※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の断乳のきっかけについて、皆さんは何をされましたか?

経済的にも年齢的にも子供は二人までだなぁ
そして現在二人目が1歳半です。
そろそろ断乳しなきゃですよねぇ
寂しいなぁ

皆さんの断乳のきっかけは何ですか?

コメント

くま

2歳すぎましたがまだ授乳してます😢卒乳まで待ちたくて断乳できないです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳頻度ってどのくらいですか?
    家に居る頻度が高くて求められればササーっとおっぱいだしてます(笑)昼夜関係ありません。

夜だけ〜とか減ってくれればいいんですけどね。

• 2月13日
  • くま

くま

2歳になってからそれこそ1日2回とかになりましたがついこの前まで新生児より多いんじゃ?と思うくらい、おっぱいおっぱい言ってました(笑)

• 2月13日
ママリ

上の子が1才8ヶ月で断乳したので、下の子もそれくらいと思っていたのですがずるずる先延ばしにして2才前くらいに断乳しました!
きっかけは私がもう授乳しんどいなもういいなって思ったからです😅
断乳してから寂しい気持ちもありましたが、楽になった気持ちが多かったです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだしんどいって思いますよね。
    コロナで家に居る頻度が高いせいかまだしんどいって思ってなくて。

ちなみに断乳の時、子供泣きますよね?夜中とか。上の子起きませんでしたか?

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

泣きました💦上の子は幼稚園で疲れて帰宅して昼寝も無しで過ごしていたので、下の子が泣いてもほとんど起きませんでした!
    思い返すと、寝てからより寝かしつけの方が大変だった気がします😫

• 2月13日

11ヶ月の時にしました!
ご飯のよく食べてたし自我とか、イヤイヤ出てくる前にした方がスムーズかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い方が楽って話聞きますよね。
    この子が終わったらもー一生授乳することもないなんて思ってたら寂しいし、まだ苦じゃないからって思ってズルズルしてます

• 2月13日

退会ユーザー

苦じゃないならいいと思いますよ!
    私は8ヶ月の時には授乳の時に噛まれるのが怖すぎてミルクにしたので!

• 2月13日
もいもい

上の子は1歳2ヶ月で自然と卒乳しました!
下の子は11ヶ月で断乳しました!よく食べてうんちが沢山出てたので栄養士、保健師、助産師さん達と相談して決めました。1番の理由は私が産後3回も脱水による目眩、嘔吐、手足の震えで動けなくなって一度は救急搬送されてしまったためです😂

ママリ

夜間断乳だけしましたが、日中はまだ授乳してます!
かなりのおっぱいマンでいつやめようか?このまま卒乳まで待つかと悩んでます😅
外出もなかなか出来ないし、イヤイヤ期でおっぱいに助けられてるのもあります、、。
我が家はひとりっ子か、歳の差で欲しいのでまだ卒乳しなくても困りませんが3歳になっても卒乳しなかったら、、いやこの調子だと絶対しないなと不安です😂

かた子

2歳半くらいまでダラダラと続けていましたー(^_^;)
私も2人目の子で最後なので、寂しくて踏み切れず…

ただ、夜間おっぱいを何度も探していると、眠りに良くない気がして、意思疎通がしっかりできるようになって、バイバイしてみる?というと、案外すんなりと終わってしまいました。
3歳過ぎましたが、今でもおっぱいは大好きでモミモミはしてます(^◇^;)

何か特別な理由がないなら、頑張って今止める事はないんじゃないかな?と個人的には思います。
腕の中にコロンとハマってる幸福感…❤︎
もう少し味わっても良いんじゃないでしょうか^_^♫

はじめてのママリ🔰

うちは9ヶ月の時でした。
私がバセドウ病に掛かり、投薬が必要となった為です。
はじめは母乳が出ず、陣痛より痛い母乳マッサージに通い続け、ようやくミルク寄りの混合でしたが母乳をあげれるようになってきた時だったので辛かったですね。。
その頃、息子もオッパイオッパイと求めてくれてて、お風呂でも隙あらばチュッチュしてくるほどだったんですが、断乳して3日目には殆ど求めてこなくなりました。
初日だけでしたね、ぐずったのも。

卒乳はそんなに焦ってする必要無いのかなって思います。
私の周りは結構長く授乳してる人が多くて、5歳までしてたとか、現在進行形でも2歳半と4歳半の子が授乳中と聞いてます💦
私の父親は、小学6年生までしてたみたいです😅それはさすがに引きましたが。