※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
眞弥大好き
お仕事

保活激戦区での保育園決定後、育休復帰後の時間短縮について相談。勤務時間の短縮できず悩んでおり、子供の体調不良で退園の可能性も心配。状況に対応できるか不安。

保活激戦区での保育園決定、育休復帰後の時間短縮についての質問です。
住んでいる地域は保活激戦区で育休復帰が決まっている+兄弟が同じ系列保育園の加点ありで25.5点での保育園内定でした。ちなみに決まった保育園の最低ラインは25点です。
決まった保育園が上の子以降の入園者は保育士不足から18時半まで通常保育、以降は15分単位で有料に変更となっており19時まで預けると毎日お金がかかります。
9時〜18時のシフト制週4パートの契約なのですがお迎えを確実に間に合わせるために30分勤務時間の短縮ができないか職場に相談しようか悩んでおります。
介護職で産休前は18時まで勤務していましたがぶっちゃけ定時で上がれることは稀でした…定時で上がれても着替えたり移動で間に合うか間に合わないか微妙なラインです。
30分短縮、休憩時間を減らされなければ一応ギリギリ基礎点を減らさずに時間変更できますがあまり柔軟な対応をしてくれる職場ではないため、希望が通るか不明…でも1点でも下がってしまうと激戦区だと退園の可能性もありますよね?
また、勤務時間ギリギリだと急な子供の体調不良で休みが重なると実質の労働時間が申し込み時に提出した勤務時間より下回ってしまうことが多くなるのですがそれも続くと退園となってしまうのでしょうか?
調べても調べても正解がわからず頭を悩ませております。

コメント

眞弥大好き

ちなみに30分早く勤務するという選択肢も考えたのですが上の子がどうしても夜早く寝ることができず朝が弱いため9時でも間に合うか今までも不安なくらいギリギリな生活でした。
ひどい赤ちゃん返りもせずたくさん我慢してくれているのですが年明け辺りから下の子の離乳食やら夜泣きやら手がかかるようになり強くストレスを感じている様子で異様なくらい頻尿になったり投げやりな態度が増えイライラすることが増えており、これ以上の変化を強いるのはできれば避けたいのが本音です。

R

激戦区関係なく、基準点を下回れば内定取消や退園になります!!

入園後、欠勤等で労働時間が減ってしまう分には退園にはならないですが、半年に1回ぐらい勤務実績を市役所に提出するので、あまりにも続いていると問い合わせは来ますよ!

それで市役所から職場へ確認の電話なりはすると思いますが、体調不良での欠勤でたまたま勤務時間が減ってしまう分には退園にはならないです。

• 眞弥大好き

眞弥大好き

体調不良等での欠勤で勤務時間が減った分で退園にならないのであれば安心しました!
    回答ありがとうございました!

• 2月24日
haba

市役所で確認してみた方が良いと思いますよ😃
身バレ心配であれば非通知とかで掛けて聞いても良いと思います💦

うちの自治体では雇用契約書の労働時間で判断されるので育休復帰後に時短を取ったとしても特に減点は無いようです。
もし時短にすることで労働契約を再度結ぶとなると減点になる可能性はあるそうです。
自治体によって申し込み時の勤務状況で判断するところと、復帰後で判断するところがあるようですよ💦
退園しない方法が見つかると良いですね😫

• 眞弥大好き

眞弥大好き

職場に連絡を入れる前にまだ未定なんですが…と相談の電話してみました。
    パートのため時間が変わると再度契約を結ぶことになるのですが自分の基礎点ギリギリ変わらないラインでの時短は点数自体が変わらないため大丈夫とのことでした!
    回答ありがとうございました!

• 2月24日
  • haba

haba

点数変わらないようで一安心ですね😊せっかく入れたのに退園は避けたいですもんね。
    私も春から育休復帰です〜。お互いに頑張りましょうね😂

• 2月24日