよ!
    一日一粒なので自分の好きなタイミングで舐めてました( ´ ▽ ` )
    あと葉酸キャンディなんかもあるみたいです(^^)キャンディはわたしは舐めたことないのでお教えできないのが申し訳ないですが💡(>_<)

そうなんですよね笑
    あとは具合悪すぎるときは三ツ矢サイダーキャンディが凄くよかったです!
    口の中しゅわしゅわして、気持ち楽になりました💓笑

• 11月1日
  • rivi

rivi

レモン味、美味しそうですね♪
    キャンディもあるなんて、ますます葉酸取り入れようと思いました!( ¨̮ )

三ツ矢サイダーのキャンディは普段でも食べるくらい好きなので、いいかも!♡
    何も食べす気持ち悪くなるより、何か口に入れていた方が気もまぎれますよね!

葉酸とキャンディを取り入れて乗り越えたいと思います!
    貴重な体験談ありがとうございました!😌
    またお願いします( ¨̮ )

• 11月1日
めぐ

ご懐妊おめでとうございます!
体調が悪くなりやすい時期ですからあまり無理せずにお過ごしくださいね(uωu*)

何を気を付けたらいいかわからない
ということでしたが、
わたしが医師から言われたのは
「お母さんの大丈夫は赤ちゃんの大丈夫じゃないから、よく休む(睡眠)、よく食べる(目指せ1日30品目)、体調が悪いときはすぐに休む(休息をとる)」
と言われました*

「なかなかつわりで体調悪いのに周りはお腹でないとあんまり、このつらさを理解してくれないから、これを守るように」
とも言われました*

女医さんで子持ちの先生なので、自分のつわり体験も教えてくれましたよ~

待合室では看護師さんも子持ちの方は自分の体験をそうでない方は院に来ている患者さんを例にあげて教えて下さいました!

んで皆さん揃って「旦那につらいアピール大事」って言っていました(笑)
ので私はそれをそのまま実践中です(笑)

食べつわりには
飴がいいですよ!
(わたしも食べつわりだったのでかなりお世話になりました)
ある程度長いこと口の中に入れていられるし…
これは母親学級の栄養士さんが言っていました!

あとはわたしのオススメ必殺技
エアーカミカミ♡
(ガムが入っている時のように歯を軽く動かす感じです。両方のほほのお肉を歯茎で押しながらカミカミもいいですよ)
お腹いっぱいで食べたくないのに気持ち悪い時はこれをやってました!

もし良ければ試してみてくださいね(*´ω`)

• rivi

rivi

ありがとうございます♪
    一日中睡魔に襲われてうたた寝をしていると夜あまり眠くならないこともあるのですが、
    夜更かしはだめですね( .. )
    これからは早めに寝ます!笑

そーなんですよね...
    まだ周囲の人には伝えていないのもあって、
    辛さをなかなか口に出来ずストレスが溜まることもあります。
    まだ彼も実感がそこまでないみたいで弱音を吐いても、あまり労いの言葉もなくイラッとすることもあります笑

めぐさんはとてもいい病院に通院されていたのですね!( ¨̮ )
    私ももう少し上手く辛いアピールしてみようかな...笑

飴とエアーカミカミを駆使して食べつわりを乗り越えたいと思います!♡
    丁寧なお返事ありがとうございます!

• 11月1日
  • めぐ

めぐ

ストレス溜まりますよね~
    すごくわかります!
    うちも旦那とその件で喧嘩しましたよ(^_^;)
    あとから知ったのですが、
    言葉をつらさを発するより無言で横になり体調が悪いのを耐えてるほうが旦那的にきいたみたいですよ(笑)

旦那からしたら食べつわりって吐きつわりより軽く見られたようで…
    余計にそんなにキツイようには見られなかったようです…(^_^;)

• 11月1日

私が初期の頃、職場の人に相談したら
重いものを持つな、走るな と言われていました(*゚▽゚)ノ
出血しちゃうような負担は体にはかけちゃダメと言われました(*^^*)
食べ物は、ガムを噛んだりパイナップルや梨、ゼリーを食べたり、飲むよーぐるとを飲んだりしていましたლ(´∀`ლ) 
食べづわりだとどうしても体重が増えやすくなるので気をつけてくださいね(;_;)

• rivi

rivi

私は昨日妊娠がわかったばっかりだったので、それまでかなり重いものを持ったり、ばたばた走ったりしていました(><)
    出血などはなく、赤ちゃんも無事育ってくれているようなので安心しましたが、
    これからは気をつけて生活したいとおもいます😭😭

そーなんですよね、、
    食べる一方で体重、体型が気になりはじめます( *_* )
    あいさんや、みなさんがおっしゃるようにフルーツやヨーグルトなどは食べすいし、太りずらそうでいい方法だなと思いました!😇

貴重な体験談ありがとうございました!
    またお願いします😌😌

• 11月1日