※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月入園できるか心配。草加市で保育園事情不明。2人同じ保育園難しい?途中入園や託児所つき求人も考え中。情報求む。

求職中に4月入園受かった方いますか?
もし、ずっと保育園決まらなかった場合どうしようかと悩んでいます😭

埼玉県草加市住みです。
一月末に旦那の転勤で引っ越してきて、4月入園の二次にギリギリ間に合い申し込みしましたが、受かる気がしなくて心配です😭(パートで働いていて下の子育休中に退職し、求職中、旦那は正社員です)
一次で空いてるところは2歳児クラスほぼなく、
少し遠いですが車があるので私立保育園申し込みました…
やっぱり2人同じ保育園は厳しいんでしょうか?
ずっと地方にいて保育園は普通に入れていたので、草加市の保育園事情全くわかりません😔

4月から2歳児クラスと0歳児クラスです。

もしダメだった場合、
認可外に預けて働いて点数を稼いで、保育園途中入園できた方いますか?🥲
それか託児所つきの求人を探そうかと思っています。

同じような方がいたら教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はさいたま市住みで休職中なのでもっと倍率が高く入れる見込み皆無なのですが、認可外も厳しそうな場合は一時保育の利用を検討してます!

とりあえず点数稼ぐしかない現実がつらいですよね、、
点数欲しくても預け先がなきゃ働けないのに!って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    さいたま市は待機児童すごいと聞いたことあります…

一時保育ですね!働いて毎日のように預けられるものなんでしょうか、、😢市役所等に問い合わせてみようと思います。
    ほんとそうですよね、預けられないと働けないのに😭

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育は週に3回程度が多いかと思います。
    最初はパート始まりになりますね💦💦
    私も託児付きで仕事を探してましたが、これまた倍率高く申し込む前に締め切られたり(笑)

ハードすぎてつらいですがお互い頑張りましょう😭

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    パートでも少しでも稼ぎたいので、探してみます!
    ありがとうございます☺️

倍率高いんですね…
    もう先が思いやられます😭

いろいろ教えていただきありがとうございます!
    頑張りましょう😭

• 2月11日
はじめてのママリ

上の子の時に求職中0歳落ちました😇認可外に預けて働き1歳で第8希望の園に通っています。ちなみに今年の4月下の子入園ですが、兄弟加点ありなのに上の子と違う園でした…。草加市、なかなか保育園入りにくいです。とくに駅前は激戦です💦

認可外、もう電話した方がいいですよ!一次終わった時点でかなり問い合わせ来てると思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    認可外早めに電話します!!
    最近地方から引っ越してきて車はあるのですが、自転車がなくて駐車場がない保育園が結構あり、2歳と0歳児となると候補の保育園が限られてきて😢
    4月落ちたら希望園増やそうと思います🥲

• 2月15日
ぐでたま

希望園が、草加市のどこかによると思います。獨協大前駅周辺ですと、今年は両親共働きでも1次受からなかった人もいました。
また、0歳児でも年度途中は、待機児童(草加市は保留児と言っていますが)が3桁いたので、よっぽどではないと、途中入園は難しいのかなという印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

お隣の新田駅が最寄りです!
    求職中だとほぼ無理って感じですね…
    教えていただきありがとうございます!

• 2月15日
にこ

私も求職中で、ギリギリ二次の応募しました😫💦

落ちてしまったら‥私の住んでいるところでは、認可外が少ないうえに認可外預けても加点はないらしく‥ファミリーサポートや一時保育が利用できればと思っているのですが‥すでにパートの面接とかは受けはじめているので保育園決まらないとヤバいです笑笑💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

加点がないなんて、悲しいですね😭パートがもし受かっても保育園決まらないと落とされちゃうもんなんですかね😢?

• 2月28日
  • にこ

にこ

預けられないと‥働けないので辞退するしかないのかなと思ってます🥲
    その前にはやく面接行きすぎてなかなか仕事が決まりません💦今週か来週には結果が来ると思うので待つしかないですね‥

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く結果きてほしいですね😔
    わたしも4月からは本格的に仕事探し始めます🥲もし保育園落ちてたら一時保育利用しながら、パートしようと思ってきます!
    お互い頑張りましょうね😭

• 3月1日
りんご

過去の質問に申し訳ございません。その後新田駅らへんの保育園にははいれましたか?