※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんとペットの関係について気になりますか?赤ちゃんのいる場所でペットが行動することについて、アルコールで拭いているのは過剰でしょうか?

ペット(犬・猫)を飼っていて、赤ちゃんがいる家庭に質問です💦
家で赤ちゃんがゴロゴロする場所、ジョイントマットやらラグやカーペットやら…
そこにペットも普通に行動させてますか?

なんかグルーミング(毛づくろい)をしたり、トイレしてそのままの手足で行動して、そこに赤ちゃんが口をつけたり舐めたり…ってどうなんだろうと気になってしまって💦
今はジョイントマットを都度アルコールで拭いてるのですが気にしすぎですかね😓

コメント

なな

チワワを飼ってます!
赤ちゃんが行ける場所にも普通に行動させてます!

トイレは何故か急に外でしかしなくなったのでずっと外しかしませんが、家の中に入る時におしりふきで拭くだけでって感じです!

2人とも元気に育ってます!笑

赤ちゃんが寝返りくらいの時は、そのマットを絶対踏ませないようにしてました💦犬なので毎日散歩するし、でも毎日全身洗うことは不可能なのでその対応です。拾い食いや地面舐めたりと活発なので、赤ちゃんが舐めるところは犬には触れさせません😭

ハイハイし出してからはお互い自由に動き回ってます😂

ママリ

トイプードルいます。
毛も抜けないしトイレもちゃんと綺麗にしてくれるので、部屋ではフリーにしています。
ラグの上にワンコと赤ちゃんが一緒にいる事もあります。
おもちゃだけは、赤ちゃんのものとワンコ用を分けています。
けどたまにお互いのおもちゃで遊んでいますが😅

はじめてのママリ🔰

ロシアンブルーがいます!
普通に行き来してます。
ジョイントマットは爪研ぎに使われてボロボロになってきました(笑)
ずりずりしてたころのラグはまめにコロコロしてました!
うちの猫は基本的に猫部屋のベッドやキャットタワーにいるのであんまり気にならないです。
ただ娘が猫を触ってたら手に毛がたくさんつくのですぐさま拭きます😅