※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
子育て・グッズ

上の子が元気で外遊びが好きなのに、下の子が風邪で保育園に行けない。どう過ごせばいいでしょうか?

保育園 きょうだい1人風邪

コロナ禍なのできょうだい片方風邪症状だともう片方休みです💦
だいたい下の子が風邪で休む事が多いので上の子は元気いっぱい、保育園行きたい!と言う始末。下の子連れて遊びに行けないし一日中相手するのが大変です😂
こうゆう時なにして過ごしてますか??

ちなみに上の子は外遊び大好き!家でもくもく遊ぶ事は嫌いでずっと動き回りたいタイプです😂💦

コメント

ママン

うちはきょうだい多いので、下の子が熱のときはPCR受けさせて、問題なければ上の子たちは保育園預けました。
保育料払っていたら保護者は預ける権利があるので、保育園に断られても粘れます。

家で暴れまわる元気な子供たちと病気の子供一人を一緒の環境でみるのは、親子どちらにとってもデメリットしかありません。
その旨を保育園に伝え、我が家は午前中~給食まではみてもらうよう保育園にお願いしました。

  • あゆママ

    あゆママ

    ありがとうございます😊
    うちはの家は3人です!検査を受けさせるのは子供達全員と大人もですか?風邪症状がない子は薬局で無料でやってもらえますが、風邪症状ある子は病院で実費ですよね?どうしてますか?
    聞いてばかりですみません💦ちょうど検査も考えていたんです!

    本当、保育料払ってるし上の子は小規模で卒園なので行かせてあげたいです💦

    • 2月13日
  • ママン

    ママン

    うちの地域はモニタリングとしてコロナの検査が無料でできるので、子供たちもそれ使ってます!それ始まったの最近で、始まるまでは実費でやって保育園側にもお金かけて対応しているのだから、理解してほしいと伝えてました。

    基本的には、保育園側が無理矢理休ませるのは不当なことなので、市区町村の役所にいえば対応してもらえるはずです。でも、大事にしたくないのであれば、やはり検査をうけてやんわり伝えるしかないですね。卒園前なのにそんなことゆわれるんですか⁉️
    わたしなら、役所に文句ゆってます(笑)

    • 2月13日
  • あゆママ

    あゆママ

    実費でやっていたんですね!それくらいしなきゃ行けないなんておかしな話ですよね💦
    無料でできるのは良いですね、うちの地域も気軽に出来ればいいのに、、

    文句言いたいくらいです😂😂鼻水だけだからごまかして上の子だけ行けないかなぁとか思ったり…💦😂
    でも
    検査受けるのが一番ですよね、考えてみます!これじゃ卒園前に休みばかりで可哀想です泣

    • 2月13日
  • ママン

    ママン

    鼻水なんて、みんな年中たらしてません?(笑)それくらいでゆわれちゃうって厳しいですね💦
    ママ、つらいですね!!
    文句もゆわず、えらいです✨

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します!
    お子さん多いとのことですが、保育園児何人いらっしゃるんですか??😊

    • 2月13日
  • ママン

    ママン

    0歳、2歳、3歳、5歳が保育園ですよ!

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちと変わらないんですね( ¨̮ )

    • 2月13日
♡スマイル♡

1人が鼻水だけでも
病院に診断受けないと
全員休みなのと
1人が濃厚2回あたり
全員休みで検査結果でても
自粛期間中まで休みで
学校行きたいーって泣いてる子や学校休みラッキーって言うこ
が居て家は大変でした…
おままごと用を100均で
買ったりYouTubeみせたり
スイッチさせたりしてました…
どこにも行けなく子供も
ストレスなのか喧嘩多かったり
戦いごっこしたり走りまわったりしていました…
YouTubeやスイッチ
目悪くするからあまりしたくないけど…アパートだから
あーってなりながら
自分自身も寝不足のとワンオペでイライラ怒ってばっかり
のもあるし子もストレスだよね
って思いつつみせてました…
ダメなのはわかってますが…

deleted user

うちも1人でも体調不良の場合全員休みなので4人家にいます。
元気な子は庭で遊んでもらいます😊

このご時世だから私は兄弟で体調不良の場合は休ませるのは仕方ないよなと思ってます😭