※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃん、離乳食のタイミングに悩んでいます。ミルクと離乳食の間隔を4時間にしていますが、夜中の授乳で離乳食の時間がバラバラになってしまいます。同じ時間にあげる方法を教えてください。

生後7ヶ月、2回食 昼間は完ミなのですが、離乳食のタイミングに悩んでいます。

ミルクの時間になるとお腹が空いて離乳食どころじゃなくなるので先にミルクをあげる時があります。
今日ミルクの1時間前に離乳食をあげたら朝も夕方も両方泣かずに完食しましたが、あまり早いとお腹に負担でしょうか…

8時半離乳食
10時ミルク
14時ミルク
17時離乳食
18時ミルク

こんな感じで一応ミルクの間隔は4時間にしています。

夜中1〜2回起きるのでその時は母乳をあげてて、時間によって朝の離乳食の時間がバラバラになってしまいます。
どうにか同じ時間にあげたほうが良いですよね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の自己判断ですが、ミルクから3時間たっていたら離乳食あげてもいいかなと思っています。(もともとミルクの間隔は3時間以上と言われていますし)
あと、朝の離乳食の時間ですが、まったく決めてないですし、起床後にお腹すいてきたらあげるという適当さです😅
同じ時間に起こして生活リズムを〜とかよく耳にしますが、よく寝る日は一緒に寝る!!楽しましょう!笑

はじめてのママリ

同じ時間に起こすのは無理です!😂息子が起きてやっと私が起きるので😂
あんまり気にせず適当にやっていきます笑
ありがとうございます!!💕

はじめてのママリ🔰

私の子もちょうど2回食です!
8:00 ミルク
11:30 離乳食+足りない分ミルク
15:30 離乳食+足りない分ミルク
20:00 ミルク  

という感じです。
朝一での離乳食はお腹がすでに空っぽで泣いちゃうのでミルクにしています。次のミルクの15分から30分前に離乳食あげてミルクをあげています。そうすると食べてくれます!
同じ時間にあげるのは難しいのでなんとなくでやってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日は30分前にしてみようと思います!
    離乳食後のミルクって200作ったら飲み切るんですけど、多いですかね😢離乳食増やすほうがいいんでしょうか🤔

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はだいたい離乳食とミルク合わせて200から240g?になるようにしていました。
    レトルトで売られている離乳食のパウチは80グラムくらいなのでおかゆとかはそのくらいにして他野菜、タンパク質合わせてだいたい何グラムか計ってミルクの量を決めていました。めんどくさいですが😅
    今はだいたい離乳食100から120gでミルク120から140あげてます。
    一応離乳食の本を参考にしていました。だんだんと離乳食の量を増やしてミルクの量を調整していこうと思っています。私も不安でわからないことだらけです😂

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳
    離乳食100gくらいにミルク200あげちゃってます…離乳食増やしてミルク減らそうと思います😥

どの離乳食の本を参考にしてますか😢?

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に量の加減わからないですよね😭
    この本を参考にしています!
    離乳食の進みによって一食分の量やレシピとかがわかりやすく載っていますよ^_^

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!同じの持ってたのでちゃんと読んでみます🥺💦💦💦

• 2月13日