※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
妊娠・出産

妊娠中の失業手当やこども園の内定について相談です。内職で働きたい場合、手当は継続されるか、通園は可能か、ハローワークへの妊娠報告のタイミング、求職活動の継続について知りたいです。

2人目を妊娠しました。こども園の内定、失業手当給付中での妊娠のことについて教えていただきたいです。

現在1歳1ヶ月の子供がいます。
東京で仕事をしていましたが退職しコロナで地元に帰ってきました。

1人目では退職後、失業手当の延長をして約1年後の先月から求職活動を始め4月からこども園の入園が決まっています。

まだ妊娠初期で何が起こるかわからないし1人目の4月入園の頃はまだ安定期に入っていないので求職活動を継続して内職でも働きたいと思っています。

その場合は失業手当の給付は継続されますか?
こども園では職が決まらなかった場合6月末で退園になってしまうのですが内職でも継続して通園できますか?

母子手帳が交付される前にハローワークへ妊娠報告をしたほうがいいですか?まだ初期なので何が起こるか分からず、、、とにかく働きたいので求職活動は妊婦でも継続できるのでしょうか?

同じようなタイミングで妊娠された方はいらっしゃいますか?

現在妊娠初期の6週です。
まだつわりなどの体調不良はありません。
失業手当の残日数は40日程です。

無知でお手数をお掛けして恐縮ですが何卒ご教授のほどよろしくお願い致します。

コメント

にかいめのママリ

私は妊娠4ヶ月でも求職活動してましたよ!
内職でも通園できるはずですが短時間認定されると思います(^^)(お迎えが16時頃?)
問題は内職に就けるか…割と内職は妊娠さんNGされます…

2mama

求職活動は出来ます。面接も行けます。
何があっても自己責任なら隠して働けば良いです。
内職で保育園に預けれますよ。1日の時間や1ヶ月内職ならいくら以上の給与が必要などあると思うので、お住まいの地域の保育園の入園基準を見てみて下さい。

はじめてのママリ🔰

今は求職で認定もらってるのであれば、内職(=就業)もしくは妊娠出産に切り替えたら保育継続かもしれません。
お住まいの自治体の変更届みたいなのを探してみてください✨
その後出産し期限がきたら、また求職活動もしくは内職(=就業)に切り替えができたら良いですね!

ただ期間や基準は自治体によって違うと思います!そこは要チェックですね。