※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
家族・旦那

義母と関係が悪く、2人目以降妊娠、出産したことを報告していない方いら…

義母と関係が悪く、2人目以降妊娠、出産したことを報告していない方いらっしゃいますか?💡

うちは同じ町内、徒歩1分くらいのところに義両親が住んでますが、去年の娘の運動会後に喧嘩をしてから一切連絡も取っておらず、一年以上会ってもいません。

娘の誕生日や七五三などの行事も何も連絡ありません。

それまでにも色々あり、私としてはこのまま縁を切りたいくらいです。主人も義両親に無関心でどうでもいい感じです。

今22週目ですが、妊娠したことを報告してなく、生まれてから言うつもりですが正直赤ちゃんと合わせたくないです。
主人のおばあちゃん(義母のお母さん)には抱っこさせてあげたいので、産後落ち着いたら挨拶に行くつもりですが、、
※おばあちゃんは義母の弟家族と同居していて現在は骨折して半年程入院しています。

みなさん、義両親と距離を置いている方は妊娠、出産の報告はどうしましたか?

宜しくお願い致します。

コメント

✳︎mama✳︎

ご主人はどうでもいい感じなのですか?💦
ご主人は連絡とってないんですかね?一応ご主人から妊娠していつ頃出産予定とサラッと伝えてもらうだけしてもらっては?と思いますが🥲
うちは逆に主人が父親(義父)と私が妊娠中に大げんかして縁を切るくらいになり、元々出産予定日は伝えていたので私から産まれて2週間くらいたって電話で報告しました💦
夏生まれで、車で30分程ですがまだ会わせた事もなく写メ等も送っていません💦(主人が何もしなくていいと)
あまり疎遠過ぎても良くないかなと私がたまに電話をかけ、昨日もかけたのですが顔を見せにいけなくて申し訳ないので写真等送りましょうか?と言い送る事になりました😅

• まりな

まりな

コメントありがとうございます😊
    主人からもまったく連絡してなく、主人にも義両親から連絡来ずです💡
    1人目の時は、胎嚢確認後すぐ知らせたら何かと気にかけてくれたのですが、朝仕事へ行くのに駅まで送る!と提案され、体調が悪いときなどにお願いしていたら、自分から言っておきながら、大変だのやってあげてる感を出されたり(いつも感謝してましたし、お礼もしてました)、
    出産後は出産当日から入院中毎日アポ無しで病院へ来られて、私の友達が来てくれてるのに義母が「私すぐ仕事戻らないといけないから」と友達が赤ちゃん抱っこしてくれているのに奪って10分くらい抱いていたり🙄
    今はコロナなので入院中に来られることはないと思いますが、気を使うのがストレスすぎて、、

それ以外にも色々ありすぎて、(主人と義母も何回も喧嘩してます。)もう関わりたくありません💦

✳︎mama✳︎は自分から電話したりといい奥さんですね🥺

• 2月12日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

妊娠中、産後の恨みは引きずりますよね😭
    産後なんて特にメンタル的にもろいのにそんなにいろいろあるとイライラしてしまうと思います😢
    ご主人も連絡とっていないんですね💦
    世間で縁切ってる方がどういう風にされているかわかりませんが、孫が知らない間に1人増えているってよくあるんですかね?

うちは、親族に前からお世話になっている占い?お神の声を代弁してくれる人がいて、その人が親子の縁は切りたくても切れない、血のつながりは変えられないから、旦那はダメでもあなたが細い糸でも良いから繋がっておきなさい、と言われたのでやはりこうやって電話する事で、義父の心の均等が取れるのであれば(精神的な病気がある為)結果私たちへの害がないだろうと自分達の為に電話しています😅

• 2月12日
  • まりな

まりな

顔合わせのときから色々あって、義母と実母も仲が悪く、引きずりまくりです🙄

私もみなさんはどうしているのかな?と。

占いの方に言われたんですね💡自分と義両親が喧嘩したわけでなければ、私も連絡くらいはすると思うのですが、、

娘と同じ幼稚園の同じクラスに、義母の職場の代表の子供がいる為、こちらから連絡しなくても行事や出産などは筒抜けで、、もう考えたくないです😭

• 2月12日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

それは嫌ですね🥺
    たしかに、ご主人が連絡するならわかりますが、連絡とっていないのならご主人もそれでいいんでしょうね💦
    代表の子供と同じクラスとかめんどくさいですね😭💦絶対お孫さん産まれたんですね〜と言って行くでしょうし、めんどくさいですね😭💦
    他人から聞くと尚更イライラして、どんな行動とってくるかもわからないので、ここはご主人に判断を委ねた方がいいかも知れないですね😢

• 2月12日
  • まりな

まりな

しかも、代表の子供、そこの幼稚園にプレも行ってないし、お兄ちゃんも別の幼稚園だったので、義母がうちの娘が行ってる幼稚園がいいよ!って言ったのかな、、とか勘ぐります😣

今はコロナで登園自粛、イベントも中止なので他の保護者と会う機会はないのですが、どっかしらから耳には入ると思います💦

確かに、他人から聞いたら何してくるかわからないので🙄
    主人からタイミングみて言ってもらおうかな、、

• 2月12日
ママ乃

縁切りたいくらいの人なら言う必要なくないですか??
言ったことによってまた連絡くる方がストレス…

• まりな

まりな

コメントありがとうございます!
    私的にはずっと言わなくてもいいと思ってはいるんですが、家が近すぎて生活圏が一緒、義母の職場の人の子供が娘と同じ幼稚園で同じクラスなので、言わなくても自然と伝わります💦

言わなかった場合、余計に色々面倒になりそうなので、どうしようかと悩んでいます😣

• 2月12日
  • ママ乃

ママ乃

でも関わりたくないなら放置が1番かなーと。
    何より旦那が言う気なさそうなので任せておけばいいのかなと。
    伝わって会いたいなどあれば、義母自らアクション起こせばいいのに。と思います。
    (義母の無神経が招いた絶縁なのだとすればですが)
    触らぬ神に祟りなし…
    妊娠中も産んだ後もストレスなんていやーーー

• 2月12日
  • まりな

まりな

そうですかね😣
    とりあえず私からは何もアクション起こさず、主人に任せようと思います。
    たしかに、こっちからしたら会いたいならそっちからアクション起こして、ですね🤭

1人目のとき、1ヶ月里帰りしたのですが(車で10分の距離)家に戻ってから週3.4のペースでアポなし訪問されたので、思い出しただけでストレスです💦

• 2月12日
  • ママ乃

ママ乃

何のための里帰り…しかもアポなし💦

それは、触っちゃいけない疫病神…!!!!?

• 2月12日
  • まりな

まりな

あ、アポなしで来たのは里帰り終わって帰ってきた後です!実母には会うと動悸感じちゃうぐらいらしいので、実家には1回も来てないです💡

生後半年くらいで人見知りで義母にだけ泣くようになるまで、アポ無し訪問続きました💦
    連絡してから来てほしいと伝えても、家近いからいなかったらそれでもいい、と言って連絡はなしでした🙄

• 2月12日
  • ママ乃

ママ乃

日本語通じない系…
    いなかったら良いとかの話は誰もしてねー!!!
    人の気持ちを考えてよ…義母…
    あ。だから嫌われたのか笑笑
    自業自得じゃないか!!!

• 2月12日