※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠4ヶ月でつわりが酷い女性が、夫との喧嘩で精神的に傷つき、実家に帰りたいと思っています。夫は忙しく、サポートは母親がしているが、夫の理解が得られず悩んでいます。

初めて妊娠4ヶ月です。
今朝、夫と喧嘩をしました。
皆さんにご相談に乗っていただきたいです。

つわりが酷く、仕事を休職して寝たり生活をしています。
振動・音・光が刺激となり、つわりが悪化するので、気をつけて欲しいと伝えているのですが、
ベッドのマットレスの上を歩きます。
引越しが近い事情で、マットレスをリビングに置いており、通りにくいのは分かりますが、
「気持ち悪いからやめて」と何度行っても通ります。
今朝もマットレスの上を通るので、
「マットレスの上通らないでって」ときつく言いました。
そうすると、「通り辛い」と。
前日に、「通り辛いから、マットレス少し端に寄せる?」と相談した際は、特にやろうとせず、その話をすると、「眠かった」と。
「体調が悪いからってさー、、」と文句も言ってきました。
なので、
「私の体調より、通り辛いからを優先するの?」というと、「今議論してる時間も余裕もない」と言われました。
私は通りやすいようにと、前日に荷物を動かして、通れる様にしていました。

昨日病院に行った際も、「車を回してくれる?」とお願いすると、「面倒なんだよな」と言われました。
何度かお願いすると、「面倒なのはわかってね」と言われました。
昨日は体調がすこぶる悪く、病院に行けるかもギリギリまで検討していた状態なのに、こんなことを言われてショックでした。

夫は医師で仕事が忙しく、夜勤もあり、土日も出勤することが多い状態で、つわりが酷くなってから母親が私の面倒を見によく来てくれています。
忙しい夫に負担をかけすぎないように、
母親が洗い物や引っ越しの準備も積極的にしてくれています。
それでもこのようなことを言われて、精神的に傷つくのであれば、実家に帰りたいと思っています。

今日夫は仕事で帰ってこず、母親が来てくれる日なので、このまま帰ろうかとも。
夫からしたら、なんで話合ってないのに実家に帰るのかと不満に思う可能性が高いです。
皆さまでしたら、どうされますか?
(長くなってしまってすみません。。)

コメント

ゆゆ

私なら黙って実家へ帰ります

旦那さん酷いですね…
あなたとの子を妊娠しているのに!!って思います。
お願い事に対して面倒なのは分かってねってわざわざ言う必要ある?って感じです😰

主さんのお身体を一番に考えて下さいね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当酷いです。
    私も当たり前のような言い方にならないように、「車回してきてくれる?」「ありがとう、助かりました」などと、声をかけるようにしているのですが。。
    夫には私の甘えに見えているのかもしれないです。
    甘えだとしても、妊娠中は許してくれる人であって欲しいと思ってしまいます。
    涙ポロポロです。

気持ちを理解して頂いてありがとうございます。
    実家に帰ります。

• 2月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

旦那さんにとってそれが甘えだとしてもそんな態度をとっていい理由にならないです!!
    まして、妊娠中ですから😭

実家に帰ってゆっくり休んで下さい😌
    無理せず、お身体大事にして下さいね😭

• 2月11日
ママリ

辛いですね😣

私なら実家に帰ります💦💦
いくら忙しいからって車回すの面倒とか辞めてっていったことをやる時点で初めてのママリさんのことを考えていないような感じがします😥

旦那さんはお母様が手伝いに来てくれることを知っているんですか??
引っ越しの準備も悪阻が辛い中大変ですよね💦💦
お母様がいいと言ってくれるなら実家帰ります!!
お母様も行き来しなくてもいいですし😣

今はゆっくり安静にする時期ですし無理なさらずに😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なんでこの状況の私にそんなことが言えるんだろうと本当に思います。
    私の体調より自分の面倒を優先する神経が理解できないです。
    母親が来ていることは知っています。
    昨日は夫が帰ってきたタイミングでも母親がいて、母親と夫ですマットレスをリビングに移動しました。
    母親が来ていることに対してもどう思っているのか、、
    とても仲良し夫婦だったのですが、夫のことがわからなくなってきました。

引越しのことは夫に任せて、
    しばらく実家に帰ろうと思います。
    アドバイス、ありがとうございました。

• 2月11日
2mom.

え、私なら全然実家に帰ります✋🏻😊
初めての妊娠で初めてのつわり、自分も仕事で大変だろうけどこっちの体調も考えてくれないような人とつわり中一緒に居るのは無理って思っちゃいます😌
主さんが過ごしやすい方を選んだ方がいい。
まだ初期だから大事にしてないといけないから実家に帰るのもアリだよ☺️!ストレス溜めないでね!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね。
    正直自分の体調のことでいっぱいいっぱいで、人を気遣う余裕もないです。
    その状態を理解してもらえない人と一緒にいるのは、だいぶストレスになるなと感じてます。
    赤ちゃんが元気に育ってくれるのが1番の願いなので、実家に帰って休みます。
    優しいお言葉、ありがとうございました。

• 2月11日
  • 2mom.

2mom.

全然悪いことしてる訳じゃないし自分のことは責めないでくださいね☺️
    お大事に🥰

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

ご実家がOKしてくれるならいいんじゃないですか?
ご実家にはご実家の都合もあるので今日お母様に相談して良いよと言ってくれるなら今日帰っても。
旦那様には連絡一本入れておけばいいですよ。
不満に思われようが実家のほうが安心できるし休まるからと言えばいいです。

お仕事上つわりは病気じゃないし特効薬もないし、仕方ないことくらいにしか思ってないのだと思いますよ。
それじゃなくてもつわりのしんどさは経験した人、経験している人にしかわかりません。
私のつわりのしんどさと質問者様のしんどさも違いますし、人それぞれつわりのしんどさは分かりませんから。

まずはお母様に相談ですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    連絡入れないか、なんて入れるかも悩んでいたので、アドバイスいただけて、とても助かります。
    本当にそうだと思います。
    あと少しで良くなるよとか、耐えるしかないからなぁとか、つわりの人を見ているからこそ、そのうち良くなると思っている印象が強いです。
    私は酷い方ですし、このまま妊娠継続できるのかな?と不安になる日々もありました。
    母親はつわりが酷くなかったのですが、私の様子を見て理解してくれているので、実家でのんびりしようと思います。

• 2月11日
初めてのママリ。

お医者さんなのに妻が大変なことはわかってくれないのですね、、、
患者さんに向き合えてる?って不安になります😔😔
私なら旦那が反省(?)してくれるまで実家に帰ります。
話し合ってないのになぜとありますが話し合える状況ではないので仕方ないのでは?
妊娠中マイナートラブルが多く大変なことも多いのに協力が得られないのはとてもしんどいし、ストレスは体に良くないです🥲
実家に帰ってゆっくりされた方がいいと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    妊娠中の理解してもらえない問題は周りでも聞くので、男女の違いかなとも思っていましたが、職業柄、尚更理解してほしいと感じました。
    そうですよね。
    話し合える状況では無いので、自分の身体と赤ちゃんのことを最優先に、実家に帰ろうと思います。
    アドバイス、ありがとうございます。

• 2月11日
はる

えーなんかさすがにそれは...って思ってしまいました。
私なら絶対実家に帰ります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね。
    結婚してから在宅勤務に切り替えて、基本的に私が家のことをしていたので、夫にも負担が増えたからかなぁ。とも思っていましたが、違う気がしてきました。

実家に帰ります。
    率直なご意見、ありがとうございました。

• 2月11日
mimo

私なら実家に帰ります。

忙しいのは分かりますが
体調悪いのは妊娠のせいで
旦那さんの子供でもあるのに。。

そういう人は結局子供が産まれても
そんな感じだろうし
旦那さんに合わせて生活してもしんどいだけです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。。
    本当に2人の子どもを育ててるのにという気持ちが強いです。
    私の個人的な不摂生で体調不良になっているなら、まだしもですが。

親はOKとのことなので、実家に帰ろうと思います。

• 2月11日
たこさん

そもそも体調が悪い人を思いやる気持ちがないですね😓
じゃあ何で体調が悪いのか…となれば、夫婦の間の新しい命を育んでいるから…なのに💦

実家でゆっくり過ごしたら良いかと思います😊
ただ実親には旦那さんの愚痴をあまり言わないように心がける事をオススメします💦旦那さんの立場が悪くなると、旦那さんと実親が付き合いづらくなりますので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    妊娠してから私は体調不良の日々を過ごしていて、仕事も休職して収入もなく。
    夫は大きく変わることなく生活していて。
    私の体調を最優先して考えてくれるくらいあっても良いんじゃ無いかなと思ってしまいます。

なるほど。。
    母親にはだいぶ言ってしまいました。
    心配してくれているのもあって、つい。。
    今後気をつけます。
    アドバイス、ありがとうございます。

• 2月11日
のあ

夫婦仲良しでもつわりの時にはお互いの負担を考え実家に帰る方もいるので、帰ってゆっくりした方がいいと思いますよ。

旦那さんがお仕事で大変なのはわかりますが、言い方悪いですが医師なのに体調を崩してる人に気を遣えないのかとか思っちゃいます🥲

またつわりが落ち着いたら家に帰って、話し合いしたらいいと思います。いまは自分の身体と心、赤ちゃんを大事にしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そのような選択をする方もいるのですね。
    お互いのためにそれが1番な気もします。
    夫から謝りの連絡があったので、少し悩み中です。。
    今後のためにも、何が1番いいのか。
    どちらにせよ、しっかり主張をして、心身の安定と赤ちゃんを大切にできる選択をしようと思います。

• 2月11日