※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
お金・保険

子供の教育資金の貯金に月15,000円が限度で、養育費も貯金に回していますが、不安があります。

シングルの方、子供の教育資金としての貯金って月いくらぐらい出来てますか?
3人いるんですが、教育資金として一人5千円の月15000円ぐらいしか貯金できなそうで不安です。
他に養育費は全て貯金に回してますが、いつ途切れるか分からないのであまり「貯金」としては考えてないです。このまま貯められればラッキー、ぐらいの感覚です!

コメント

はじめてのママリ🔰

児童手当は生活費にあててますか🤔?
もしそれを生活費にあててないならまずはその金額を積立NISAに預けてみては?
児童手当も生活費とかであれば5000円でもまずは積立NISAとかに預けてみるのもありかなと🤔

• すぅ

すぅ

児童手当35000円なので、そこから15000円を貯金、残りは生活費に回してしまってます…。
    つみたてNISA気になってて銀行で話を聞いたりはしてます!
    今は15000円ですが、つみたてNISAやるなら20000円預けてみようかと検討してたところです!
    それでも少ないですよね…😢

• 2月12日

私は養育費5万と児童手当1万と児童扶養手当2.6万を全額貯金してます。
自分の給料からは生活防衛費が貯まったら教育資金や老後資金の貯金に回そうと思ってます。

確かに養育費や児童扶養手当はいつか途切れるものと思ってるので手をつけず、自分の収入を増やして、貯金も増やしていきたいと思ってます。

とりあえず無理せず貯金しています。
つみたてNISAもやろうか思ったんですけど、やるのやめました😅
損するの嫌だし、15年以上続けた方がいいということだったので。

あーか

児童手当と学資保険くらいです。
学資保険の払込が終わればその分の月のお金はそのまま貯めようとは思ってます。

積立NISAもしてますが、必要な時に損してたら嫌なので教育費としては考えてないですね…

みゆ

子供は1人ですが。
児童手当とお祝いなどでいただいたお金、月10,000円しています!