※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

17日の男の子が便秘で悩んでいます。浣腸で便を出しているが、自力で出せない心配があります。同じ経験のある方、アドバイスありますか?

生後17日の男の子を育てています。便についてなんですが、、便が少しずつしか出なくて、それでココ最近、お腹が痛いのか何なのかわからないのですが大泣きして何しても泣き止みません😣💦そんなにお腹が張ってる感じもないのですが、一応泣く度に綿棒を使って浣腸して、それで結構大量に便が出て落ち着くという感じです。マッサージしたり、白湯を飲ませたりしてますが上手く便が出せないのかなと思ってるんですけど、、。大丈夫なんですかね?
毎回浣腸すると癖になってこれからも自力で出せないのではと心配なります💦みなさんのお子様はこんなことありましたか?

コメント

よち

うちの息子は早産でNICUに入院していましたが、そこで新生児科の先生から赤ちゃんのウンチが出ないのは本当に良くないから、1日出なかったら必ず浣腸してくださいと言われました。綿棒浣腸は傷がつく可能性があるので、子ども用のイチジク浣腸を薬局で買い、使い方を教えてもらって出なければ即座浣腸していました。
最後3カ月くらいには殆ど使わなくなりました。赤ちゃんは腸も未熟だから、出ない方が怖い、浣腸はクセにならないから大丈夫と言われましたよ。
使い方にコツがいるので、不安なら小児科で相談なさると良いと思います。

• あか

あか

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😣!便が出ないのは良くないから出した方がいいんですよね。
    子ども用のイチジク浣腸というのがあるんですね!探してみます!!
    浣腸も癖にならないと聞いて安心しましたー!ありがとうございます!小児科でも相談してみます!

• 10月31日
よち

イチジク浣腸はしっかり小児科で指導してもらった方がいいですよー。お湯で温めて、子どもの大きさによっては半分の量でとか、いろいろあります💦私もNICUで看護師さんに横に付いてもらって何回か練習しました。
綿棒浣腸もキチンとオイルつけて、あまり奥に入れず、入り口を刺激する感じが良いようです。
心配ですよね💦便秘解消しますように🙏

• あか

あか

あ、そうなんですね〜😣💦
    使うときは小児科で指導してもらいます!!
    綿棒浣腸も肛門に傷つけないようにちゃんとオイルつけて、入口を刺激するようにしますね!
    ありがとうございました!!

• 10月31日