※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ🔰
子育て・グッズ

上の子は5歳までの園に通わせるか、下の子と同じ園に通わせるか迷っています。どちらが良いでしょうか?

保育園選びについてアドバイスをお願いします。
みなさんならどちらの園を選びますか?

大阪府高槻市在住です。2歳と0歳の娘がいます。
私が求職中のため二次選考結果待ちです。
現在上の子は1~5歳まで受入の認可外保育園に内定をもらっています。
別で0~2歳までの認可外保育園にも2人共申込中です。(二次選考結果後に選考)

求職中で点数が低いので認可保育園の二次選考は落ちるものと考えています。
そこで、小規模の認可外保育園に2人共内定がでた場合、上の子をどちらの園に通わせるべきか迷っています。

再来年度から認可小規模園卒の優先枠で埋まってしまうことを考えると上の子は5歳までの園に通わせた方がいいのか、送り迎えの負担を考え下の子と同じ園に通わせた方がいいのか....。
両方の園は自宅から自転車で5分程の距離ですが、正反対の位置にあります。(自宅から考えると往復20分)

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも小規模園 に1票💓
朝の送り、思ってるより大変です😂
自転車に乗りたくないと泣かれたり、出発直前に「おしっこー!」、急な雨…上下別々の園に送ってるママさん、めちゃくちゃ大変そうです😢
それぞれの園でルールも違いますしね。
それに、うちの子が小規模園お世話になっているのですが感謝してもしきれません😍
小規模なのでフォローがめちゃくちゃ手厚いです。
そして、優先枠を使って0歳児の時は入れなかった希望の園にこの春から入ることになりました😊

• ぽぽ🔰

ぽぽ🔰

別々の園になった場合、朝は夫婦でそれぞれ1人ずつ送って、帰りだけ私が2人を迎えに行く予定なのですがそれでもバタバタしますよね😫
    下の子出産時に育休がとれず退園したのですが、それまでは認可小規模園に通っていたので保育の手厚さにはすご~く感動していました😂✨
    希望園内定おめでとうございます🎉

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝それぞれならなんとなかる気もしますよね💓
    保育園に慣れてきて楽しくなると…帰りたくない!もっと遊ぶ!と言い出して園についてから撤収するまで時間を要するんですよね😂
    あと、地獄なのは雨の日☔️
    カッパ着て、園着いて、脱いで子供拾って、カッパ着て、園着いて、脱いで子供拾って、カッパ着て…帰宅🥲
    月曜日天気悪そうなので、うちは子供1人ですがそれでも憂鬱です😂

• 2月13日
  • ぽぽ🔰

ぽぽ🔰

分かります!
    園を出てからも自転車に乗るのを嫌がって逃走するのを何度追いかけたことか…😭
    自転車に乗せておけないから子供もおろすとなると倍以上の負担ですよね😭☔
    雨が降らないように祈っておきます😊🌞
    卒園か在園中に認可に転園ができるなら認可外小規模一択なんですが、再来年度3歳児一般枠がなくなることを考えると危険な賭けかなとすごく悩んでいて😣

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車に乗せっぱなしにできないですもんね😭
    私の住んでいるところは小規模園から転園できない子ゼロなので2人とも小規模園!と回答してしまいましたが地域差ありますよね💦ごめんなさい🥺
    うちの市は小規模園からは100%転園できるので、それを目当てに小規模園狙いの0〜2歳が多いです😂
    激戦区ではなるのですが地域柄か、3歳児クラスから幼稚園やこども園に転園する子が結構多いので3歳さんは入りやすいみたいです。
    認可外の「外」の理由が納得いくもので通わせたい!と思える園だったら上のお子さんは5歳までの園に通うのもありかもしれないですよね💓

まったく解決に繋がらない回答でごめんなさい💦余計に悩ませてしまってるかも😱😱

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

高槻在住です!
上の子が5歳までの園に決まってるのでしたらそのままの方に1票です。
理由は今小規模通わせてますが、2歳児の転園で加点あるのに落ちて仕事辞めたママ友さんの話を聞いたからです。
うちは兄弟別園(下の子小規模)ですが、旦那と私それぞれで送ってます。
ご参考までに😅

• ぽぽ🔰

ぽぽ🔰

認可小規模園が増えてるから加点があっても落ちる方が出てきているんですね😵
    それを聞くと5歳までの園の方が安心ですよね💦
    別園それぞれで送られてるんですね😃
    毎日の送迎お疲れ様です😊

• 2月13日
kかか

高槻市は、すでに認可に入っている子の転所が最優先される感じですよね?
息子が今年3歳児クラスに進級予定で認可の小規模に通ってましたが転所組でも行きたい園は行けないし(3歳児クラスはほとんど定員が増えない😅)、結局行きたいところは無理だったので、認定こども園の幼稚園に通う予定です💦

新規で3歳児クラスって結構むずかしいのかな?と思うので私だったら確実に通える1-5歳までの認可外にいれて、下の子は行けるところに通わせると思います😊
別々で大変ですが、上の子が認可に入れる可能性は低いし、下の子はまだ可能性はあるとなると、どちらか一人でも5歳児クラスまで通える園を確保しておいた方が安心です👏

• ぽぽ🔰

ぽぽ🔰

そうなんです💦 来年度優先枠と一般枠半分ずつが再来年度は優先枠のみになってしまうんです😫
    認可でも希望園に転所できないなら認可外からなんて無謀ですよね💦
    幼稚園に通われるんですね😃
    預かり保育を利用される感じですか?

保育料も良心的で兄弟割引もある園なので、別園で1年頑張って下の子を上の子と同じ認可外に転園させてもいいかなと考えはじめました😅

• 2月13日
  • kかか

kかか

預かり保育利用します😊
    入園後に2号認定に切り替える予定です✨
    1年頑張って、同じ園に通わせるのがいいと思います👏

• 2月13日
  • ぽぽ🔰

ぽぽ🔰

2号認定切替だと加点すごいですもんね🥰
    その方向で考えみます!
    ありがとうございました🤗