※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつかもしれない状況で、イライラしてしまい責めたことがあります。その日に子どもを床に落としたかもしれない不安があります。毎日不安で、首の安定が心配です。産後うつでしょうか。

産後うつかもしれないのですが最近生後40日の娘がすごい泣いててイライラしてしまい責めてしまいました。
あやし方もいつもより力入ってしまってすごい後悔してます。

日にちが経ち今になって考えてしまうのですがもしかしたらあのイライラした日、子どもを床に落としてしまったかもしれないと。。娘は今も普通に過ごしてます。ミルクも飲むし泣くし寝るし外傷も見当たりません。

イライラした日も親に怒ってしまったと伝えました。
私は正直に話すタイプなので怒ってしまったと言いましたが落としたとは言ってません。なのできっと落としてないはずです。
他に見てた人がいないのでなんとも言えないのですが。。

初めてイライラしたので記憶もないです。
ただ責めた事、あやし方も力が入ってしまった事は覚えてます。
あと独り言が多かった気もします。(手が痛いとか言いました)

すごい可愛い娘です。

毎日不安ばっかりです。ちょっとしたことでも大丈夫か不安になります。首、手足脱臼骨折してないか不安です。
首はグラグラだけど首を支えると反ったり左右に向いたりして危ないと思う毎日です。

産後うつなんでしょうか。。。

コメント

deleted user

生まれたての赤ちゃんのお世話大変ですよね。
お疲れ様です。

高さによりますが、さすがに落としてたらただ事ではすまないと思うので、
その後普段通りの様子で生活されてるならほぼ大丈夫なんじゃないかなーと思います。

産後うつでなかったとしても、文面からも子供可愛さ故に不安で押しつぶされてる感じを受けるので、
もっと色んな人や機関・サービスに頼っても良いと思いますよ!
地域の保健師さんでも話聞いてくれますし😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ですよね、すぐに何かあると電話したりしますのでたぶん落としてないはずです。。来週助産師さんが訪問しに来るので相談してみます。

    • 2月10日
レッサー

初めての育児。
まだ首もすわらない赤ちゃんですし、はじめてのママリさんも、娘さんが産まれてからずーーーーっと気が張っているんではないでしょうか?
疲れから可愛くてもイライラしたり不安になるのは誰でも同じです。
落としてしまったか覚えてない。とありますが、
きっと心が疲れているんだと思います。
休息が必要です。
親御さんに相談はされてるようですが、旦那様には言っているんでしょうか?
1番側にいるのは旦那様だと思うので、まずは旦那様にも協力してもらって下さい。
一人で抱え込まずに、育児はみんなでやっていきましょう!!