※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の様子がおかしいです。鬱気味なのかと心配しています。まず、ご飯…

旦那の様子がおかしいです。
鬱気味なのかと心配しています。
まず、ご飯を食べません。食欲がないと、水とコーヒーとリポビタンDしか飲みません。そんな生活がもう4日目になります。4日前は普通でした。普段から朝昼は食べず夜だけたくさん食べる人でした。体重は5キロ減ったそうです。
で、財産全てあげるから離婚したいと言ってきました。
養育費も言われた額、今住んでる家も全部あげると。
で、離婚してと何回も言われてます。
元々仕事は忙しく、で今も忙しく、仕事は変わらずしています。
浮気してての離婚かな?と思ったのですが、携帯は完全放置、家には変わらず普通に帰ってきます。
なんか笑顔も無く、本当離婚して笑顔が戻るなら即離婚したいくらいです。
息子には笑顔を向けたりはしてますが、息子も異変を察知して気を遣ってる状況です。。
私はどう接すれば良いのでしょうか?
離婚した方が良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメント

🐱

まず病院じゃないですかね…
心も体も健康になった上で離婚したいのかどうかだと思います🥲

みき

色々疲れちゃったんですかね…。仕事辞めて少し休んだらどうでしょう。

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

どうされたのでしょう…?
お仕事など休んだり病院へ行ってお休みしてから家族のことですかね…

ママリ*

上の方もおっしゃられてますが、まず病院に連れて行くのが第1だと思います。

もしも、このまま病院とか行かずに離婚などしたら悪化すると思います。

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

普段仕事の愚痴とか言ってましたか?
うちの旦那が仕事で鬱になりました。昼も夜も連日仕事、気付いたら眠れなくなっていました。
もう顔が違いました。目が死んでるって言葉が正にの状態です。子供に対してもすぐにイライラして怒るし、え?こんなことで?っていう感じでした。
今は落ち着いてきていますが、それでも時々「俺なんか死んじゃえばいいんだ。」「迷惑しか掛けてないから離婚しよう。」とか言ってきます。
とりあえず病院行こう、離婚はいつでも出来るから今じゃなくてもいいでしょって話してみてもいいかもです。

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

とりあえず別居ですかね?話し合いたいですが、何にせよ原因がわからないと埒が明かないあので、本人が何も話さないのであれば、義実家のご家族と交流があれば状況話して、病んでるのか?病んでるとすれば原因は何なのか、聞き出してもらうとか?
    心配する気持ちがあるとすると、はじめてのママリさんはまだ旦那さんに気持ちもあるし、離婚は乗り気じゃないんですよね?
    現実的に出来るか出来ないかではなく、したいかしたくないかで。

• 2月11日
はじめてのママリ

まとめての返事ですみません。
コメントありがとうございます。
後出しになってしまうのですが、元々そこまで仲良しでも無くて、浮気されたこともあるし、モラハラ気味なところもあり、離婚したいと言われたのも初めてではなく、元々子供がいなければ早く離婚したいと言われてはいました。(冗談ぽく)
ただ、ご飯はたくさん食べていたし、子供のことは大好きで、私と喧嘩することはありましたが、普通に笑顔で会話してました。
仕事は自営業で一緒にしてるのですが、従業員も数人いて、彼がいないと仕事ができないのでどうにも休めません。
やはり、もう私との生活に耐えられなくなってプツンと切れてしまったのでしょうか?
あまりにも人が変わったように悲しくて、離婚して笑顔が戻るなら離婚しようかなと思ってきてしまってます。。
病院には絶対行かないと言っています。。
離婚した過ぎての仮病なのか、、それとも本気で病んでいるのでしょうか。
何かもう私も頭がおかしくなりそうです。。
離婚したいと私自身思ったこと何回もありますが、子供もいるし現実的には考えていませんでした。
今離婚したら、後悔しますかね、、。

小怪獣

精神的な病気だったとして、主さんが小さなお子さん抱えながら介護出来るかどうかでないでしょうか。

そこまでしたりたいと思えるお相手やったら離婚よりも可能なのであれば話し合い…なのですが、

他人の息子の世話をいつまでせなあかんねん💢というくらいなんやったら、言質取ってもらうもん貰っての離婚が妥当かと思います。

子どもおっての離婚は簡単に決断したらあかんと言われますが、早い決断が望ましい事もあります。

ご無理のないようになさってください。

ママリ

私の友人の旦那さんが鬱病になり、離婚したいと言われ続けて離婚しました。迷惑かけるから…とかではなく俺はもっとすごい人間になるんだから離婚してくれみたいな。(気分がハイの時にです)
それで離婚した後いよいよ入院したんですがある日突然心不全で亡くなってしまって、離婚に応じてしまった自分をずっと悔やんでいました。何も知らないまわりの人は、私の友人が見捨てたと思ってる人も中にはいるようで😥
不謹慎な話かもしれませんが、旦那さんが精神的な病気になっても寄り添って生きていきたい気持ちが少しでもあるのかじっくり考えて決断するべきだと思います…。
お辛いですね。旦那さんが本音で話してくれるといいですね。

はじめてのママリ

夜は眠れてますか❓
鬱は鬱でも、躁鬱の場合、元気な時と、鬱状態があるので、本人も周りも自覚しにくいです。

ぽ

上の方がおっしゃる通り病院が先だと思います。
嫌と言われても自分が付き添い連れて行くなど方法はあると思います…。

それと離婚するしないはご自身が決めるべきだと思います。息子さんも居ることですし、あまりこういうところで判断されるのはどうかと💦意見として聞き入れることはいいと思いますが🙇‍♀️