※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お仕事

育休延長中に子供を授かり、産休に入った場合の給料や手当について相談です。

現在育休中で職場とハローワークから手当いただいています。
5月で育休取得して一年になるのですが、延長しようか迷っています。
保育園は受かってしまっている状態なので辞退させていたただくかたちになるので
職場とハローワーク共に給料、手当なしです。
育休延長中にもし子供を授かることができて産休に入る場合は産後からの給料、手当はどのようになるのでしょうか?

コメント

♡♡

保育園辞退しても1歳以降の育休延長OKの会社なのでしょうか?
1歳以降は保育園入所不承諾通所がないと延長不可なので辞退すると貰えないと思うのですが発行可能な自治体とかですかね?🤔

うちの会社は保育園入所が決まった後にやむを得ない理由以外で復帰しない場合や入所不承諾通所がない場合には育休も手当も終了、以降は退職もしくは休職になります。
前者の退職の場合は第三子を妊娠されても当然育休もありませんが、休職の場合は育休取得条件に該当すれば取得可能です💡

• はじめてのままり

はじめてのままり

ご返信ありがとうございます。
    育休は基本一年扱いなのですが、保育園を応募してから子供の病気が見つかったので職場と相談して延長をしようかとなっている状態です😓
    まだ未定ですがその延長中の第三子妊娠、産休となった場合の手当がどうなるのかな?と疑問に思って、、、

• 2月12日
  • ♡♡

♡♡

そうだったんですね。
    保育園に入所不可の病気(預かれませんって断られたとか)ならば育休延長可能ですので、そういう細かい所次第かなと思います🤔

あとは第二子出産前にどれくらい勤務(出勤)されてましたか?それとも連続で育休取得されてますか?
    それによっても第三子の育休取得可能か変わってきます🙌

• 2月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そこがとっても微妙なかんじで、預かれないわけではないけど自信がないってかんじで、、、😅
    なので、もしかしたら保育園入所不承諾通知もらえるのか?とも思ったり、、、そしたらハローワークから手当が出るので助かりわするなーと😭

第二子は復帰してから一年半後に産休にはいった形です🙆‍♀️

• 2月12日
  • ♡♡

♡♡

そうなんですね💦
    保育園側が預かり不可の場合だと不承諾通書がなくても延長も可能で手当もそのまま延長可能なのですが、会社が育休延長OKでハローワークも診断書等の提出で給付金の延長OKでない場合、育休延長出来たけど手当なし、もしくは会社も育休不可ならば休職or退職になる場合もあります😣

それならば育休中に第三子妊娠出産でも手当は出るかと思います😊!
    ただ第三子の出産予定日次第では一度復帰しないといけない場合もあるのでそこは注意が必要になるかもしれないです🤔会社によっては有給や休職で繋いでくれる場合もあるのでなんとも言えないですが..💦

• 2月12日
はじめてのままり

そうなんですね!
ご丁寧にありがとうございます😭
どちらにせよもっと職場と家庭と相談しつつやらなきゃですね😭
何度も質問に答えていただきほんとうに助かりました。
ありがとうございました!