※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

男性のコロナ感染が精子や不妊に影響するかどうか知りたいです。旦那がコロナにかかったけど妊娠した例はありますか?

男性の方がコロナにかかると精子がなくなるとか不妊になると聞いたのですが本当なんでしょうか?😭
私の旦那が今コロナで🥲
旦那コロナやったけど妊娠したよって人いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

精子は毎日作られるから大丈夫ですよ😂
その時期がダメになるだけで…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かった。不妊になるとかではないのですね?😭

• 2月12日
あーか

不妊までは分からないですが、性器の縮小、勃起障害、射精障害とかは後遺症として確認されてるみたいで、海外なんかは研究してるってニュース見ました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てことは不妊や出来ない可能性があるってことですか?

• 2月12日
  • あーか

あーか

おたふくとかもそうだし、なんでも可能性ゼロってことは無いと思います💦
    何事にも多からず少なからず可能性はあるかと…
    未知のウイルスだからこそ分からないことだらけですし😖

今そう言う症状を訴えてる人が出てきてるところで、因果関係を調べてるところだと思います!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。すいません。
    私これから何をどうしたら良いんですかね。今月から妊活考えてたんです。

• 2月12日
  • あーか

あーか

まだ不妊になるって決まったわけじゃないし、不妊とコロナの因果関係も確実かは分からないです。
    コロナにかかった男性全員が不妊になる訳でもないですし…
    コロナ関係なく、1人目妊娠したけど数年後また妊活しようとした時に男性不妊または女性不妊になることだってあるし…
    もうこればっかりはコロナがどうって訳では無いと思います💡
    心配なようなら検査してみるのも良いと思いますし、ひとまず数ヶ月普通に妊活してみて、上手くいかないようなら相談してみるっていうのも手かなと思います!

• 2月12日
ママリ

おたくふかぜでも不妊の原因になるのは有名な話ですし、コロナ罹患後の精子の状態が悪くなったという海外の研究結果もあるようなので、残念ながらないとは言いきれないですね🥲 

おたふくなどは精子を作る部分が影響を受けるので不妊の原因とされるのかな、と思います。

• ママリ

ママリ

私もざっくりの記憶だったので調べてみたら忽那医師のコラムで書かれていました🤔

「コロナ 忽那医師 生殖機能」で検索をかけると一発目に出てくる記事が参考になりますね。とりあえず精子に比較的長い間影響を与えていること自体は確実っぽいですが、おたふく風邪のように精巣炎まで発展するのか、その影響が完治後数ヶ月後〜恒久的に影響を及ぼすのかはまだ研究途中で未知数みたいです。重症度に比例するようですし、軽く済めば影響も軽いのかもしれませんね。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽いというのは熱38度があるは軽いになるんですかね?😭

• 2月12日

妊娠したとかじゃないですが参考までに😃
去年の8月に家族でコロナになってしまい、今年から本格的に婦人科に通い始め、今月タイミング取った次の日に婦人科でフーナーテストしましたが精子ちゃんといましたよ😃
数も多いし直進に動いているのもいるって言われました。
希望はありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおなんですね!!
    てことは不妊とか出来ないとかじゃないってことですよね?
    フーナーテストってなんですか?
    希望はありますってことは不妊とか出来ないこともあるつてことどすか?😭

• 2月12日

退会ユーザー

フーナーテストって言うのはタイミングを取った次の日に受診し、膣内の頚管粘液を採取し精子の状態を見る検査です😃モニターに精子の様子がリアルに映ります。先生が顕微鏡で見てくれます。
    私は医者じゃないのでわかりませんが精子の状態が良かったので直接不妊に繋がるとかはないのかなって感じました。
    もちろんフーナーテストで全てわかるわけじゃないので本格的に検査するのであれば不妊外来で精液検査する必要があるのかなと思います😃

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおなんですね😭
    さくらさんはなんでフーナーテストしようと思ったのですか?

• 2月12日

退会ユーザー

フーナーテストに関しては告知はされず受診したその日にやりましょうって言われました😃

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!家族5人コロナなったのは熱とか旦那さん出ましたか?

• 2月12日

退会ユーザー

旦那→私→息子の順で掛かり全員38度以上出ました💦
    息子が小さい為隔離なんか出来ず家族みんな感染しました。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦38度出てたけど精子ちゃんとあったんですよね?

• 2月12日

退会ユーザー

まぁそういう事になりますね💦
    ただ感染当時に関してはわかりません。感染してから半年以上経ち、フーナーテストしてちゃんと精子がいる事がわかったので💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!でもいつしょうできないとかそんなんではないって事もありえるって事ですもんね😭

• 2月12日