※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり※
お金・保険

扶養に入る際の保険や年金の手続き、確定申告について教えてほしいです。

いつもお世話になっています。保険やお金に関して全く持って無知で教えて頂きたいです。
現在妊娠3ヶ月で職場を再来月で退職予定です。
旦那さんの扶養に入ろうと思っています。
扶養に入ると保険や年金はどうしたら良いのでしょうか??何か手続きなどしないとダメなんですよね??主婦になるという事は確定申告とかも自分でしないとダメなのですよね??まず確定申告自体よく分からなくて💦ネットとかでも調べても難しくて😭先輩ママさんどうか教えてほしいです。

コメント

のんのか

私も妊娠を機に退職し専業主婦になりました。
旦那さんの保険は社会保険ですか?そうでしたら旦那さんから会社の方へ奥さんが扶養に入る旨を伝えて貰ったら手続きして貰えますよ。
年金手帳など必要なものを言われるかと思います。

確定申告は私はしませんでした。
産まれたばかりの子供を連れて激混みの税務署に申請しに行くのは困難なので^_^;
戻ってくるお金があるのなら行った方がいいと思いますけどね。

ファン

確定申告ですが。今年出産する予定ですよね?
医療費控除があるので、やはり確定申告(旦那さんの)された方がいいですよ。
妊娠検診に出産費用などなど余裕で10万越えますよね?
2万(1万以上は間違いないかと)くらいですが旦那さんの所得税帰ってきますから。
それと、いまの時点で給料から(奥様の)所得税、雇用保険引かれてますよね?払いすぎになってる可能性もあるので損したくなければ…やはり確定申告した方がメリットありますよ。

ダフィオ

所得税は確か年初めの4ヶ月くらいの収入で仮決定した額を1年間払い続けます。そして年末に一年の実際の収入で本当の所得税を計算しなおして払いすぎてたら戻ってきて足りなかったら追加で払います。会社に入ってたらこれを年末調整といってやってくれます。
あゆさんは再来月まで働いてその後働かないのであれば確実に所得税を多く取られるので確定申告をしたら確実に戻ってきます。さらに出産が重なれば医療費も10万円を超えるはずなので戻る額が増えると思います。
やり方がわからなければ、退職時に会社からもらう書類一式と今年の病院の領収書をとっておいて確定申告の時期に近くの税務署に行けば無料で相談に乗ってもらえますよ!!
あと、1年間の所得が合計で130万円を超えていたら今年は扶養に入れないと思うので、その辺の手続きは旦那さんの会社の総務や人事に手続きをどうするべきか確認すればやってくれると思います。

あり※

とってもわかりやすいです!!
たびたび申し訳ありませんが、家計簿はつけているのですがレシートは捨ててしまっています。
曖昧な部分もありますが、、
医療費の場合、いつからをカウントしていけば良いのでしょうか??仕事を辞めてから出た医療費でしょうか?それとも今年??

ダフィオ

医療費は1月から12月です。
でも領収書がないと厳しいと思います。これからでも集めたら良いかと思います♪
あと、病院に行くのに交通機関を使った場合は交通費はメモでも大丈夫だったはずなので、領収書と一緒に持ってっても良いかと!

ファン

1月からの全ての医療費です。旦那様のも合わせて。
扶養は130万越えていても、次の就職先が決まってなければ入れる場合もあります。これは旦那様の人事事務の方に確認しないとわかりません。
医療の領収書は税務署に全部提出してしまうので、捨ててしまったのなら今までの分は取り返しがつかないかもしれませんね。行き付けの産婦人科に頼めば、あちら側の控えをコピーさせてもらえるかもね(^^)

あり※

とってもわかりやすいです!!
これからは、とっておきます!!

たびたびなんですが、仕事を辞めて旦那の扶養に入ってしまうと出産手当金?や失業保険貰えないんですよね??旦那さんの扶養に入らないと病院行けないし、でもどうしたらよいか分からなくて不安ばかりで、、本当に無知ですいません。

ファン

今の勤務先に育児休業もらえないのでしょうか?

あり※

貰えますが辞めてしまいます(^^;;

のんのか

そうですね、すみません>_<
私は去年の12月出産したんですが出産にかかった費用は出産育児一時金で全てまかなえました。
ですので去年かかった医療費等は10万こえなかったので‥
お給料からひかれた所得税は戻ってくるはずでしたが微々たるものかと思い、諦めてしまいました^_^;
医療費が10万円超える場合はぜひ確定申告して下さい。

ファン

それだと手当て貰えないです(涙)
失業保険も仕事が求められる方の保険なので、妊娠してると厳しいかな~
例えば、育児休業もらう。
一年間は育児休業の手当てをまらう。
実際は仕事に戻らない。
今の就職先を辞める。この時点で、お子さんが一歳
失業保険にハローワークの手順ならもらえますよ。

扶養に万が一入れなかったら、国民健康保険に自動的に加入させられます(^^)

あり※

妊娠発覚前に辞めると決めてしまって、、最近妊娠が発覚した感じなんです😭育休入りたかったんですが、辞めるって言ってしまったもので、、

ファン

そっかぁ( ノД`)…残念
私は旦那の転勤で仕事辞めることになったので、貰えるものは貰って 今は失業保険どうしようかな~ってとこです。
失業保険に頼るときは扶養から外れないと行けないので、面倒なんですけど40万くらいなので惜しいですよね。40万ってのは所得に応じて変化します。
仕事決まるまでは国民健康保険に国民年金を払い。ハローワークに月に2回ほど面接しないといけませんよ♪

はなろん

確定申告に行きましたが、赤ちゃん連れてそこそこ時間もかかってたった2000円弱しか返ってこないので、行かなくても良かったかなぁと。
それだけしか返ってこないとわかってましたが、行ってめんどくささのが勝ちました(笑)