※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹が繰り返し、保湿で対応中。目周りは改善したが、他の部位が悪化。保湿だけでは不安。かかりつけ医か別医を受診するか悩んでいます。

6ヶ月の赤ちゃんです。
2ヶ月頃から乳児湿疹を繰り返しています。
出来るところはいつもだいたい同じ所で、目の周り、おでこ、口周り、顎下ら辺です。
最初はかかりつけの小児科でアルメタを処方され、塗ったらすぐに治りました。でも数日経てばまた出てきてを繰り返しています。
先生からはアルメタはもう塗らずに、とにかく全身をくまなくしっかり保湿する様に言われ、先日はプロペトを処方されました。

でもなかなか発疹が引かず、酷くなってきた感じがした為、別の皮膚科・アレルギー科を受診しました。
そこでは保湿のし過ぎでニキビの様になってるみたいだから、保湿はし過ぎない様に言われフエナゾールと瞼等目の周りに塗って大丈夫な弱いステロイドの眼軟膏とプロペトを処方されました。
目の周りは落ち着いてきたのですが、他は特に変わらず…
首周りもかぶれてきてます😓
保湿もローションだけだとやっぱり乾燥気味な気がします。
いつもはローションとクリームを塗ってます。

皆様ならどうしますか?
かかりつけの小児科を受診するか、別の小児科等を受診するか…

コメント

deleted user

先日同じ悩みで皮膚科に行きました。
綿100%の服を着る事、
牛乳石鹸で洗って下さい
と言われたので
キューピーの泡で出る牛乳石鹸を今日から試す予定です😭

普通のベビーソープは洗浄力が強くてよくないみたいです…💧

少しでも参考になればと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに今arauのベビーソープ使ってます💦
    試してみます✨

    • 2月13日
メル

皮膚の問題は、小児科より皮膚科の方がいいと思います(私は小児科だとあまり薬出してもらえず、このくらいなら保湿で治るよ〜って言われ、その後皮膚科に行ったら、1歳までは肌を綺麗にすることが先決だから薬使って!と反対のこと言われました。)
結果、皮膚科の薬があっていて、今は肌綺麗です。
ニキビのような感じがなくなって、乾燥が気になるようになったなら、そのことをまた同じ皮膚科で相談したらいいかと思います。薬変えてくれるか、使い方を指導してくれるかなと♪
ローションとクリームは、皮膚科の先生に使ってること伝えてますか?
うちは、市販のものは全く使わず、出されたもののみです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児皮膚科に行ったら、保湿クリーム等は一旦やめてみようと言われました!
    赤ちゃんだから市販品は合う合わないがあるみたいです💦
    アルメタとプロペトのみで様子見になりました!

    • 2月16日
ぽん

私の子も同じように2ヶ月から乳児湿疹を繰り返しています。
はじめは小児科でもらったロコイド+プロペトで頬以外はすぐによくなりました。それからは出た時に毎回塗って対処しています。
ただ顔のプツプツは治らず、先日皮膚科に行ったところ、ニキビと言われ、ニキビにはロコイドは効かないということで、別のニキビの軟膏を貰いました。またニキビの場合は、保湿をしない方がいい場合もあるようで、皮膚科でお子さんの肌の状態を詳しく診ていただくといいかと思います。私が行っている皮膚科だと処方された軟膏を1週間試して、効かなければまた別の薬を出してくれたりしました。そのおかげか少しずつですが、顔も改善してきています。

よくなるといいですね☺️

  • ぽん

    ぽん

    追記です。皮膚科では、ニキビの薬だけだと、乾燥することがあるので、その場合は薄くプロペトを塗ってくださいと言われたりもしました。

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児皮膚科で診てもらったら、市販の保湿系は一旦やめてみてと言われました!
    赤ちゃんだから市販品は合う合わないがあるそうです💦
    アルメタとプロペトで様子見て、よくならなければもう一度診てくれるそうです✨

    • 2月16日