※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
生ハム
ココロ・悩み

映画でいじめについて考えさせられました。自分もいじめに遭った経験があり、子供には加害者や被害者にならないように育てたいです。どうしたらいいでしょうか?

質問失礼します。

今日許されたこどもたちと言う映画を見たのですが
すごく考えさせられました。

私は小中でいじめに合っていました。
いじめられた原因は分かりませんが何をされたかはちゃんと覚えています。
この映画も些細なことからいじめっ子が同級生をいじめていました。
私のように虐められていた方いらっしゃいますか?
何が原因かわかれば教えていただきたいです。。。

自分の子供には加害者にも被害者にもなってもらいたくないのですが何を気をつけて育てていけば良いのですかね。

コメント

ミニー

高校までいじめられてました😆
同じく原因はあまり分かりませんが
1つは私の前にいじめられてる子と仲良くしてたら
次はアンタだよって言われて標的が変わった感じでした💡

高校の時は
複数人で集まってたまたま私の話題になったら個人個人で嫌な所があるからじゃあ、やろぅか!的な感じだったらしいです😅

何を気をつけると言っても難しいですよね😣
まず、子供の変化を見逃さないってとこですかね?
私は学校行きたくないと言っても
親に問い詰められる事はありませんでしたし
心配された記憶もなかったです😅

ままり

小中学校いじめられました。
小学校高学年の時、たいして努力せず運動勉強100点満点のタイプで、いつも先生に○○さんのように頑張りましょう!とクラスで名前を出されていました。
それが気に食わなかったのか、ある日から何回か上履きがゴミ箱に入っていたり、私だけ放課後の遊びの約束に入れてもらえず、親同士みんな集まって話したところ、嫉妬だったと謝罪されました。

中学では中2で登校初日に私は睨んでいないのに「睨んできた」とクラスのボス女子に勘違いされて、中3までずっと省かれました。
ボス女子の見えないところでちょっと話しかけられるくらいでした。
一重で目が細かったのが原因だと思っていて今はぱっちり二重に整形してあります😊

難しいですよね。
とにかく私は「本人の目の前で言えないことは裏で言うな」って言われて育って本当にその通りだと思うので、それは伝えたいと思ってます。  あと私は自分に自信のある特技があったので、いじめられてもへこたれなかった気がします。
だから子どもたちにも何かそういうものを見つけてあげたいと思ってます!

小5の時に両親の離婚で転校したのですが、転校生だとチヤホヤされていたのが、ボス女子には気に食わなかったらしく『死んでー?お願い。』とかすれ違い様に言われたり、私と喋ったやつはシカトすると言って実行したり。。誰も話してくれない時期がありました。中学校では運良く、市内の中学校が統合したので新しい友達が出来ましたが、相変わらず睨んできたり、嫌味ばかり。辛かったけど、こちらもフルシカトしてました。

子供達には、自分がされて嫌なことは人にもしちゃだめだと言うことは、普段の兄弟喧嘩の時などでも口酸っぱく言ってます。

あむあむ

小学校…男の子は女の子の容姿(ポジティプな意味ではない)や爪をかじる癖などをからかっていました。女の子同士だと、気に入った子の好きなものを全部真似する子や気に入った子を独占しようとする子などがイジメというよりは徐々に孤立していってました。
私は気が強くて男子と取っ組み合いするタイプだったのでいじめられてません。

中学校は私も仲間外れ(無視)にあいました。同じ部活の中で順番に全員なので、理由は何でもよかったんだと思います。すぐに収まりましたが、あの時中心人物になった子は勿論、その子に影響されて無視してきた子達のことも嫌な印象は変わりません。

高校は女子校でしたが、いじめとかつまんないことに興味がある人間がいなかったので
とても平和で楽しかったです。

何か夢中になれるもの、得意なものを1つでも見つけて、学校でやな事があっても自分らしくいられる場所や瞬間があるといいなと思います。

猫LOVE

私も中学生の頃にクラス全員からいじめられてました💦💦

私が太ってたのが原因で、そのときは100キロ以上ありました😓

無視は当たり前、生卵投げられたりコンパスの針で背中刺されたり、後ろからゴミを投げられたりしてました😅

生ハム

みなさんご回答ありがとうございます‪( •̥ ˍ •̥ )‬
ほんと些細なことから始まってしまういじめで苦しめられて大人になっても忘れられずにいる状況。。。
前向きにとらえれば自分の子が同じ目に会った時どう寄り添ってあげれるかどう対処するか色々考えられるし、いじめをしないいじめられない優しい子に育ててあげるのが1番ですね🥺

きっとこれからも忘れることは出来ないでしょうけど
私をいじめたやつら、みなさんをいじめたやつらがインフルエンザで苦しむ呪いをかけておきますね👏

ベストアンサーはごめんなさいみなさんに押したい気持ちでいっぱいですが、一番最初にコメントしていただいた方に押しておきますm(*_ _)m