※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦が未就学児を預けられる保育所や一時保育について相談しています。保育園に預けたいが役所でダメと言われたため、他の選択肢を模索中。東京で同世代との交流や外遊びができる場所を探しています。

専業主婦です。未就学児を保育園のように同世代くらいのお子さんと預けながら外遊びや室内遊びなどさせてあげられる所とかってないですかね😣?

現在第二子のつわりが酷く寝たきりなのですが
上の子は動きたいタイプなのとイヤイヤ期もあり強く当たってしまう事もあり可哀想で保育園に預けられたら嬉しいんですが…役所で聞いたら専業主婦はダメだと言われてしまいました💦

他にも一時保育の利用のある方!
頻繁に利用したりしてる方などいますか?
どんな感じですか?
こういった所は部屋で待つ?ような形と聞いたのですが
週に1〜2回ペースで預けるような場所ではないですよね?

ちなみに東京です。
できれば保育園みたいに同世代との交流や外遊びなどもあると嬉しいのですが、インターなど月20万くらいするような高額な所しかないですかね…
貧乏人は耐えるしかないんですかね😅

コメント

姉妹のまま

一時預かりに預けています😊
私自身も一時預かりをしている保育園で保育士していました!

娘は月2くらいですが、週1や2でも預けている人いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    実際に働かれていたとの事で✨役所で聞いた限りですと普段保育園に通われている子と一時預かりの子では別室と言われたのですが、一時預かりの子は親が迎えにくるまでの間どのような過ごし方をするのでしょうか?✨

• 2月12日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

私は小規模の企業内保育園で勤めていましてが、一時預かりの子も他の子と一緒に過ごしていましたよ😊

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❣️

• 2月13日
お地蔵さん

東京都の認証保育所はどうですか?空きがない地域住みですか?
子供が認証通ってますが、認可ではないので仕事してなくても預けられますよ!
預ける時就業の有無は聞かれませんでした。
保育園なので大体皆さん認可に内定でなくて仕方なく認証に預けてる仕事してるママですが、私が預けた時は仕事していませんでした😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認証保育園という保育園があるのですね!!調べてみます!ありがとうございます❣️

• 2月12日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

いわゆる認可外保育園ですが、東京都が認めている保育園なので助成金がでますよ!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく良さそうです✨早速検索してみます😍‼️

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加ですみません💦
    認証保育園は同じ区内の保育園じゃないと利用できませんか⁉️調べたら区境に住んでいて家から遠い所ばかりで💧

• 2月12日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

住んでる区、または就業先の区じゃないと利用できないかもしれません💦うちのところはそうです!

• 2月12日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

旦那さんの就業先の近くで探すのも手ですよ!旦那さんが送り迎えに協力的でしたら。。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❣️その手もあるのですね✨改めて見てみます✨

• 2月13日

保育園や幼稚園みたいに子供だけ預かってくれる幼児教室が近くにあります😀

午前だけ、14時くらいまで…と、週5もあれば週2,3など。
いくつかコースがあります。
それなりの金額ではありますが、20万に比べたら全然😄
お近くにはないですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな幼児教室があるんですね‼️差し支えなければ教室名を教えていただけると幸いです🥲

• 2月12日
ままり

認可外保育園なら週に何日というコースがあるところもあると思いますよ
姉は専業主婦ですが、下の子の妊娠〜出産後まで預けてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうコースを設けている保育園もあるのですね‼️むしろ、理想です✨なぜ役所の方は教えてくれなかったのか…

• 2月12日

一時保育登録してますよ。
うちのところは月15日までなら預かりOK.専業主婦でも大丈夫です。
1回千円ほどで、給食も出ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給食‼️助かりますね✨どのくらいの頻度で預けていますか?お子さんは中でどのように過ごしてるかって分かりますか?

• 2月12日

退会ユーザー

うちは幼稚園、保育園行ってるので
    幼稚園の休園日や預かりやってない日にだけ利用してます💦
    夏に利用した時は、午前中に園庭で外遊びして給食食べてお昼寝して部屋で遊んだって聞きました☺️💡

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外遊びもしてくれるのは理想です😭✨✨それだけやってくれれば安心して預けられそうです✨

• 2月13日
スルメ

私が以前利用していた一時保育は、一時保育で独立したしたクラスになっていて(年齢混合)、園庭で遊んだり、公園に行ったり、ホールで遊んだり、季節の工作をしたり、しっかりその日ごとのプログラムを立ててやっている園でかなり良かったです(公立)。私が近隣を調べた範囲では、通常クラスの空きがあるところに入る園もありましたし、ただ子守だけしてるような園もありましたので、どのような保育が行われているかは施設によって千差万別だと思います。
よく調べて希望に合うか確かめるのがおすすめです。本当のところは使ってみないとわからないですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもいいですね❗️✨やはり、預け場所によって違うのですね💦まだ、何したの?の問いに対してしっかり答えられなさそうなので親が見極めるしかなさそうです💦

• 2月13日

幼稚園入園は再来年度でしょうか?
来年度のプレなどを調べてみたら良いですよ!
園にもよりますが、プレなら今から情報収集しても間に合うところが多いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園は来年です💦プレ、調べても何処の園でやってるのかよくわからなくて💦💦プレだと母子同伴でしょうか??

• 2月13日

退会ユーザー

園のHPに情報載ってませんか?
    通える範囲にある園を調べてみると良いと思いますよ!
    園によると思いますが、
    最初は母子同伴のところが多いと思います。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

• 2月14日