※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mq@io
妊娠・出産

35w2dの初マタが子宮頸管無力症で大きい病院に緊急搬送され、マクドナルド法の手術を受けました。抜糸や出産に怯える日々で、鎮静剤や鎮痛剤について助言を求めています。

35w2dの初マタです!
子宮頸管無力症により
通っていた病院から大きい病院へ
緊急搬送され、そのままMFICUに入り
マクドナルド法という手術を受けました。
その後破水をして28週までもないと言われたけど
張りどめの点滴や抗生物質の点滴を24時間、
ベッド上安静や尿道カテーテルを
約1ヶ月続けて30週で退院できました(^^)

そこから外来で診察をしてもらっていて
子宮頸管の抜糸の日付が決まりました。
週数だと36w4dの予定です。
ここまで赤ちゃんがお腹にいてくれて
幸せなハズなのに、いまは抜糸や
出産に怯える毎日です、、。
元々、痛みに弱く心配性で不安症で
マクドナルド法での手術の時でさえ
震えまくって脈が上がりすぎて
パニックになりそうでした。
出産自体は計画和痛分娩の予定です。
ただこの、抜糸が怖く怖くて
余計寝られずストレスになっています、、。
入院中の張り止めの点滴や差し替えの痛みを
考えたら耐えられそうなんですけどね、、(´·_·`)
ある助産師さんから、そんな怖いなら
ちょっと頭がボーッとした状態で
受けれるようにもできるよーって
ただ、すぐ帰れないけどね!って
言われて、、、
でも、どういうことなのかサッパリわからなくて
鎮静剤のことなのか鎮痛剤なのか麻酔なのか?
担当医からも聞いたこともなかった話なので、、
もし、詳しい方がおられたら教えてください!
誤字脱字ありましたら申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

これまで入院お疲れ様です!

抜糸とか聞くと怖いものは怖いですよね、、、
私自身、妊娠ではなく、少し痛みの伴う検査手術時に、ボーっとする点滴を打った事がありますが、打ってちょっとして気が付いたら検査終わりかけでした笑笑 
この時は主治医から薬剤の名称ではなく、意識が朦朧とする点滴って言われたので、
主さんと同じ薬剤かはわからないので参考程度に聞いて欲しいのですが、その後意識はあってもフラフラするし、転倒したら危ないのでたしか何時間かベッドで絶対安静だったはず。だからすぐ帰れないだけだと思います。尿意があれば抜いてもらい、私も術後1日入院でした。
もし痛みが怖いのであれば私はこの点滴は気がついたら手術終わった感じでとても助かりました。
出産まで気持ちが落ち着かないとは思いますが、どうか私の話は参考程度に、無事抜糸も終えて元気な赤ちゃんを産んで下さい(^^)

  • mq@io

    mq@io


    コメントありがとうございます!

    今日の午前中から張りと痛みが
    多くて、便意もあって
    トイレに行くんですけど
    なにも出なくて、、
    そしたら、出血をしてしまい
    病院に電話して行きました( °o°)
    診察後に抜糸しましょう!
    と言われ急遽、抜糸しました!!
    少しぼーっとする点滴を
    入れてもらいなんとか
    無事に抜糸が終わりました(^^)
    その後の内診のほうが
    痛かったかもです 笑

    コメントも含め応援していただき
    ありがとうございます(^^)!
    頑張ります!!

    • 2月12日