※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会陰切開を避けた経験者への質問です。希望通りに避けたのか、皮膚が伸びて裂けなかったのか、避けるために何かしたことはありますか?

会陰切開しなかった方に質問です!!

①したくないと希望してしなかったですか??

②意地でもしたくないと言い、会陰切開しなかった結果避けちゃいましたか??それともちゃんと皮膚が伸びて裂けもしなかったですか??

③会陰切開を避けるために、なにかしていたことはありますか??

コメント

なな

1人目
①したくなかったけど伝えるのを忘れていたが、切開されなかった

③マッサージなど全くしていません

2人目
①したくなかったので院長に確認したらそもそもその産院の方針で切る事はないから安心してと言われた「避けるまで待つ」

②裂けることなく、切開もされなかった

③1人目同様何もしてません

こんな感じです!

ママリ

2人とも切開の必要があれば希望って感じでした!
1人目は院長先生で、頭が出てきてるのになかなか産まれてこないから切開しました!
2人目は、計画分娩で指定したその日は色んな病院にヘルプで行ってる女医先生でその方は会陰切開しない派らしく、頭出てきてからなかなか産まれないあげく会陰がめちゃくちゃ痛くて絶対裂けそうだから切って欲しいって伝えてるのに、切らないよ〜大丈夫大丈夫〜って言われて産んだらやっぱり思い切り裂けました😭

おまめ

2人目なのですが…
したくないと希望はしませんでした、赤ちゃんも苦しいので早く出してあげたいので。。!出来れば切開したくないですがね💦

避けるためにしたことは、いきんでいいよと言われるまでは、陣痛がきたら力まないでいきみのがしをキチンと実行しました!痛い〜!!と力が入るのを我慢して腹から息を吐くようにフーーーー!!!と両手首もだらーんとして力を抜く感じです、本当にそれだけです。

総合病院で出産したのですが、助産師さんに長年勤めてますが、先生は切りたがる人が多いので会陰切開しないでこんなに綺麗に産まれた方は初めてです🥺と言っていただけて、その後の入院時もあなたが噂の切開しなかったお母さん!?と声をかけてくださりました😂

2人目なので経験があったので出来たこと、そして産道が開かれていたのでというのもあると思います…!ですが是非ご参考に…😢🤝🤝応援しています❣️

みかん🔰

3人産みました( ´∀`)
①3人とも特に何も伝えていないです
②1、2人目は切りますね~って医師の判断で切っていました。
③まったく何もしていません。
3人目は切らずにすみましたが、産後腫れました。
切っても痛くないし術後も変わらないので、むしろ切って欲しかったです。
切らないほうが産む時痛かったです(--;)

一人目は切開、二人目は特に希望せずなしでした!
切開しなかったら裂けました😂
ふたりとも2600g程度なのに…!笑
膣の方も裂けたようでしたが、特に産後つらくもなく、むくみはありましたがドーナツクッションなしでも座れました☺️

①なるべくしたくないけど、裂けて治りが悪くなるくらいなら切ってほしいって伝えました

②私の場合は切らずに皮膚が伸びて少しの傷で済みました(出産後にその傷を縫いました)

③特に何にもしてないですー

sママ

1人目は病院の方針で切開ありでした😂
2人目、3人目は1人目とは違う産院で必要な人にしか切開しないところでした!
結果、裂ける事も切られる事もなく無傷で出産でき産後めちゃくちゃ楽でした😆
出産終わって部屋に戻る時にはスタスタ歩いてました!
会陰切開避けるためにマッサージ等はしてませんが、ちゃんといきみ逃しをしてとにかくゆっくりお産を進めてきちんと産道を広げていく事を意識しました🤣

かんちゃん

①助産院なので切開無しでした🙏

②出生体重が1人目3098g、2人目3620gでしたが傷や裂けたりも無かったです🙆‍♀️
私が出産した助産院では裂ける方もほぼ居なかったみたいです!
助産師さんが切開無しで出産させてくれるプロ中のプロなのもあると思います🥺😭

③助産院からの指導でとにかく温活頑張りました😌
1人目の時は特に身体を冷やす食べ物は控える(麦茶、砂糖の入っている食べ物や飲み物、夏野菜、生野菜など)、正期産からはよもぎ蒸し、オイルタンポをやってました☺️
2人目は身体が出来上がってたのでこれよりもかなりゆるーくやってました!

はじめてのママリ🔰

①希望は特にしていません

②切開はしてもしなくても構いませんでしたが、皮膚が伸びてしなくてすんだようです。裂けませんでしたが、かなり伸びてしまって産後もずっと伸びきってます😣
切開しないからいいってもんでもないなぁと思いました…

③個人産院で、陰部のオイルマッサージを推奨していて販売もしていたので、なんとなーく気が向いた時にやってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文章おかしかったです💦
    個人産院でそもそも切開しない方針だったかもしれません…。
    気にならなかったので聞くこともなくわからないですが😅
    産んですぐ、きれいに伸びたから縫わなくていいねーみたいなことを言ってました。
    裂けないからいいってもんでもないって思ったということを書きたかったです!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

私の友達は4人産んで4回とも切開してません!なぜか聞くと切りたくないとお願いしたところ助産婦さんにいきみ逃しきちんとすること!いきむ時はお尻を浮かせないこと!と言われたそうです☺️
私も3人目実践してみましたが、切らずに済みました✌️

おかゆ

助産院で産んだので、そもそも切開や縫合の処置がなかったです。

結果、裂けずに出産しました。

正産期に入ったあたりからだったと思いますが、植物性のオイル(カレンデュラオイル)で、毎日お風呂あがりに会陰マッサージをして、柔らかくしておくよう言われ、まじめに取り組んでました😙

あとは産むときに、一気に産み出すのではなく、陣痛の波が来たときだけいきんで、少しずつ赤ちゃんを出していくと裂けにくいかなと思います。
しんどくて一気に踏ん張ってたら、助産師さんに「急がないで〜陣痛の波に合わせてね」って言われました😂

Eva

1人目: 大学病院 会陰切開必須
2人目: 助産院 切開なし 少し裂けた

3人目: ③会陰マッサージ、パックをしてます😌