※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむてむ
妊娠・出産

妊娠35週で妊娠糖尿病確定。血糖値測定や食事制限がストレス。同じ経験者のアドバイスや食事方法を知りたい。

妊娠35週にして妊娠糖尿病確定しました😭
糖負荷試験をして、空腹時、30分、60分は大丈夫だったんでさが120分だけ153までOKなところ159で引っかかりました😭
昨日から1日置きに血糖値を1日7回測るのと食事内容の記入が始まりました。
お菓子も食べたいように食べれないし、牛乳も飲み過ぎはダメと言われまだ2日目なのにストレスが凄いです😭
同じような方いませんか?
血糖値測らない日もちゃんとお菓子制限したりしてましたか?
来週には臨月に入るのに…このまま良くならずインスリンとかもあり得るんでしょうか?
助産師さんにはそこまで酷くはないから大丈夫だと思うよーとは言われたんですが…。

因みに昨日は朝食前84、朝食後90分149
昼食前79、昼食後154
夕食前72、夕食後141
就寝前104でした。
やはり高いでしょうか?
昼食はサラダや切干大根を先に食べましたし、夕食はすき焼きでした(豆腐やエノキなど最初に多めに食べました)

妊娠糖尿病と診断された方の食事の仕方や経験談など教えて頂きたいです。

コメント

34週で糖尿病になりました。

私は空腹時だったか2時間後だったかが4オーバーで、糖尿病と言われたのと同時に切迫で入院したので病院のおやつ以外の間食はできずでした😂

血糖の測定は1日4回で、朝イチや食後は主さんと似たような数値や食後で120くらいでした。このくらいなら問題ないし、インスリンも必要ないといわれてましたよ!

• てむてむ

てむてむ

回答ありがとうございます😭💓
    34週でなられたんですね💦何で今〜😭ってなりますよね。
    入院されてたとの事で大変でしたね💦無事にご出産しれたみたいでおめでとうございます🥺
    赤ちゃんも産まれてから血糖値の検査をすると言われたんですがママリさんの赤ちゃんは検査でも大丈夫でしたか?
    入院やインスリンは絶対避けたいんですが、自分でご飯を考えたり家にいるのに自由に食べられないのが凄くストレスです💧普段お昼は自分の分だけなのでかなりテキトーでしたし😓
    でも同じくらいでインスリンが必要ないと言われてたんですね🥺少し安心しました‼️

• 2月11日

退会ユーザー

産後すぐに赤ちゃんも検査して見事に低血糖でした😅GCUにいたんですけどそれも2日間だけでその後も問題ないです!

うちの場合は私が糖尿病だったのもあるし、張り止めの点滴でブドウ糖を投与してたことや36週の早産だったことも低血糖だったことに影響してるかもです💭上2人も切迫で、36週で生まれてるのに低血糖ではなかったので、糖尿病が1番の原因なのかもしれないですが🤣

• 2月11日
  • てむてむ

てむてむ

そうだったんですね😣💦
    でもその後何も問題なくて良かったです‼️‼️
    やはり少なからず糖尿病の影響が出るんですかね💦私も産後覚悟しておかないとダメですね😣

• 2月11日
みい

私は食後2時間で測ってたので90分だとそんなもんですかね?
1番何を食べた時に上がりやすいかわかってくるとコントロールしやすいです。特に炭水化物で上がるので白米なのか、小麦なのか…私は白米だめでパスタは平気でした。白米減らせば血糖値そこまでいかなかったのでご飯減らすくらいでした。
あとは7回となると寝る前?まで測りますよね。最後の血糖値測った後に普通に食べてました笑
ただそのまま寝ると朝まで残るので少し起きてるといいかと思います。
私も1日置きでしたが、測らない日に外食とかマック食べてましたよ。お腹の子に影響出るので摂りすぎない程度にストレス発散してました。

• てむてむ

てむてむ

ネットで検索しても食後2時間で測るって出てくるのが多いんですよね💦私は90分での指定なのでそうしてますがこんなもんですかね😓
    昨日は朝パンで昼、夜はご飯だったんですけど、まだ何で上がるのか分からないのでしっかり見ていこうと思います💧
    私も今日は測らない日で昨日寝る前に測ってからチョコ1粒と、さっきも糖質オフのお菓子食べちゃいました😅
    そーゆーのもちゃんと記入されてましたか?😅
    赤ちゃんに影響出るのが1番避けたい事ですもんね😣今は血圧も問題なく、赤ちゃんも少し大きめだけど標準内だと言われてます。私も摂りすぎない程度にストレス発散しようと思います😭
    産後、赤ちゃんの血糖値も測るねって言われたんですがみいさんのお子さんも検査されましたか?

• 2月11日
  • みい

みい

どのくらいの数値ならいいと言われたんですか?
    私は全然ケーキとか食べてました笑けど少し大きかったものの無事生まれましたよ!
    恐らく炭水化物全般だめだと…。調味料の砂糖でもダメは人いるのでそれでだめならラカントとかですかね…。でもそこまで数値高くなければ炭水化物減らせば大丈夫だと思います。
    赤ちゃんは特に検査したとかは言われませんでしたが、血糖値についても言われませんでした。

• 2月11日
  • てむてむ

てむてむ

おはようございます😊記入表の目標目安には食前は100以下、食後は140以下、就寝前は120以下と書かれています💦
    ケーキとかは間食としてですか?
    もうすぐ誕生日なんですけど、その日ちょうど測定日でケーキ食べれない〜😭って思ってたんですけど、シャトレーゼで糖質オフケーキ買ってみます🥺笑
    昨日は測定日ではなかったんですがご飯100gにして野菜から食べるなど試してみました。
    お子さん少し大きかったとの事ですが、難産とかにはならなかったですか?
    1人目が2684gと小さめだったものの旋回異常で帝王切開寸前でした💧(分娩時間は15時間弱でした)2人目は今の所推定では産む頃には3キロは超えそうだと言われて、2人目なのに時間かかったらどーしようとビクビクしてます😭

• 2月12日
  • みい

みい

間食として食べると次の計測爆上がりなので最後の計測が終わったあと食べてました!
    私はそういうイベントある日は測らずそのあと2日連続で測ったりしてました😂
    難産にはならなかったですよ〜!1人目が3800gだったのでそれより全然小さかったです笑3kg以下の子を産んだことがないので分かりませんが、やはりお股はかなり避けました💦1人目は切開してくれたので良かったのですが…。1人目と2人目の出産過程が違ったのであれですが2人目の方が陣痛から出産まで時間かかりました😅週数は2人目の方が早かったです。

• 2月12日
  • てむてむ

てむてむ

最後の計測終わってから食べちゃいますよね😅私も昨日寝る前チョコ食べました🤣
    1人目より2人目の方が小さかったのに時間かかったんですね💦やっぱりその子によって違いますもんね🥺
    色々教えて頂いてありがとうございます‼️

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

分食の指導はありませんでしたか?
私は指導があったのになかなか出来なくて、インスリン打ってました😥
ご飯は100gを毎回計って食べてて、結構ひもじい思いをしました😅

• てむてむ

てむてむ

分食の指導はありませんでした💦インスリン打たれてたんですね💦
    検査結果はそこまで悪くはないと言うことでインスリンはしなくても良いと思うとは言われたんですが結構数値高かったですか?
    ご飯の量も何も言われてないんですが100gくらいがいいんですかね⁉️

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ1cの数値は標準だったのですが、食事後2時間の血糖値が150くらいでした。
    糖尿病患者がコロナに感染するとリスクが高いということで、インスリン打ちながら厳し目に管理されてましたね😅
    栄養指導ではご飯は100gが良いと言われたもので、律儀にやってました。
    血糖値を測定しているうち、「これ以下は大丈夫、これ以上ははアウトだな」と判断できてくると思います。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ1c→HbA1cです😥

• 2月11日
  • てむてむ

てむてむ

そうなんですね😣うちの病院では食後90分なんですよね💦でも2時間後の方の方が多そうですよね⁉️
    まだ昨日から測定始めたばかりなので、何が大丈夫か分かってないんですがご飯少なめにして判断出来る様になればいいなと思います💦
    お菓子などは全く食べませんでしたか?

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子はたまに食べてましたが、その分ご飯を少なめにしました。
    とりあえず、炭水化物や根菜をいつもより少なめに心がけると良いと思います。
    全く食べないのは、赤ちゃんにとって良くありませんが😥
    チーズや卵は血糖値が上がりにくいので、その辺りを逃げ道にしてました。
    スパゲティを食べたい時は、カルボナーラが良かったです👍
    カレーは完全にアウトでした😭

• 2月11日
  • てむてむ

てむてむ

お菓子を食べたらご飯を少なめにすると良いんですね😊チーズ血糖値上がりにくいんですか‼️意外ですね😳でもチーズって妊婦さん大丈夫ですか?ナチュラルチーズだけダメでしたっけ?
    カレー…カロリーも高そうですもんね💦作るのは楽でいいんですけどね😭

• 2月11日
Rママ

私も妊婦糖尿病と診断され、今週、2泊3日の管理入院してきました💦

6分食しながら血糖値7回計ってましたが、だいたい食前で85〜105くらい、食後2時間で100から130くらいでした。
ネットで調べた正常値より少し高いなぁと心配してましたが、とりあえず無事に退院しました。

うちの病院は、(病院食で)食前で110以上、食後2時間で140以上が続くようならインスリン検討かなぁという感じのようです。

今後は6分食しながら血糖値を4回測定していきます。自宅で病院食のような生活は難しいから、多少高い日があっても継続的でなければ問題ないと医師もおっしゃってました!

まだ始まったばかりで、自宅で何を食べてよいかは試行錯誤中です。

回答になっていないかもしれませんが、出産までもう少し(私は3ヶ月くらいありますが💦)、お互い頑張りましょう😖

• てむてむ

てむてむ

上のお子さんがいらっしゃるのに入院大変でしたね😭無事退院されて良かったです😢
    やはり分食が良いんでしょうか?今のところ分食は言われてないんですが、その方が良さそうですよね…。
    皆さん、食後2時間の数値なんですよね!うちは食べ始めの時間から90分なので何で早いのかなー💦って疑問です😓30分の差でも違いそうですよね⁉️
    糖負荷試験の結果ではインスリンまではしなくて良さそうとは言ってもらってるんですけど、家でお菓子とか我慢するのストレスで💧今日は測定しなくていいのでお菓子食べちゃってます😣もちろん量は控えてはいますが💦

家でだとほんと何を食べて良いのか、ダメなのか悩みますよね😣

お互い食事制限など辛いですが頑張りましょう😭無事に元気な赤ちゃん産まれますように🍀

• 2月11日
  • Rママ

Rママ

食後90分の血糖値って、調べても何が正常値なのか分からないですよね😃💦

参考にですが、病院での6分食の内の補食3回は、甘いものばかりでした💦
    お菓子ではなくて栄養補助食品だそうですが、午前中は甘いクッキー2つ、午後はウエハース2枚とゼリー、夜食は牛乳と小さいパンでした。かなり甘かったです。
    カロリーは、100、100、200だそうです。

家に帰ってからも、お菓子はダメだけど栄養補助食品はOK。ソイジョイやクリーム玄米ブラン、果物などにするのが楽だよーと栄養士さんに言われました。

分食は糖分の摂取を分けたいので、糖分をとらないと意味がないらしいです。

• 2月11日
  • てむてむ

てむてむ

色々教えて下さってありがとうございます‼️
    そうなんですよね💦ネットでも食後2時間の血糖値の目安とかは書いてるんですけど、食べ始めから90分とか自分の数値を見てもいけてるのかダメなのかもわからなくて😓
    何となく3食以外は間食ダメなイメージで我慢してたんですけど、3食少なめにして間食に教えて頂いてるような栄養補助食品を食べた方が我慢する時間も短くなって続けやすいかもしれませんね🤔
    夜食ってだいたい何時くらいに食べてましたか?

栄養補助食品次に買い物行ったら色々見てみます!昨日は仕事帰りの旦那にローソンで糖質オフのお菓子とかパン買ってきてもらったんですが😅

• 2月11日
Rママ

病院では夕食18時、夜食20時、消灯22時でした。

自宅では夕食が20時くらいなので、夜食の時間が難しいです💦食べないのも良くないと指導されているのですが、22時に夜食は勇気がいります😅

• てむてむ

てむてむ

夜食20時で消灯22時って食べてから2時間で消灯なんですね😳寝る前の2時間は食べたらダメって見たのでギリギリな感じですね😳
    うちも夕食そんなに早くないんで夜食の時間微妙です〜。19時に食べ終わって2時間開けたとしても21時に夜食ですもんね🤣
    もうほんと難しいですね💦💦

• 2月11日
  • Rママ

Rママ

そうなんです。20時に牛乳とパンを食べて、22時の消灯前に血糖値を計るんですよ!
    そんなに下がりませんでした!
    いろいろ調べると夜食を摂らない5回食という方法もあるみたいなので、いろいろ試してみようと思います😀

• 2月11日
  • てむてむ

てむてむ

20時に牛乳とパンなんてダメそうなのにほんと不思議ですよね🤣
    就寝前の2時間なんて運動もしないだろうし(入院中なら尚更)そりゃ下がらないですよね😅
    5回食もあるんですね😳色々教えて頂いて本当にありがとうございます🥺試行錯誤しながら出産まで無事にいけるといいですね🥺

• 2月11日
  • Rママ

Rママ

最近調べた浅知恵でお伝えしてしまってすみません!
    元気な赤ちゃんが生まれることを祈っております😌

• 2月11日
  • てむてむ

てむてむ

とんでもないです‼️色々教えて頂いて参考になりましたし、同じ様な方がいる事も頑張ろうと思えました。ありがとうございました😊Rママさんも元気な赤ちゃんが生まれること祈っております👶💓

• 2月11日