※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の始め時について相談です。子供は興味がなく、スプーンを拒否します。母乳をスプーンであげても嫌がります。いつから始めればいいでしょうか?毎日試してみるべきですか?

生後5ヶ月と1週間になりました!

離乳食始める目安として、食に興味がある、スプーンを押し返さないなどありますよね👏🏻

うちの子はよだれはすごいですが、食べ物見てもぐもぐとか食べたそうにしてるとかはないです💦

それにおっぱいを少ししぼってスプーンであげてみたんですが、まぁ嫌そうな顔されて、舌でというより手で押し返されます😭😂

こんな感じでいつから離乳食始められるんだろう、、?という感じなのですが💦

どうしたらよいですかね?

スプーンで母乳あげるの毎日やってみた方が良いですか?

コメント

空

まだ5ヶ月なので、そこまで離乳食を早く進める必要はないかなと思いますよ!
6ヶ月から始める子もいますしね😊
私はスプーンに慣れさせるために、離乳食開始前にベビー麦茶をスプーンで2.3口あげて練習してました!
なかなか飲めず、全部ダーって出してましたが、、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❤️
    そうですよね!!
    スプーン練習されてたのですね💓
    私もひとまずおっぱいスプーンで毎日上げてみようと思います👏🏻💕

• 2月12日
ママリ

5ヶ月と2週間くらいです。
うちの子もよだれはすごいものの興味あるのかは謎な感じだったのですが、とりあえずお粥からスタートしてみました。
スプーンもぐもぐするのはするのですが野菜は私の裏ごしが足りないのか水分が足りないのか嫌がられるので😢お粥のみで練習しつつゆっくり進めようかな〜と思ってます!嫌がるようなら一旦休憩してもいいかなくらいの感じで。

スプーン練習してみつつ、それで口に入れてくれそうなら始めるので良いのではないかと☺️
お互いマイペースに頑張りましょう😊💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スタートされたのですね‼︎👏🏻
    なるほど〜‼︎
    せっかく作っても残されたら嫌だなと思ってなかなか始められませんww
    ひとまずあと1週間くらいスプーンでおっぱいあげながら様子見で始めたいと思います❤️

• 2月13日
hari

同じ感じですが、毎日数口ずつお粥と粉末のレトルト離乳食あげてます。
べーべー押し出されますが少しでも食べたらOKにしてます。
アレルギーないかの確認だけ少しずつ進めてる程度になってます。

今日はお粥にだしかけたら少し嫌な顔ましになりました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もつ始められたのですね‼︎
    粉末の離乳食、和光堂ですか??

たしかにアレルギー気になりますよね💦
    主人も私もアレルギーあるのでめっちゃ恐怖です😭

ひとまずおっぱいで、スプーン練習しながら様子見したいと思います💕

• 2月13日
プリママ

うちの子の場合は、毎日私が朝ごはんを食べる時私の方を向けてバウンサーに座らせていたら、いつからかジーッと私の食べてるところを見るようになってました!こっちが食べづらくなるぐらいジーッと「僕にもくれよ」と言わんばかりの顔で見てたので5ヶ月になる数日前に試しに薄めた麦茶をスプーンであげたら食いついてきたので5ヶ月になってすぐに離乳食スタートしました!
食に興味があったからか10倍粥も野菜も今のところ残したことないです🤣

ママが美味しそうに食べてる姿を見せ続けたら食に興味が湧くのかなと思いました😃

mikapon

そんなの気にした事なく5か月になったらあげてました!
ただたんに私があげたかったってだけです😅
食べても食べなくてもいいかな⁈って感じでとりあえずあげてました!