※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの体重増加について、授乳時間や飲む量に不安がある方がいます。赤ちゃんは日割り33g増えているので問題ないか、母乳が足りているか心配です。

完母の方!生後1ヶ月の赤ちゃんの
体重日割りでどのくらい増えてましたか?

うちの子は33gで増えていますが
授乳時間は3時間おきに6分のみ。
あとは泣いたらあげますがそうゆうときは
大体1分飲んで寝落ちします。

新生児のときにミルクを1度飲んだら
便秘になってしまってそれから1週間は
飲みが悪くなり3時間おきに2分しか
飲まなくなってしまったんですが
1ヶ月検診で日割り33g増だったので
飲む時間短いけどちゃんと増えてますよね?

1人目の時20分飲ませてたのに今回2人目は
授乳するたび10分は絶対飲めないし
10分近く飲んだ時には必ず吐き戻しするから
母乳しっかり足りてるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

日割り33グラム増えているなら大丈夫ですよ。母乳しっかり出ていると思います

• うさぎ

うさぎ

よかったです🥺

• 2月13日
mei

36gでした!
うちは2時間〜2時間半おきの10分とかなので、、😅
6分とかで33gだったらじゅうぶん飲めてると思いますよ😊

• うさぎ

うさぎ

大体片乳10分ずつの20分飲ませて少なくても片乳5分ずつの10分は飲ませるのが一般的?な感じでで上の子の時もそんな感じで授乳してたのに下の子はとにかくよく寝ておっぱいも全然飲めてないんじゃないかと思ってて少し不安だったので安心しました🥺

• 2月13日
ぽっきー

うちも5分も飲まなかったのですが、1日52g増えていました!

2分では量を飲みきれないと思うので、吐き戻しも多いのであればお腹が張っているのかもですね!
うちも最近もっと短くなってきて心配していたのですが、便も出にくくなったのと吐き戻しも多いため、綿棒浣腸を1日3回くらいするよう言われ、便とおならを出すようにしたら飲みも良くなり、今は15分前後になりましたよ😊

• うさぎ

うさぎ

5分だけで52g増えるなんて凄いですね!

うちの子は吐き戻しが1日1回あるかないかで吐くときは決まって10分近く飲んだ時に吐いてしまいます😵‍💫便秘になるのもミルクをあげた時だけで今は母乳しか飲ませてなく💩はしっかり出てます!

ぽっきーさんのお子さんは便とオナラを出すようにしたら飲みが良くなったんですね!うちの子はよく寝るし便も出るし今のところ足りてるっぽいので成長と伴ってもっと飲めるようになってほしいなと思います🥺

• 2月13日